へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】新PvPコンテンツ クリスタルコンフリクトに赴いて

 

 

どうもこんばんは。

 

暁月パッチに入るにあたり、少人数PvPコンテンツのザ・フィーストが終わりをつげ、代わりに実装されたのがクリスタルコンフリクト

ザ・フィーストは4対4のコンテンツでしたが、今回のクリスタルコンフリクトは5対5のコンテンツとなりました。

 

・・・まあランクマッチ、カジュアルマッチともにPT申請は出来ないので、あまり人数は関係ないと言えば関係ありませんし、いずれにせよ少人数であることには変わりないので一人一人の責任が大きめなのも変わりません。

 

パッチ6.1のPvPジョブ調整によって、ロール間の役割分担の差が小さくなり、全員DPSロールのような感じになりつつあり、キルしたいのにヒーラーいないからやらなきゃ・・・といった事態がなくなったのは手軽さという意味では良い変更だと思いました。

(いや本当にレンジはシャキらなかったんですよヒーラー不足すぎて。)

 

 

 

 

 

 

大盛況クリスタルコンフリクト

 

当然新コンテンツということもあり、パッチ6.1実装時から大盛況のクリスタルコンフリクト

 

 

まあ新しいものにはとりあえず飛びつくのが一番良い楽しみ方な気がしますが、少人数PvPでこれほど人数が集まっているのは驚きの一言。

誇張表現なしで一日中即シャキしていました。朝から晩まで。

 

 

フィーストもランクマッチだとロール・時間帯によっては普通にマッチングはしていたのですが、カジュアルマッチが機能していたのは私の記憶だと2~3年前のGAROコラボ終わり際が最後ですね・・・。

 

 

思えばGAROコラボが再演ということもあってPvPへ注目が行っているのかもしれませんね。

アチーブメントの関係上、フィーストのランクマッチは定期的にプレイしていたり、フロントラインもそれなりに行っているので、PvPはそれなりにプレイしている方だとは思うのですが、やっぱり人がいるに越したことはありません。

 

 

どれだけやるのかクリコン

 

それなりに行っているPvPコンテンツですが、うまいわけでもPvP自体特段好きなわけでもないのですが、マウントがもらえたりするので報酬につられてプレイしています。

 

クリスタルコンフリクトで新たに追加された報酬はアチーブメントに付随する称号くらいなもの。

クリスタルコンフリクト全体での勝利数と、クリスタルコンフリクトのランクマッチで得られるランクに応じたものですね。

ランクはシーズン終了時点でのランクのアチーブメントしかもらえないので、本当に集めようとするとブロンズからクリスタルまで一回ずつ取得する必要があるのが大変なところです。

 

(フィーストはマッチングしなさ過ぎてゴールドに行くまでもかなり時間がかかりました。)

 

 

運営の恩情で、フィーストでしか入手できなかったアチーブメントも、クリスタルコンフリクトが対象になって継続して入手できるようになっていたので、まだ取り終えていないものを取りに行くという意味では通う価値もあったりします。

 

 

とりあえずゴールドまで

 

フィーストの時と同じくゴールド帯まではとりあえず上げてみました。

 

 

前述の通りマッチングが早いのでとにかく数をこなせてとても快適です。

味方ガチャだ!なんていう人もいますがそれはお互い同じですからね、私もそんなにうまくないので人のせいになんてできません。

勝率50%さえあればいずれは上がれるようになっているので、とにかく数をこなしていける環境なのはとても良いですね。

 

いやあ、それにしても周りの戦闘民族はあっという間にクリスタルまで上がっている人が多くて、戦闘センスの違いを感じました。

どのランク帯で終わっても前述の通り、ランク別にアチーブメント・称号が存在するので、気が乗った時に気が乗ったところまで行こうと思います。

 

・・・一番プレイヤーが多いのは絶対に今シーズンなので、今シーズン中に上がれるところまで上がったほうが良いのは間違いないんですけどね。

 

 

 

それではでは。