へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】占星術師はパンデモニウム零式 辺獄編3層へ

 

 

どうもこんばんは。

 

3層以降はもう少し緩和されてから行くとはなんだったんでしょうか。

 

 

気づくと3層に入ってしまっていました。

3層からは難易度が一段階上がる印象でしたが、今回の攻略動画を見ている限り、先人達が良い解法を上げてくれているおかげで、ヒーラーに関しては身構えるような難易度ではないような気がしました。

 

ヒールだけで言うと2層の方が大変でした。

3層はヒールチェックをマクロコスモスでインチキできるので占星術師バンザイですね。

 

 

 

 

 

 

万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編3

 

f:id:myuuuu9n:20220110010039p:plain

 

ということでやってまいりました万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編3

3層なんて言っちゃってますが、「層」という記載はどこにもないんですよね。幻の層。

 

真っ赤なステージに真っ赤なボス。

目に優しくない!と言っている方もいましたが、そういわれてみるとそうですね。

眩しくてちかちかします。

 

3層はまだ安定を取った動きでヒールが多めでも何とかなる層ですが、死人が複数名出ると厳しくなる可能性も出てくるくらいの難易度にはなっています。

与ダメージ低下くらいであれば踏破できるので、ヒーラーとしてはしっかりカバーしていきたいところです。

(クリア回はDPSが1人力尽きてしまいましたが、時間切れ詠唱が始まったくらいで踏破できました。)

 

 

占星術師的3層

 

なんといっても死の超越&生苦の炎ギミックをマクロコスモスぽちーで超えられるところが魅力な占星術師。

あそこのヒールチェックはかなり厳しいみたいなので、タンクLBを使用しているところもあるらしいです。

 

逆に言うとマクロコスモスは生苦の炎でリキャストが上がっているように調整しなければいけないのですが、この層、そんなにヒールがきつくないのでマクロコスモスを使う機会が生苦の炎以外にあまりないんですよね・・・。

 

先に今後の課題を挙げておくと、

・生苦の炎以外のマクロコスモスポイントを確認しておく

・霊泉ギミック中の必要ヒール量を確認しておく

この2点が主です。

 

後者の霊泉ギミック中にヒールをしなければいけないのはもちろんですが、どのタイミングでダメージが来て、どこまでにどの人を戻せばいいのか把握せずに全体ヒールごり押ししてしまったので、そこは確認が必要そうです。

 

ライトスピードは十字走火や辺獄フェーズなど、動きたい時に切るので問題なさそうです。

辺獄フェーズの絶アレキで500000回は見た竜巻誘導はかなーり猶予があるのでゆっくり滑り打ちしてもよさそうでした。

私はとことこ歩いていきました。反省します。

 

あとは2層を超えられているヒーラーなら大丈夫だと思います。

ピュアヒーラーらしく凹んだら回復する。ただそれだけです。

 

 

3層踏破

 

f:id:myuuuu9n:20220110011252p:plain

f:id:myuuuu9n:20220110011300p:plain

 

初見練習1時間 → 雑魚~辺獄練習1時間半 → クリア目的30分 でクリアとなりました。

 

クリアした時は13時頃だったのですが、「やっと寝られる!!」と言っていた方がPTにいたのが印象的でした。闇が深い。

 

 

サクサク進みすぎて反省点は数知れず。

残るは4層となってしまいましたが、この記事を書いている時点で4層後半に突入しているので、初週攻略してしまう流れですかね・・・出来るんですかね本当に。

 

 

 

それではでは。