へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】宝物庫エキサイトロン 最深層でエキサイト

 

 

どうもこんばんは。

 

暁月パッチリリースから1ヶ月ほど経過し、遂にパッチ6.05となりました。

時が経つのは早いですね、記憶力が悪いのでストーリーが半分以上抜け落ちつつあります。

 

パッチ6.05の目玉コンテンツは万魔殿パンデモニウム辺獄編零式の実装ですが、零式ではなく、同時実装された地図G14の転送魔紋、宝物庫 エキサイトロンに行ってきました。

 

過去の地図と変わらなければ転送魔紋が出現する確率は約50%なので突入するのは比較的簡単です。

ええ、突入するのは。

踏破するのはまた話が変わってくるわけですね~。

 

流石にフルパーティー用の地図を一人でクリアするのは厳しいのですが、ありがたいことにフレンドが地図に誘ってくれたので、引きこもりの私も複数人で地図を回せました。

ありがたや。

 

 

 

 

 

 

宝物庫 エキサイトロン

 

f:id:myuuuu9n:20220106220607p:plain

 

なぜか英語表記だとTHE EXCITATRON 6000となっており、という謎の6000という数字が末尾に着いています。

何か元ネタがあるんでしょうかね?

 

内容としてはいつも通りで、2択式の扉を開いて先に進んでいくスタイルの地図です。

ルーレット式はまた後のパッチで実装されることでしょう。

 

内装はゲームセンターにあるメダルゲームのような感じでした。

レポリットはアーテリスの何を参考にしたんでしょう・・・ゴールドソーサーはこんなに安っぽくないよ・・・。

 

なお個人的にはフレンドが放った「モーリーファンタジー(に似ている)」という発言があまりにもしっくり来すぎて、じわじわと笑いが込み上げてきます。

というかモーリーファンタジーって全国区だったんですねww

 

 

最深層へ

 

最深層へ行けるかどうかは運でしかないので、試行回数を増やすほかありません。

今回は運良く最深部までたどり着くことが出来たので、演出的にも見られてよかったというのが率直な感想です。

 

f:id:myuuuu9n:20220107000105p:plain

f:id:myuuuu9n:20220107000115p:plain

 

10万ギル、美味しかったです。

いつものことですが、最深層は本当に眩しいですね。金ぴかキラキラでした。

 

 

なお、お土産としてオーケストリオン譜:終の戦を入手しました。

暁月パッチのIDのボス戦BGMですね。

基本的に運がないのでこういう報酬はロット勝ちしないのですが、今回は運が良かった模様です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20220107042051p:plain

 

ミニオンやこのエキサイトロン内を移動する際に生える翼、おしゃれ装備の素材もドロップするはずなんですが見かけませんでした。

正確に言うとおしゃれ装備の素材は見かけたのですが、ハイ&ローで消え去りました。シカタナイネ。

 

 

初エキサイトロンはこんな感じでした。

まだまだ手に入っていない報酬はたくさんあるのでいくらでも行きたいですね。

アチーブメントもありますしね。

 

 

 

それではでは。