へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

どうやら2021年も終わるみたいですよ

 

 

どうもこんばんは。

 

年末恒例の今年のまとめのお時間です。

去年の年末は身内に不幸があり、バタバタしていた訳ですが、今年はいつも通りの1日となっています。

 

今年は~なんて言っていますが、毎年365日ゲームしかしていないのでゲームの話以外は出来ません。

強いて言うのであれば、今年は家から外に出た日数は10日間に満たないくらいでした。

 

ブログタイトル通りですが引きこもり気質なので、誰とも会わずに過ごすのはストレスフリーで、例年に比べてとても気楽に過ごせました。

目指せ、外出ゼロ。

 

 

 

 

 

 

 

新ジャンルの開拓へ

 

今年は守備範囲を広げることをちょっとした目標にしていました。

 

去年の中頃まではFF14にのめり込んでいたこともあり、同じジャンルで同じルーティンを繰り返す、ある意味でソシャゲのようなスタイルになってしまっていたので、せっかくゲーマーを名乗っているのだから色々なジャンル・作品に触れていこうという意気込みでした。

あれ、ゲーマーって名乗ってましたっけ。

 

話題になったサクナヒメなど有名作をプレイしつつ、3月に襲来したモンハンライズ

 

f:id:myuuuu9n:20211231181619j:plain

 

やっぱりモンハンは避けては通れませんでした。

ワールドとはうってかわって元の作品派生に近づいたものの、アクロバティックなアクションが多く、これをこのSwitchの低FPSでプレイするのは厳しいな・・・と思いながらもそれなりにプレイしてしまいました。

 

RISEも、その続編もSteam版が発売されるのが決定していますが、購入するかどうかは未定です。

と言いながらきっと買います。ワールドも買い直しましたもの。

 

 

 

時は流れ再びFF14へ

 

紆余曲折あって舞い戻ったFF14。

 

はっきりいって大筋のストーリーは終わってしまい、古参ではないにせよ、それなりにプレイしているのであとはやり込み要素・周回要素が多くなってきてしまっている現状でした。

レジスタンスウェポンや作り損ねていたエウレカウェポンの残りなどを制作し、各種アチーブメントを回収するというまたいつものルーティンへ。

 

f:id:myuuuu9n:20211231182321p:plain

 

1つの転換点として、グンヒルドディルーブラム零式を見知らぬ固定募集に飛び込みクリアしたことでしょうか。

 

 

正直なところ、人とコミュニケーションを取るのはかなりのストレスでエネルギーを大量に消費するので固定活動、ましてや見知らぬ人と活動するのは避けたかったのですがどういう風の吹き回しだったんでしょうね。

 

 

そんなこともあり、数ヵ月後にはまたもや見知らぬ固定募集に飛び込み、絶アレキサンダーも踏破してきました。

 

f:id:myuuuu9n:20211231182511p:plain

 

私の周りにも戦闘の上手な人は沢山いますが、また別の上の世界を見られた気がします。

後発のトレースとはいえ、それなりに短い期間で、それなりの成績でクリアが出来たので、私にとって占星は「使える」ジョブとして名乗っていいのではないかと1つの自信にもなりました。

 

 

そして並行してテイルズや過去FF

 

他のゲームをプレイしたい気持ちは薄れず、テイルズオブアライズなども発売してすぐにプレイしました。

 

 

テイルズシリーズは好きなシリーズなので、すぐにプレイしたわけですが、最近はスマホゲーばかりリリースされていたので正直なところ出来には全然期待していませんでした。

 

が、いい意味で裏切られた良いテイルズでしたね・・・。

やり込み要素等は結局やらずに放置していますが、バンナムはDLCが多いので出揃ってから考えます。

 

 

過去FFもプレイしはじめた経緯はこの時に書いた気がします。

 

 

結局この過去作のプレイ経験があったからこそ、暁月パッチをより楽しめたのでやってよかったなと思っています。

とはいえまだ半分ほど未プレイなのでこれは来年、引き続きプレイしていく予定です(現在FF5プレイ中)。

 

 

 

そして暁月のフィナーレ

 

まあよく締めましたよね、FF14なんて何年にも渡って話を広げておいて。

もちろんツッコミどころがなかったわけでも、全てに満足したわけでもありませんが、純粋によくまとめたなと感心しました。すごい。

 

f:id:myuuuu9n:20211205234500p:plain

 

まだ新パッチが実装されて1ヶ月も経っていないのでやることが沢山ある現状です。

やりたいことに夢中になっているうちはいいんですが、MMOというジャンル上、小さな社会に似たようなものが形成されてしまうので、適度に行きたいところですね。

せっかく現実世界で引き込もれているというのに・・・いや、なんでもありません。

 

 

 

さいごに

 

毎年月並みな挨拶となっていますが、今年も一年ありがとうございました。

この記事にたどり着いているということは、恐らく大半が何かしらかかわりのある人だと思うので。

 

今年は去年以上にじわじわとブログ流入が多くなり、あんまり適当なこと書いていられないなーなんて思った年でした。

私から適当さを奪ったら何も残らない気はしますが・・・。

 

さて、2022年になるからといって何が変わるわけではありませんが、来年も引き続き適当にやっていこうと思います。

こんな風に振り返っている時間が一番楽しいので、極力ブログはサボらず書いていきたいところですね。

 

 

 

それではでは。