へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

オーバーウォッチ2から逃げるな

 

 

どうもこんばんは。

 

数日前にリリースされたオーバーウォッチ2

あまりFPSゲームは片っ端からプレイするスタイルではないのですが、以前から知っていたタイトルということもありリリースから触ってみることにしました。

 

すこしだけ触ってすぐアンインストールする予定が思いのほか面白くてですね。

メインのゲームとして毎日長時間プレイするとかではありませんが、シューターゲームがしたくなった時にプレイする選択肢として入ってくるくらいには楽しんでいます。

 

ゲームの特性上、ブログには残しづらいのですが初期の感想としてさらっと残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OVERWATCH2 波乱の初日

 

ということでオーバーウォッチ2なんですが10/4にリリースされました。

 

どうやらDDoS攻撃を受けていたらしくログイン困難な状態に。

リリース初期のログイン戦争的な現象と相まってなかなかログイン出来ず。

 

 

サーバーが正常に機能しておらず20000人待ちだったり40000人待ちだったりとんでもない待機列表示になっていました。

40000人待ちもSSをとっておけばよかった。

 

運よく初日に少しだけログインは出来ましたが、安定してログインできるようになったのは次の日からでした。

 

 

 

基本無料

 

今やスマホゲーの普及で無料ではじめられる(無料で続くとは言っていない)というものが多くなってきましたが、この言葉のハードルを下げる効果は大きく、かくいう私も無料になったしやってみようというスタンスであったことは間違いありません。

 

オーバーウォッチ自体は知っていましたし、配信などで何度もプレイを見た事があったので気になってはいましたが、買うほど強く気になる無いなというのが正直な感想でした。

FPSゲーム自体そんなにたくさんプレイしているわけではありませんしね。

 

FPSというジャンル自体がハードルは高い部類だと思うのでAPEXしかりVALORANTしかり、基本無料が効いてくるのかもしれませんね・・・。

 

 

 

2とは一体

 

元のオーバーウォッチと何が違うの・・・?という感想は抱いてしまいましたが、比較的雰囲気とノリだけで楽しみやすいので意外にも続けてプレイ出来ています。

もちろん真剣にランクマッチ(ライバルプレイ)をするとなるとまた話は変わってくると思いますが、カジュアルに楽しむ分にはとてもいいですね。

 

まあ良くも悪くも元のOWと変わっていないので、私のようなOW2からの新規組だとまずはキャラクターが多くて覚えるので精いっぱいです。

せめて各キャラクターのロールは瞬時に把握したいところ。

 

APEXなんかもかなりカジュアルに楽しめる部類ではありますが、あれはまあバトロワですからね。またジャンルが違いますし。

 

 

 

 

それではでは。