へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】パッチ6.1 新たなる冒険 #とは

 

 

どうもこんばんは。

 

メインストーリーを完走する前にアライアンスレイドを終えてしまったので、アライアンスレイドの記事を書いてしまいました。

 

 

アライアンスレイドの方の記事にも書きましたが、今回のアライアンスレイドの解放条件の一つとして、パッチ6.1にて実装されたメインストーリーをある程度のところまで進める必要がありました。

それもあって、今回のメインストーリーは比較的早めに完走することになりました。

 

インスタンスダンジョンまでアライアンスレイドの前提としてクリアすることになったので、残りのストーリーはそんなに多くないだろうと高をくくっていたのですが、そこそこボリュームがありましたね・・。

 

 

 

 

 

 

新たなる冒険

 

びっくりするほどドストレートなタイトルとなったパッチ6.1。

そもそも今までの冒険がパッチ6.0でいったん完結していることもあり、この後の展開はどうなるのか?という疑問があったのですが、まあエオルゼアは問題が尽きませんね。

 

 

まだパッチ6.1なので今後の展開はわかりませんが、今のところ暗い展開ではなさそうで一旦安心しました。

漆黒パッチで第一世界に飛び、今回の展開で第十三世界が話題になっているので、この調子だと鏡像世界が存在する限り、いくらでも話を広げられそうですね。

 

インスタンスダンジョン「近東秘宝 アルザダール海底遺跡群」はいつもの如くフェイスでクリア。

アライアンス開けなきゃ・・・!という気持ちでプレイしていたのでSSは完全に撮り忘れてしまっているのですが、地図の宝物殿だったり紅蓮パッチのID、スカラに似たような雰囲気を感じました。

この世界の宝物殿の建築様式というか雰囲気はどこも似たような感じなんですかね。

 

 

やっぱりにゃんだよね

 

個人的には、いや、そもそもいつも個人的な話しかしていないのであらためて言うまでもないのですが。

にゃんことエスティニアンがついてきてくれるのが一番うれしかったですね!

 

 

なんだかんだ一番面白いと思うんですよ。エスティニアン。

新たなる冒険ということもあって、今まで第二の主人公枠として活躍してきたアルフィノ達も今のところ同行しないみたいですし、変わったメンバーになりそうでその点もちょっと期待です。

 

 

そしてたまに壊れるヤ・シュトラ

 

 

「トゥルルル、アワワ~!」

 

 

じゃないんですよ。

アライアンスレイドだけ開放してこの先をプレイしていなかったので、私のTL上でこのセリフだけ独り歩きしていて何事かと思いました。

 

ヤ・シュトラもいいんですけどね、クルルさん連れていきたくありませんか??ねえ???

 

 

つづく

 

ということでつづくみたいです。

 

 

俺たちの冒険はまだまだこれからだ!!

 

 

半分隠居状態になりつつあるので、のんびりできるコンテンツがあればメインストーリーの展開は心穏やかに待てますね。

無人島開拓、結構期待されていますけどどうなるんでしょうかね。そちらの方が私は気になります。

 

 

 

それではでは。