へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】初トークン天井に・・・ シャドウグイベル入手

 

 

どうもこんばんは。

 

漆黒パッチも終わりが近づいてきているということで慌てて進めている極討滅戦のマウント集め。

 

「一切集められていません!!」くらいの勢いであれば、暁月パッチきてから暇になったら集めよ~」くらいのノリでいけるのですが、中途半端にトークンが集まっている極討滅戦のマウントは入手してしまいたいですよね。

私は入手してしまいたいです。

 

ということで中途半端にトークンが集まってしまっている極討滅戦代表の極ハーデスくんをひたすら周回する旅に出かけていました。

久しく回っていなかったとはいえ、ある程度トークンが集まっているほどの周回はしていたのでギミックは案外覚えていました。

 

 

 

 

 

 

極ハーデス討滅戦

 

ということで今回向かったのは極ハーデス討滅戦

この討滅戦が実装されたのはパッチ5.1なので・・・えっ、2年前・・・!?

 

 

この極ハーデスは討伐時間が長いので一度にドロップするトークンの量が他の極討滅戦の2倍、つまり1周につきトークン2個ドロップする仕様となっています。

 

ですが、マウント交換や武器交換に必要なトークン数は同じなので、マウント入手に必要なトークン数は99個のままになっています。

つまり50周クリアすると必ずマウントが入手できる、いわゆる天井です。

 

ロットは比較的弱めの自覚はありますが、どの極も緩和後に周回していることもあり、今まで天井に届いたことはなかったのですが・・・?

 

 

極ハーデス50周 すなわち天井

 

ええ、ロットに勝てないまま気が付いたら50周していました。

武器はGREEDしている人も少ないのでいくつか取れていましたが、ハーデスの結晶片もマウントも入手した数は0個となりました。

 

(武器は分解でハーデスの結晶片を狙いましたが一つも出て来ませんでした。分解レベル不足。)

 

 

ということでユールモアへ向かい、冥王のトーテム像を99個捧げ、シャドウグイベルの魔笛と交換しました。

 

f:id:myuuuu9n:20211102033032p:plain

 

シャドウグイベルマウント、入手しました。

 

討滅戦自体の難易度は実装から時間が経っていることもあり、苦戦する難易度でもなく、壊滅することも少なかったので苦にはなりませんでした。

ただやはりトークンが2個もらえる分、1戦1戦の所要時間が長く、他の討滅戦と同様に3周すると緩和されているのにそれなりに時間がかかってしまうのが難点でした。

 

 

入手できるか否かは結局「確率」ですし、個人的にはむしろ今までよく天井に当たらずに入手出来ていたと思ったくらいです。

天井があってよかった、本当に。

 

 

割と早期でマウント入手を目指している人はそもそものマウントの出現確率が低いので、もっと天井を経験している人は多いんでしょうけどね。

 

私は今後も緩和に甘えて生きます。

 

 

 

 

それではでは。