へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】チョコボレース チャレンジ15制覇を目指して育成数十時間

 

 

どうもこんばんは。

 

やりたいけどやれていなかったコンテンツ第二弾!

 

 

第一弾は何なんだよという話ですが、第一弾はこれ↓です。

 

そう、トリプルトライアド収集&カードマウントです。

これは割と最近やる気になったもののうちの一つでしたが、今回記事にするのはかなりまえからやろうと思っていたけどやれていなかったものです。

 

 

・・・タイトルに書いてある通りですが、チョコボレースですね。

 

ゴールドソーサーのコンテンツの中の一つであるチョコボレース。

序盤はただ単に走るだけで終わってしまいますが、育成要素を理解してくると途端にやることが増えてくるミニゲームです。

 

チャレンジレース15を踏破したい&どうやら楽にMGPが稼げるらしいので育成したい!と思い早数年。

暁月までの期間がちょうど良く空いていたので、一気に育成してみました。

 

 

 

 

 

 

まずはチョコボの育成から

 

・チャレンジレース15を踏破する

・MGPを楽に稼ぐ

この両方を達成するために必要なことはただ一つ。

 

チョコボを強くすること。

 

当然と言えば当然ですが、血統レベルが高ければ高いほど高い能力のチョコボになるので、血統レベルを上げる必要があります。

血統レベルを上げるにはレースチョコボのRANKを40以上にして引退させ、交配させなければなりません。

 

そして最大の血統レベルは9。

これがなかなか長いこと。RANKはスムーズにあがるので走っていて楽しいんですけどね!

 

自家交配にすると星の多いチョコボが作りやすくなるので、最強のチョコボを作るためにはいつか自家交配しなければいけないのですが、自家交配するとオスもメスも自分で育成しなくてはならなくなるので、単純に育成にかかる工数が倍になってしまいます

かといって後半になってから自家交配するためにカップリングの厳選をするとMGPを大量に消費してしまうという罠もあり、なかなか難しいところ。

 

MGPに余裕のある人は遅めの厳選&自家交配、余裕がない人は早めの厳選&自家交配が良さそうです。

ちなみに私が自家交配し始めたのはG7の時でした。MGPは300万以上あったので極力工数を減らすようにしました。

 

 

 

ALL星4チョコボへ

 

そんなこんなで交配を繰り返してついに血統レベル9へ。

素質が星4でも発現しないと意味がないのでALL星4同士のチョコボの交配以外では、ここでも運が絡むことに。

 

f:id:myuuuu9n:20211108233822p:plain

 

運よく1匹目の交配でALL星4を引くことが出来ました。

 

全部で10回交配できるのでその間にはALL星4を引けるような素質を持ったチョコボ同士になるよう、厳選&交配しておく必要はありそうです。

 

f:id:myuuuu9n:20211108233843p:plain

 

ちなみにアビリティとステータスはこんな感じ。

 

アビリティは体力消耗軽減Ⅲスーパーダッシュです。

アビリティの厳選、引継ぎは比較的簡単なので、交配の仕組みが理解できる頃には思い通りのアビリティを継承できていることでしょう。

 

 

 

チョコボチャレンジャー:ランク1獲得

 

ここまで育ててもそれなりに苦戦するようになっているのが後半のチャレンジコース。

最高速力・体力・持久力は500、次点で適応力を上げるようにして何度も挑めばいずれ勝てると思います。私も何回かチャレンジしてクリアしました。

 

f:id:myuuuu9n:20211109023559p:plain

 

こうして無事チャレンジコースの15もクリアし、「チョコボチャレンジャー:ランク1」を入手しました。

このレベルのチョコボを育成するとついでに「チョコボ調教師」のアチーブメントも入手できますね。

総合力の最大は300のようです。

 

そしてこの能力値最大のチョコボを育成し終えると、レーススタートと同時にスーパーダッシュを押すだけで高確率で1位をとることが出来る、MGP稼ぎに有用なチョコボとなります。

大量のMGPを要求されるマウントが既に存在するので、今後追加されるゴールドソーサーの景品も大量にMGPを要求されても何らおかしくありませんからね。

MGPを貯める手段を持っておくに越したことはありません。

 

ただ、スーパーダッシュを押すだけのゲームになってしまったので、育成途中の方が楽しかったのはここだけの秘密。

 

定期的にこれからもプレイするとは思いますけどね、チョコボレース。

 

 

 

 

それではでは。