へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

Go to Meteor

 

 

6億年に1度の適当に書く記事。

 

FF14において私のメインキャラクターをおいているワールドが、別のデータセンターに移動することになった件について。

日本DC混雑回避のために、DCをひとつ新設し、既存DCから8ワールドをピックアップ、移転を行うというもの。

 

なんだかんだこういったサーバーの統廃合をリアルタイムで経験するのは初めてだったり。

昔やっていたゲームのサーバーがひとつになっていた、なんてことは何度かありますが、現在進行形でプレイしている時に経験するなんて。それも増設という形で。

 

5.x終盤から6.0にかけて、本当に人が増えたのは事実で、ゴールデンタイムは言うまでもなく、昼や夜中、朝方などNEETタイムも数十人のログイン待ちが発生することがあるほどでした。

 

 

 

 

正直なところ

 

もう人口増えんやろ。

 

そう思っていて増えた実態があるので、まさかの10年選手のネトゲにおいてサーバー増設に踏み切ったんでしょう。

 

2年に1度の拡張時にだけログイン戦争起こしていればいいんじゃないかとさえ思います・・・。

エンジニアサイドの話はわかりませんが、DCを増やしたところで拡張時は大変でしょうから。大変さが変わるんでしょうけど。

 

 

どうなるMeteor

 

一部例外を除いて田舎鯖を多めに移転してきたのは間違いありません。

優遇鯖になりやすいところが多いですからね。

 

・元のDCで既にコミュニティが出来上がっている人
・最新レイドコンテンツに頻繁に行く人

あたりは元のDCに戻ろうとしている人が多そう。あくまでもMANAの話ですが。

 

となると、MeteorDCは、

・ワールド内でコミュニティが完結している人
・比較的緩めに楽しんでいる人
・新規多め(優遇常連鯖が多い&元のDCに戻る人が多くさらに優遇になりやすい)
・3DC異文化ごった煮(PvP・モブ・その他戦闘コンテンツなど)

になりそうなのは容易に想像が着きます。

 

私もなんだかんだ数年遊んでいるので、周りの人も同様に数年遊んでいる人が多く、MANAに帰ろうという人も多くいるのは納得できます。

 

DCテレポがくるとはいえ、ログイン時に選択する必要があり、時間もかかるみたいなので鯖間テレポとはわけが違いますからね。

 

 

 

YouはどこのDCへ

 

考える点はいくつか。

 

・個人宅
・FC
・各コミュニティ

 

まず個人宅。

これがまず手離したくない。

 

出来上がっているものを崩すのも億劫且つそれなりにいい土地なので。

土地、手に入るか分かりませんしね…基本的に自分の家が1番落ち着くので家なら出たくないでござる。

 

 

次にFC。

これはもう出ていく人は出ていく、出ていかない人は出ていかない、自由な感じは今までどおりといった感じ。

 

ただ、FCのようなシステムが必要な初心者~中級者くらいの層ではないので欲しいとすればギャザクラ好き御用達の地下工房くらい。

いざとなったらソロFC立ててもいいし無くてもいい。特に考慮しない要素。

 

 

各コミュニティ。

ちょっと困るのはモブ関連。とはいえ大体どこへ行っても情報は掴めるようにしているのでどのDCでも大丈夫。

A連戦だけ自鯖だけになってしまいそうかも・・・?

 

フレンド関係はまあ・・・。

ネトゲなんてぽっと消えたりするのは日常茶飯事ですし、それでもなおウマの合う人は別の場所でも自然と関わっていたりするでしょうし。

 

このゲームが好きだからこのゲームをやっているのであって、フレンドがいるからゲームをやっている訳では無いタイプなのであまり気にしていなかったり。

そもそも新しいネトゲを始める時は完全に新しいキャラクターで、新しいコミュニティに入るのでそれと同じかなーと自分の中では思い込んでいます。

 

やっぱりこのFF14の世界、ネトゲ廃人というより良くも悪くも一般人(平均化した時にそこらのリアル世界を生きていそうな人)が多いので、聞く話もそれに近しい物が多いんですよね。

現実から逃げているというのに。

 

このコミュニティは近寄らんどこ!みたいなコミュニティがMANAにいくつかあったので、それがMeteor行きにならなそうなのが幸いです。

 

ゲーム内でもこんなに逃げるくらいならこのゲーム辞めちまえよ(自傷攻撃)。

 

 

 

パワーをメテオに

 

そんなこんなでおそらく素直にMeteor行きのバスに乗ることになると思います。

これが初めて数ヶ月!とかであればまた話は違ったんでしょうけど、もう隠居の時期ですからね。

次なるネトゲを探しているくらいには。

 

 

気まぐれ起こしてまた零式野良初週攻略!とか言う頃にはDCテレポもあるでしょうし、GaiaかElementalでやってみるのも良さそうです。

MANAには近づきません。さようなら。