へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

HD版FF10は最高で最低でした

 

 

どうもこんばんは。

 

数週間前にクリアしたまま記事にしていなかったFF10

歴代ファイナルファンタジーを初代からプレイしていくシリーズも、はやいもので10番目のナンバリング作品まできてしまいました。

(FF7はリメイク完結待ちなので未プレイですが。)

 

実はFF10は完全に初見プレイというわけではなく、十数年前に友人から借りてプレイしたことがあったのですが、ところどころキャラクター名や地名、ボス名を覚えているだけで、話の展開などはほとんど覚えていなかったので、初見プレイと同じような気持ちでプレイしました。

私にリアルの友人がいた時代の話ですね・・・(遠い目)。

 

FF10がシリーズで一番好きという人も少なくない人気シリーズなのは認識していたので、覚えていないのはもったいありませんし、せっかくなのでこの機にプレイしなおしましょうといったところです。

 

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジーX

 

ファイナルファンタジーの10作目ともなると大分現代のゲームに近くなると思いきや20年くらい前のゲームなんですね。

PS2で発売されたものなので、今までの歴代ファイナルファンタジーよりもまた1ランクグラフィックが向上しています。

 

f:id:myuuuu9n:20220413232459p:plain

 

とはいえプレイしたのはFINAL FANTASY X/X-2 HD Remasterなのでさらに高画質化されていました。

続編の10-2も入っているものを購入したのですが、今回プレイしたのは10本編のみとなっています。

 

FF14目線から言うと暁月パッチではアニマが登場しましたね。

アニマくらいの大きな召喚獣だと討滅戦クラスかと思いましたが、まさかのただのIDのボスでした。

暁月パッチの討滅戦の敵が強大すぎたので、アニマでも討滅戦クラスになれないのは納得できましたけどね。

 

 

最大の敵 グリーンアウト

 

PC版のリマスター版FF10をプレイしたわけなんですが、既知のバグが存在していまして。

ゲーム内のムービー中に画面が緑一色になってしまうというもの。

 

はじめの頃から何度か発生していて、ユーザーによって対処法はいくつか編み出されていたものの、完全にバグが発生しない状態にできる対処法は見つかりませんでした。

(再起動する・ボーダーレスフルスクリーンでプレイする など)

 

f:id:myuuuu9n:20220413234427p:plain

 

こんな状態で音声だけ流れる状態になるので、このバグが発生してしまうとなんのムービーなのか全くわかりません。

 

恐れていたことではありましたが、エンディング・スタッフロールでもこのバグが発生してしまい、冷めた終わり方をしてしまいました。

 

某動画サイトで補完したので、感動のラストを見ることは出来ましたが・・・。

 

 

リマスター版は最低でした

 

ゲームの内容は良く、ムービーも良いのにPCのリマスター版のこのバグのせいで最低だなとさえ思ってしまいました。

PC版でなければこのバグは発生しないみたいなので、プレイしたい人はその他CS機で発売されているリマスター版を購入するのが良さそうです。

 

f:id:myuuuu9n:20220413234841p:plain

 

システム的にもストーリー的にも良かったのでバグが致命的すぎました

ムービーゲーとまではいいませんが、かなり会話シーンが重要であるFF10において、一切ムービーが見れなくなるバグをそのまま何年も放置されているのは少しいただけませんね。

 

 

次はFF12です。

あまりFF12は話題に上がっているのを見たことがありませんが、FF14でいうところのボズヤ系統やイヴァリース系の元ネタだと認識しているので、それなりに知っている要素はありそうだなと思っています。

 

何より発売したのがPS3くらいの時代になってくるので、演出やグラフィックには期待できそうです。

 

 

それではでは。