どうもこんばんは。
パッチ6.2のリリースが近付いているFF14ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はFF13がなかなか終わらず焦っているフリをしながらモンハンに勤しんでいます。
サンブレイクが発売されてしまったので1ヶ月ほどサボりにサボっていたFF14ですが、リーヴ権という凶悪な物体が溢れていることに気がついたので急いで消化しました。
リーヴというとレベリングを終えたあとは一般的に金策によく使われるものですが、アチーブメント目線で言うとこれほど凶悪なものはありません。
リーヴ関連のアチーブメントを全て揃えようとすると約8年かかる計算になっているのです。
リーヴは1日に6回しか行うことができませんからね。そんなものに5000回×3のアチーブメントを設定するんじゃありません。
アチーブメントを求めてリーヴ消化
アチーブメント的にカウントされるリーヴは大きくわけて4つ。
バトルジョブ用の傭兵、クラフター用の製作、ギャザラー用の採集、そして軍票が得られるグランドカンパニーリーヴの四種類。
一定の種類数、リーヴをクリアするというアチーブメントは全て終えているので私が意識しているのは回数のみ。
金策という面で製作リーヴをひたすらこなしていた人も多いと思うので製作リーヴ5000回を達成している人はそれなりにいるのではないでしょうか。
傭兵・製作・採集はそれぞれ5000回こなすとすべてのアチーブメントが、GCリーヴは三国分それぞれ500回(計1500回)こなすとすべてのアチーブメントが獲得できるようになっています。
FF14のアチーブメントを意識したことがある人は5000回という数字はなじみ深いものですが、リーヴは一日に得られるリーヴ権に限りがあるので重みが違うんですよね、他のアチーブメントとは。
三国分のGCリーヴを終えて
おさぼり期間もあり無駄にしたリーヴ権も数多くありましたが、ようやく三国のリーヴをそれぞれ500回終えることが出来ました。
指輪がおまけでついてきますが愛蔵品なのでキャビネットに収納できます。許してあげましょう(??)。
合わせて1500回のGCリーヴをクリアしたことになりますが、
500回×3国 ÷ 6枚 = 250日
ということで単純計算で250日かかるようですね。
5000回のクリアが必要な残りの傭兵・製作・採集リーヴの所要日数に震えるしかありませんねこれは・・・。
GCリーヴの効率化
三国のGCリーヴの回数稼ぎはほぼ結論が出ていて、クルザス中央高地で受注出来る各国の誅殺任務一択となっています。
レベル40代のエネミーを1匹討伐するだけで終わるので、受注して倒して受注しての繰り返し。
アチーブメントの画像からもわかりますが黒渦を先にこなしてしまったために、誅殺任務の選択の余地が双蛇と不滅しかなくなってしまい、終盤の回数に偏りが出来てしまったのは失敗でした。
とはいえ、所要時間としては30秒程度なので日課(6回)ないし週課(42回)としては軽いものですね。
レベル90の現状ではアビポチ1回で終わったりなんだり。肉集めですかね。
さて、GCリーヴが終わったので残るは傭兵・製作・採集をそれぞれ5000回ですが、製作は言うまでもなく納品するだけですし、採集も漁師リーヴで消化すると納品だけで済むので、このGCリーヴよりもさらに楽になりますが、問題は傭兵稼業ですね・・・。
そのうちGCリーヴの誅殺任務のように時間効率の良さそうなリーヴ消化をみつけようとは思いますが、採集リーヴを進め始めてしまったので傭兵稼業は数年後になる予定です。果たして続けていられるのでしょうか。
それではでは。