へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】HQ20000回改め獲得数ボーナス20000回アチーブメント

 

 

どうもこんばんは。

 

バラバラなゲームをばらばらとプレイしていると何も進捗がうめないので、何も書けない人となりました。

 

プレイ日記☆のようになんてことの無い日常が書けるといいんですけどね。

今日は8時間収集品採取していました。おしまい。

になりそうです。

そりゃあツイート数も減るわけです。

 

 

暁月パッチに入り、廃止されたギャザラーによるHQ素材採取。

その代わりに獲得数ボーナスが付与され、純粋に入手出来る素材の個数が増加したわけですが、同時にHQ絡みのアチーブメントは獲得数ボーナスに置き換えられました。

 

漆黒パッチの終わり際に急いでHQ素材を採取して、このアチーブメントを達成していた人もいますが、このゲームは優しいのでこういう代替手段が取られてると信じていました私は。

まあ単純に、「別にアチーブメント数個消えてもいいや~」という怠慢から放置していただけなんですけどね。我ながら本当に中途半端な収集癖。

 

 

 

 

 

 

腕利きの園芸師:ランク4 & 腕利きの採掘師:ランク4

 

ということで今回獲得したアチーブメントは「腕利きの園芸師:ランク4」と「腕利きの採掘師:ランク4」の二つ。

アチーブメントを入手するたびにブログを書いていたらキリがありませんが、このアチーブメントは今でいう獲得数ボーナスを20000回発生させるというもの。

 

 

 

回数がおかしい。

 

 

このアチーブメントに限らず、設定されている回数がおかしいアチーブメントなんてたくさんあるのですが、ギャザラーを好んで素材を多く集めている私ですら意識していないとなかなかカウント数が増えないアチーブメントでした。

一つの採取ポイントにつき、基本的に採取できる回数は4回、各種ボーナスが働いていても5~6回、どんなに多くとも10回なので、相当時間がかかることは明白です。

 

今でこそチェックボックスにチェックを入れると簡易採取が出来、半自動採取が行えるので操作量はそこそこ減ったのですが、昔でいうHQ、今でいう獲得数ボーナスを狙うには何かしらスキルを使用する必要があるので、適当に連打していて数が増えていくわけでもないんですよね。

仮に連打でなんとかなったとしても相当時間がかかる量だというのに。

 

 

先人達の知恵

 

先人達はスカイスチールツールの獲得数ボーナスが多く発生している採取ポイントで回数を稼げばよいと言いました。

確かにその通りで、スキルを使用せずとも獲得数ボーナス発生率が100%になっていたり、採取回数が増えていたりするのでかなり効率よく回数を稼ぐことが出来ます。

 

 

が、今このよくわからないアチーブメントを獲得しようとしている人であれば、もっとよくわからない回数のものをまとめてやった方が良いと、私は推したい。

 

 

そう、HQボーナスだった頃は無効化されていたHQ確率も、獲得数ボーナスに置き換えられたいまはディアデム諸島でも獲得数ボーナスを得ることが出来るのです。

 

プテラノドンマウントやイシュガルド復興関係のアチーブメントと同時に回収が狙えるのです。

まあスカイスチールツールもイシュガルド復興関係も終えた人が行きついた先の獲得数ボーナスな気はしなくもないのですが、ディアデム諸島で採取する際のGPの使用優先度を決める際に、頭の片隅に入れておくと、獲得数ボーナスのアチーブメントも早く終えられるかもしれません。

 

 

 

まあたいていの人は見向きもしませんけどね、このアチーブメント。

 

 

 

それではでは。