へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】最終派生太刀をコンプして何を備えるのか

 

 

どうもこんばんは。

 

2022/06/30に有料DLCであるモンスタハンターライズサンブレイクの発売が決定している今、ひそかにモンハン熱が復活しつつあります。

今作のモンスターハンターライズはSwitch版で一通りプレイしたのちに、Steam版で買いなおして再プレイ、そして勲章をコンプしてからまたしばらく放置期間に入っている状態です。

 

 

Steam版は勲章を集めることにのみ注力していたので、素材もなければ消耗品も最低限しか所持しておらず、これからG級・マスタークラス相当のクエストが来るというのにあまりにも心もとないデータだと思ったのも再度プレイし始めたきっかけの1つでもあります。

(サンブレイクはSteam版のみ購入予定です。)

 

 

 

 

 

 

とりあえず太刀の最終派生系をコンプリート

 

いつぞやの時代のタイムアタックで太刀・弓を好んで使用していたこともあり、この二つは使用頻度が比較的高くなりがちなのですが、今作の太刀はいわゆる強武器に分類されるのでまずは優先してそろえることに。

結局なんのゲームでもコンプリート癖をこじらせてしまうのが私の良くないところ。

 

 

撮ってから気が付きましたがこれが最終派生系かどうかわかりませんね。

MHX・MHXXの頃のように何かしらアイコンにマークがついてくれればわかるのですが、派生表をすべて撮影する以外の方法はなさそうです。

 

Steam版は強武器で効率よく進めていたのですが、素材集めの過程で色々な武器種を試してちょっとした復帰作業。

新しいアクションが追加されるので意味がないと言えば意味がないのですが、やらないよりマシと思っておきます。

 

 

ストッパーは淵源

 

モンスターの素材なんて確率なので、比較的よく見る素材とそうでない素材とでわかれていくのは世の常。

数千、数万と狩っているわけではないので、そう簡単に確率の収束はしてくれません。

 

 

中でも百竜ノ淵源ナルハタタヒメのレア素材がストッパーでした。

そんなに嫌いなモンスターではないので良いのですが・・・百竜ノ淵源のBGM、とても良いですよね。アレを聞けるのであれば通ってもいいかなという気持ちになれます(謎の上から目線)。

 

ゼニーも足りなくなりがちですが、お守りの厳選をあきらめているので素材は売ってゼニーの足しにしていました。

Switch版ではかの有名な水没林採掘ツアーで稼いでいましたが、サンブレイク発売直前の今、上位互換が簡単にくることが目に見えている&最低限のお守りは揃っているのでお守りにリソースを割かないことに決めました。

 

 

サンブレイクに向けて

 

書いておいてなんですがこれと言って備えるものはないと思います

しいて言うのであればゼニー、ポイント、そして回復系や罠などの消耗品の類でしょうか。

 

マスタークラスの装備が整えば、下位・上位の素材はより簡単に集めることが出来るので、無理して今装備をそろえる必要はありませんしね。

じゃあなんで太刀を今そろえたんだ。

 

 

切羽詰まって何かを用意するのではなく、勝手に期待して適当にプレイしてわくわくしておくのが良いと思っています。

私はそうします。エスピナス以外にもフロンティアから来てくれるといいな。

 

 

 

それではでは。