どうもこんばんは。
かなり長いこと触れてこなかったコンテンツの一つであるトリプルトライアド。
特殊カードを除く全カードを集めることで入手できるマウントが追加されたわけですが、いつでもできるコンテンツのうちの一つなので後回しにしていました。
例えばエウレカウェポンやレジスタンスウェポンなど、そのコンテンツに人がある程度いないと成立しづらいコンテンツの方を優先していたので、トリプルトライアドは後回しになりました。
集めてみてから気づきましたが、トリプルトライアドはトリプルトライアドで極コンテンツ行く必要があったりするので、こちらもある程度コンテンツに人は必要だったんですけどね。
いつでもできるコンテンツに手が付けられるくらいには余裕が出てきて、かつ、こういう拡張前のコンテンツをやり終えた時期でないとなかなか手を付けづらいので一気にやってしまったわけです。
ちなみに収集を始めたときのトリプルトライアドカードの収集率は60%に満たないくらいでした。
狙うは生粋のカードマニア
ということで今回目指したアチーブメントは「生粋のカードマニア」です。
特殊なカードというのは歴代の主人公がデザインされているカードで、これらのカードだけはカウントされないので、それ以外の312枚のカードを集めることになります。
NPC対戦で入手できるカードがほとんどですが、他には蛮神系、極討滅戦でドロップするもの、高額のMGPで購入できるものなどがあります。
私はもともとMGPを貯蓄していたので、高額MGP系は苦労することなく集められましたが、NPC対戦をほとんど行っていなかったので最初にしたことは全NPCからカードを集める作業でした。
ひたすらカード集めの旅へ
全NPCに勝利するアチーブメントは取得済みだったのですが、カードまでは集めていなかったので、同じNPCと何度も対戦しました。
そう、カードがドロップするかどうかは確率なので、落ちなければずっと同じNPCと戦い続けることになります。
NPCによってはルール的に勝つのが難しい相手もいるので、その場合は日替わりのルールで自分が有利になるようなルールになった時にひたすら戦う・・・のがいいのですが、そこまでしなくとも勝てるようになっていました。いつの間にか。
その後、集めに行ったのは蛮神・討滅戦系とIDのカード。
フラクタルコンティニアムハードやパガルザンのカード集めに何週もしましたが、その後の討滅戦周回の方が長かったので、苦労は忘れてしまいました。
・ツクヨミ
・ダイヤウェポン
・極シタデルボズヤ
あたりが最後まで残ってしまいました。ダイヤウェポンはマウント集めのついでに極難易度を周回すればいいのですが、最後の極シタデルボズヤが問題で、これがノーマル難易度がないせいで、マウントも存在しないのに極難易度を周回せざるを得ないのが大変でした。
ということで最後に残ったのがこの「ヴァリス・イェー・ガルヴァス」のカードでした。
ええ、極シタデルボズヤでしか入手できないので不要なトークンが沢山集まりました・・・。
マウント「マジックカード」入手
各コンテンツでのカード入手を終え、ついに獲得したカードマウント。
本当にいろいろなコンテンツをこなしてこそもらえるマウントですが、確率が絡む分、極端に難しいコンテンツがないので、誰でも狙えるのがいいところですね。
ということでマジックカード入手しました。
座り方がかわいいシンプルなマウントでとても良いですね!
騎乗時のBGMはもちろんトリプルトライアドプレイ時のBGMでした。
ちなみに。
全カード集めてもプラスとセイムのルールは理解できませんでした。
私の頭が悪い。
それではでは。