へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

FF1ピクセルリマスター 実績コンプへ

 

 

どうもこんばんは。

 

数ヶ月前にクリアした初代FFのピクセルリマスター版

 

 

何を思ったか、気まぐれを起こして実績を全て埋めてしまいました

 

コンプ癖は持っているのですが、Steamの実績には何故かあまり興味がなく、他のゲームも含めて意識して埋めていくことはしていなかったのですが、本当に気まぐれを起こしてしまいました。

 

埋める意識がないからこそ、歴代FFは自由に探索して自由に進められているので純粋に楽しめているところは否めません。

埋めることを意識すると、どうしても効率化が必要になって、予め攻略情報を仕入れる必要もありますからね。

 

 

 

 

 

 

FF1マスター!

 

ということでFF1ピクセルリマスター版の実績をコンプリートしました。

 

f:id:myuuuu9n:20220130020335p:plain

 

所用時間はストーリークリアしたデータと同じデータを用いて12時間程度でした。

 

あれ、これ埋められるのでは?とふと思ってしまったくらいには自然と多くの実績が埋められていたので、他ゲームのようなとんでもない周回作業が必要になったりはしませんでした。

というか色々な実績類で鍛えられているので、周回はむしろ楽しいんですけどね。

 

 

最後に残った実績はモンスター図鑑埋めでした。

他には調べないとちょっとわかりづらい15パズルや全員レベル50の実績も残っていましたが、こちらは他のついでに習得できた感じでしたね。

 

宝箱はどうやらすべて回収していたようです。

オリジナル版はわかりませんが、ピクセルリマスター版はマップ上でどのダンジョンが何個の宝箱を取りのがしているのか確認することが出来るので、初回プレイ時から埋めることが出来ました。

 

 

 

隠された遊び

 

f:id:myuuuu9n:20220130021249p:plain

 

船の上でBボタンを押したままAボタンを数十回連打・・・というものがオリジナルみたいなのですが、Steam版でどれに対応しているのかわからなかったので、とにかくいろいろ連打していたら割と早い段階で15パズルにたどり着くことが出来ました。

スマホ版だと船をタップした状態でそれ以外の場所を連打するらしいというのは調べたところ出て来ました。

 

パズル自体は普通のスライドパズル。

元の初代FFにも仕込まれていたので、おまけ要素ということで実装されていたのでしょう。

 

 

 

歴戦の強者たち

 

f:id:myuuuu9n:20220130021806p:plain

 

これも初回クリア時はレベル50未満でカオスを倒してしまったので未入手となっていました。

 

ただ、前述の通り、最後に残った実績がモンスター図鑑埋めで、モンスターとの戦闘で経験値が入手できるのはほぼ確定していたので、それと同時に埋めました。

まあ・・・最後の図鑑埋めで想像以上に戦闘する羽目になったので、最終的にはレベル60を超えていたんですけどね。

 

 

 

魔物図鑑・完全攻略編

 

f:id:myuuuu9n:20220130023155p:plain

 

そして最後まで残ったのがこのモンスター図鑑のコンプリートで獲得できる実績。

 

とはいえ、初代FFは最後まで進行しても過去のダンジョンに行けなくなるようなことがないので、クリア時のデータを使用して図鑑を埋めに行けるのがいいところ。

 

最後は案の定といえば案の定ですが、レアエンカウントのデスマシーンが残りました。

結構時間がかかりましたが、それでも2時間半くらいで遭遇することが出来たので、許容範囲内ですね。

 

デスマシーンと遭遇するまでにレベルが60以上まであがってしまったので、先述の実績も自動的に習得できたという感じです。

ピクセルリマスター版はオート戦闘があるのでとても楽ですね。

 

 

 

 

こんな感じでした。

 

その他のFFの実績をコンプするかは決めていませんが、これからまたプレイしたいゲームが増えてくるので、また気が向いたらですかね。

いつものことです。

 

 

それではでは。