へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】なぜか集めきれていなかった青魔法を集めて

 

 

どうもこんばんは。

 

唯一のリミテッドジョブとして様々なところで活躍をしている青魔道士

リミテッドジョブらしく、通常の最新コンテンツにはレベル不足で行くことが出来ないのですが、その分特殊な強さを持っていて、過去のコンテンツでは無双ができたりするのがいいところ。

 

なーんて言っていますが、実装された当初は全然興味がなくてモルボルチャレンジをするまでは青魔法のラーニングはおろか、レベル上げすらもしていなかったんですけどね。

 

 

実装当時は青魔道士の元ネタもわかりませんでしたし、ラーニングシステムの面白さも良くわかっていませんでしたから・・・。

 

このモルボルチャレンジののちに、新たにオメガの青魔道士チャレンジの項目が追加されましたが、そちらはプレイしていません。

またキャップが上がり、報酬が追加されたらやるかもしれませんけどね。

 

 

 

 

 

 

YOUはどうしてラーニングへ

 

元々必要になる強力な青魔法は既にラーニングしていて、現状に困っているわけではありませんでした。

当然使いやすい・使える青魔法はラーニング目的のPT募集が多く立っていたのですぐにラーニングすることが出来たのですが、そうでない青魔法はなかなかラーニングに至らず。

 

f:id:myuuuu9n:20211106150704p:plain

 

この「ラーニングマニア:ランク8」を入手して以降、ラーニングしなくなってしまっていました。

現状、このアチーブメントが青魔法収集系の最終系なので、全104種類ある青魔法全てをラーニングする必要がなかったんですね。

 

で、私の青魔法は102種類集めた状態で止まっていたわけです。長い間。

 

 

 

一年以上ぶりのガンエン廟へ

 

残っていた青魔法は2種類。

てっきり100種類のアチーブメントがあるので残り4種類だと思っていたのですが、なぜか102種類集めていた青魔法。

 

残っていた2種類の青魔法はどちらもガンエン廟でラーニングできるものでした。

ガンエン廟はいつから行っていないかわからないくらいだったので、ギミックなんて何も覚えていませんでした。

 

f:id:myuuuu9n:20211106152715p:plain

f:id:myuuuu9n:20211106152717p:plain

 

「水脈の呪詛」「如意大旋風」をラーニングして無事全青魔法をラーニングし終わりました。

たまたまラーニングPTを発見することが出来たので、そちらにお邪魔してのラーニングとなりました。

それぞれ道中の雑魚モンスターと最終ボスからのラーニングですね。

 

前者の水脈の呪詛は味方も吹き飛ばすことが出来る青魔法で、一時期話題になっていましたね。

実用性はほぼないにせよこういったよくわからない効果がついているのがいかにも青魔道士っぽくて好きです。

 

これでしばらく青魔道士は放置できそうなので、青魔道士の拡張がくるまではFATEや地図要員としてお留守番してもらいましょう・・。

 

 

 

それではでは。