へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】暁月パッチ 全ジョブレベリング終了!

 

 

どうもこんばんは。

 

いろいろと別のゲームをプレイしているせいで若干失速気味なFF14。

が、しっかり各種ルーレットやアチーブメント絡みの日課はこなしているので塵も積もればなんとやら。

 

記事のタイトル通りですが、1月25日に暁月パッチにおける、全ジョブレベルカンストとなりました。

レベル90ですね。(青魔道士のぞく)

 

パッチを重ねるにつれて、ジョブ数が多くなり、比例してレベル上げの時間がかかるようになって来ています。

ですがデノミの影響なのか、そういう調整なのかわかりませんが、レベリング自体はかなり簡単になった印象を受けました。

 

 

 

 

 

 

十八の道を超えし者

 

さっそくですがこれで全ジョブカンストしました。

 

f:id:myuuuu9n:20220127233233p:plain

f:id:myuuuu9n:20220128013147p:plain

 

全バトルジョブのレベル90で獲得できるアチーブメント「十八の道を超えし者」を無事入手。

この調子で行くとパッチを追うごとにジョブ数が増えていくので、アチーブメントの名前の数字もどんどんインフレしていきますね。

 

にしてもこれだけレベリングをするのは漆黒時代のレベリング以来ですね。

2年ぶりくらいです。

 

 

Youは何を使ってレベリングに?

 

かかった時間は大体暁月パッチが来てから1か月半くらいでしょうか。

個人的な感覚だと3~4か月くらいかかる予定だったので、かなり早く終わったように感じます。

 

行ったレベリングとしては

・デイリーのコンテンツルーレット(レベルレ、アラルレ、FLなど)
アスパラガs・・・ピクシー蛮族
・各地のFATE
・フェイス
が主なところでしょうか。

 

ルーレットなどは言うまでもありませんが、ピクシー蛮族がレベル80以上のジョブで毎日確定で100万経験値を獲得できるのが地味に効いてきました。

所用時間もかなり短いので、やる価値はあると思います。

 

 

ちなみに効率が良いのはボズヤ戦線でひたすらスカーミッシュをこなすことです。

 

 

この記事で書いた通り、当初はリーパーと賢者を未獲得のアチーブメント回収も兼ねてザトゥノル高原でレベリングする予定だったのですが、現状のザトゥノル高原は完全にレベリングコンテンツと変わり果ててしまっており、効率の悪い船などはいかなくなってしまっていました。

流石に一人で踏破するのは難しいので、他のアチーブメントを並行して獲得は見込めず、ボズヤでのレベリングはあきらめました。

 

また、レジスタンスウェポン作成の流行が訪れた際に乗じてアチーブメントの回収は行おうと思います。

 

 

 

マイグラトリープルーム

 

今回の全ジョブレベルカンストの報酬は頭防具「マイグラトリープルーム」

前回のアマロマウントが特別だっただけで、従来は謎の冠でした。

 

f:id:myuuuu9n:20220128025750p:plain

 

おしゃれ装備の類ですね。

まあ・・・ちょっと普段使いは出来ないのですが、愛蔵品として保管できるのでいいんじゃないでしょうか。

 

あくまでもおまけなのでヨシ!

 

 

 

ということで6.xシリーズのレベリングは終了となりました。

次回は7.0、もしくはリミテッドジョブの拡張が来た時になるので、それまでに今回消費した経験値スクロールは補充しておきたいところですね。

 

 

それではでは。