へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】彫金師リスプレンデントツール完成&見た目

 

 

どうもこんばんは。

 

今回もリスプレンデントツール製作です。

「リスプレンデント」とタイプするのも大分早くなってきました(知らんがな)。

 

リスプレンデントツールクラフター編第5弾は彫金師となります。

3つ目からはジョブ一覧の逆順に製作しているので予定通りのジョブですね。

 

流石にここまできて残りのジョブを製作しないという手はないので、彫金師含む4ジョブの製作を続けていきます。

当然ですが高難度レシピなので、これを製作しているとつきっきりになってしまい、他のことが全然できなくなってしまうんですよね。

まああと一週間もしたら暁月パッチが始まり、打って変わってやることだらけになってしまうんですけどね。

 

 

 

 

 

 

光る主道具を求めて ~彫金師編~

 

ということでリスプレンデントツールクラフター編、今回は彫金師の製作となります。

 

毎度のことながらリスプレンデントツール自体はクラフター間で製作方法に差異はないので、単純にジョブが異なるだけです。

 

特段意識はせずとも同じ工程を繰り返していると慣れてきて精度が上がってきているので、製作自体は楽になっているはずなんですが、相変わらず睡魔と戦っているので、製作速度が上がっているかと聞かれると微妙なところです。

なんのコンテンツでも眠いものは眠いのです( ˘ω˘ )

 

 

リスプレンデントツール:リスプレンデント・ジェムフィーンドマレット

 

名前長・・・いのはもう慣れました。

 

 

今回は1次加工素材を110個に満たないくらい製作して挑みました。

流石に110個製作しておくと少し多いらしく、3次加工素材は10個以上残してしまいました。

 

他のジョブの記事でも書いたのですが、余るよりも足りないことの方が精神的にきついので、極力多めに製作するようにしています。

突貫作業やヘイスティタッチ、それに加えて各種状態など確率が絡むものがたくさんあるので、少しでも試行回数を増やす必要がありますし、不運でどうにもならない時もたくさんありますからね。

 

f:id:myuuuu9n:20211127205628p:plain

f:id:myuuuu9n:20211127185122p:plain

 

あまる分にはOK理論で今回も完成しました「リスプレンデント・ジェムフィーンドマレット」

 

ちなみに余ったリスプレンデント関係の素材は最初の黄貨で交換できる素材以外は捨てるのみです。

他に使い道がないので・・・。

(黄貨で交換できる素材はマーケットに出品可能なので売ることが出来ます。)

 

 

f:id:myuuuu9n:20211127185716p:plain

 

エオルゼアにおける彫金のハンマーはおしゃれな意匠が施されていることが多く、小さいながらデザインが凝っているものが多いのですが、リスプレンデントツールはタダのハンマーでした。

 

地味。

 

 

とはいえあいかわらずキラッキラに輝いているので存在感はありますけどね!

リスプレンデント特有の謎のひし形オブジェと黄金に輝くエフェクトは健在です。

 

 

 

さて、次のリスプレンデントツールは甲冑師です。

製作の楽しさよりも早く終わらせたい気持ちが強くなってきました。

 

1ジョブだけお気に入りのものを製作するのが一番賢いリスプレンデントツール(クラフター)との向き合い方かもしれませんね・・・。

 

 

 

それではでは。