へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

FF13三部作終了 ライトニングリターンズFF13クリア

 

 

どうもこんばんは。

 

歴代ファイナルファンタジーをクリアしてみようの会も終盤に差し掛かり、FF13三部作の最終作であるライトニングリターンズファイナルファンタジー13をクリアしてきました。

タイトル、どうしてライトニングリターンズがファイナルファンタジー13よりも前にきてるのかそこが最初に気になりました。ソート順的に。

 

 

LRFF13は2013年のゲームなので無印のFF13から4年後の発売。

FF13ですら十分グラフィックや演出が綺麗だなーと思っていましたが、さらに綺麗になったように感じました。

とはいえハードが同じなので完全にプラシーボ効果で実は見せ方が変わっただけ・・・なんてこともありそうですが素人なのでわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトニングリターンズファイナルファンタジーXIII

 

13番目のナンバリングタイトル、ファイナルファンタジーXIIIの続編のさらに続編となるライトニングリターンズファイナルファンタジーXIII

 

 

FF13-2ではバッドエンドでしたが、さらに500年後の世界で色々あって初代FF13の主人公であるライトニングがかえってくる物語。

 

正直なところ、500年も経っていたらなんでもアリな世界のようにも思えますが、様々な事情があって登場人物のほとんどが500年前の出来事を引きずっている状態。

ライトニングは解放者として新たな世界へ生まれ変わるための魂の解放を行っていき、世界の終焉まで戦う物語でした。

 

 

 

変更された戦闘システム

 

戦闘システムはFF13、FF13-2とは異なり基本的にはライトニング一人での戦闘、ライトニングがコスプレ・・・衣装チェンジを行って1人3役で戦っていくシステムでした。

個人的には今までのFF13、FF13-2の戦闘システムの方が好きでしたが、LRFF13の戦闘システムもなかなか面白かったと思います。

 

難易度的には最初のFF13と同じくらい難しかった印象。

時間制限のあるメインストーリーではありましたが日数に予定があり、サブクエストもそれなりにこなしましたが終盤まで雑魚敵も含めてとても強かったですね。

 

 

ナンバリング的には後のFF14も、現実世界の年代的にLRFF13の方が後に発売されているのでこんな感じでライトニングさんがミコッテになることも出来たりなんだり。

衣装ごとに能力が全然違うので、見た目上はコスプレシステムですがスタイルを変える意義は大きいのです。

 

このミコッテの服もかなり強かったので、しばらく着ることとなってライトニングさんがちょっとかわいそうでした。

「食べちゃうにゃん」もなかなかでしたが綺麗にSSが撮れていませんでした残念。

 

 

 

姉妹揃って雑な扱いをするモーグリ

 

シリーズの中でも特に雑な扱いを受けていたモーグリ。

 

 

FF13-2の時と異なり、モーグリを投げる機能は実装されていないのですが、サブクエストを進めているとライトニングがモーグリを投げることに。

 

ええ、なんのためらいもなくモーグリは投げられることとなります。

ぽんぽんをちぎられないだけマシなんでしょうかね。

 

 

一応慕われてるのでモーグリからライトニングへの一方的な愛ということで。

 

 

 

神をも凌駕するライトニング

 

神の使いとして解放者の役割を果たすべく、世界滅亡までの約二週間を過ごすライトニング。

最終的には神と対峙することに。

 

 

ラスボス恒例の連戦により4回ほど連続で戦う羽目になりましたが、最終形態にとても時間がかかりました。全然ブレイクできなくてですね・・・。

 

 

最後は色々ありましたがハッピーエンドと。

 

FF13三部作で広げた複雑な世界観と難解な設定を何とか回収した感じでした。

全体としてみたときに各キャラクターの設定や特にFF13-2の謎だった部分が解明されていくのはおもしろかったですし、LRFF13のサブクエストもNPC達がハッピーエンドで終わるものが多く、やってよかったなと思えるクエストが多かったのもいいところだと思います。

 

ただ、これだけ引っ張っておいてこんな普通の終わり方・・・?と思ってしまいました。

良くも悪くもとても普通なハッピーエンド。

FF13-2があんな終わり方だったということもあって過度な期待をしてしまっていたところは否めません。

 

 

といいながらもLRFF13は面白かったのですが、FF13とFF13-2をプレイしていることが前提なので、なかなかおすすめはしづらいですね。

FF13-2を超えてまでLRFF13をプレイしたほうが良いと言えるのかというとちょっとうーんと唸ってしまいます。

 

FF13も面白かったのですが、面白いと感じるまでに時間がかかってしまうのが難点なので、FF13をプレイしてFF13の世界観やキャラクターが好きになったらそのまま続けてプレイするのが良さそうですね。

私はFF13三部作を「やる」と決めていたから最後までプレイできた気がします。

 

 

 

残るファイナルファンタジーシリーズはFF7FF15となっています。

次回はFF15をプレイ予定。現時点で最新作ですね。一年ちょっとでまさかこんなにFFシリーズをプレイすることになるとは・・・。

 

 

 

 

それではでは。