へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】占星術師はパンデモニウム零式 辺獄編4層を初週踏破出来ませんでした

 

 

どうもこんばんは。

 

タイトル通りですが突発的に始めた零式攻略、4層までたどり着いたのちのお話です。

オチを書いてしまっているのですが、残念ながら初週踏破なりませんでした

 

進捗としては4層後半フェーズの時間切れまで何度か見たのですがダメでしたね・・・。

 

毎週の消化は固定の方が圧倒的に楽なので、今回は野良攻略という特性上、消化を行うつもりはなく、4層踏破は気が向いた時となります。

早期攻略自体はじめてだったので、さらっと感想は残しておこうと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編3

 

f:id:myuuuu9n:20220111212615p:plain

 

4層は前後半に分かれている2フェーズ構成となっています。

オメガシリーズやエデン再生編と同様ですね。

 

後半に行ってもBGMが変わるわけでなく、そんなにボスが大きな進化を遂げるわけでもなく、イマイチ盛り上がりにかけるところですが、当然初週なのでヒールも火力もカツカツでした。

 

占星術師、いや、ヒーラーをメインジョブとして使っている身としては、これくらいギリギリなくらいが楽しいものです。

ギミック自体はどれも予兆に猶予があったり休憩時間が存在するので、絶のようにあわわわわわ!とならないにせよ、ヒールワークは固めなければならない、また違った難しさでした。

 

 

占星術師的4層

 

・・・を書こうと思ったのですが、クリアはできていないので書くのは控えておきます。

 

賢者のスキル理解が乏しく、どういうヒールサイクルなのか、どういうスキルをどう回しているのかが把握出来ていなかったのが悔やまれる点です。

相方が学者だった時はなんとなく空気を読んでヒール調整出来るのですが、賢者の時は強ヒールが被ったりすることが多々あり、結果的にキャストヒールが多くなり、火力の低下をもたらしてしまったことが何度かあったのは大きな反省点です。

 

 

初週4層を経験してみて

 

結局、冒頭に書きましたが後半フェーズの時間切れまで何度か見たもののクリアには至りませんでした。

 

f:id:myuuuu9n:20220111212706p:plain

f:id:myuuuu9n:20220111212723p:plain

 

後半のギミック練習やクリア目的なのに、前半が超えられなかったりしたことが多々ありました。

ただ、多々あったということは大半の原因は自分自身にあったに違いありません。

 

実際、1~3層までは練習フェーズ自体0.5~2時間ほどでクリア出来、あまりこの表現は好きじゃないのですが俗に言う「魔境」のようなものは一切経験しなかったのに対し、4層になってそれを体験するということは、周りの練度よりも自分が初週4層をクリアする腕を持っていなかったということでしょう。

4層で妥協禁断やマテリガ(メガじゃないですよ)を禁断している人にも出会ったりしましたが、そうじゃない時でもクリアすることが出来なかったので、そういうことでしょう。

 

 

最後まで何度も行けている以上、ギミック理解の速度は問題無かったが、ヒールワークが悪かった可能性が大いにあるのは問題ですね。

これだけヒーラー、いや占星術師オンリーでやって来たのに、本当はヒーラーが下手だった説が浮上しています。

 

 

とはいえ、これくらいのギリギリの戦いを経験できるとなかなか楽しかったです。

またいつか気が向いたシーズンに初週チャレンジをしてみたいと思うくらいには。

 

 

 

それではでは。