へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【ブルアカ】とりあえず手を動かしておくアプリは必要

 

 

どうもこんばんは。

 

ここ数年外に出なくなったこともあり、ソシャゲ類から離れつつあるのですが最近TLで盛り上がりを見せつつあるブルーアーカイブに手を付けてしまった話です。

 

昔は移動時間の暇つぶしとしてスマホゲーをよくプレイしていて、話題作がリリースされるととりあえずインストールするくらいにはいろいろ触っていたのですが、引きこもるようになってからめっきり触らなくなってしまいました。

グラブルはFF14の少しの空き時間に動かせる、手を暇にさせない良いアプリだったのですがFF14以外のゲームをする時間が増えてきたのでフェードアウトしてしまいました。

 

 

こんなことを言ったら怒られそうですが、スマホゲー類にストーリーは求めていなくて、単純に数字が大きくなる収集要素・育成要素を楽しんでいるだけなので廃課金するほどのめりこむことはありません。

これだけゲームをやっておきながらなんですが、声優とかにも詳しくありませんしね・・・。数字が大きくなるのが楽しいだけなんです。クリッカー系をやれ。

 

 

 

 

 

 

またYoster

 

 

またYoster絡みのゲームです。

アズールレーンや雀魂などをプレイしていたことがあるので「また」です。

タワーディフェンスというジャンルが性に合わないのでアークナイツは30分くらいでやめてしまいましたがインストールしたことはあります。

 

サイゲか中国企業のゲームしか最近のスマホゲーはプレイしていない気がしますが、たぶん傾向があっているんでしょうね。こんなの個人の好みの問題だと思いますが。

 

そしてこのブルアカ、何かと話題になっていたのは1.5周年だったからのようで、長年私のフォロワーとして居座っている人は好みのゲームが多い傾向があるということもあり、とりあえずインストールしてみた次第。

 

 

システムはプリコネR

 

さっそく禁忌に触れます。

 

ストーリーはあまりよく読んでいませんがゲームシステム的にはプリコネRだと思います。

ゲームにおいて別に似ていることは悪いことじゃないと思いますけどね。完全にパクっているわけではありませんし、それだけシステムが洗練されているだけのこと。

 

 

ざっくり言うとプリコネRとアズレンを8:2くらいでミックスしたゲーム。

プリコネRも以前プレイしていましたが、クラン戦のめんどくささや育成の煩雑さ(このキャラクターはこのレベルで止めなければいけない、ランクを上げてはいけないなど)が相まってフェードアウトしました。それでも一年以上はプレイしました。

 

ブルアカはそういった煩雑さを軽減し、手動でのプレイが比較的楽しいゲームだと感じました。

システム的にはリソース配分の優先順位をつけるのが難しいと思いますが、プリコネRで大体経験していたので理解しやすかったのは内緒。

 

最近はオートで勝手にプレイしてくれて勝手に回収してくれるが育成するまでにかかる時間が長いものが多いのですが、攻略段階の手動プレイでの試行錯誤が比較的わかりやすく楽しいと思ったのは久し振りです。

全てオートプレイで垂れ流しておくだけにしようと思っていたのですが、手動でプレイしてみたら試行錯誤するのが楽しかったです。序盤だからかもしれませんが・・・。

 

 

 

まあ記事にしてしまいましたが、本当に始めたばかりなので特にかけることもなく。

最初のイベントなんて完走できないのは当然なので出来る範囲でといったところ。

 

続くかどうかは怪しいところですが、一か月くらいは続けられそうな気がしたので書き残しておきました。

これが最後になるかもしれません。ブルアカの記事は。

 

 

 

 

それではでは。