へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】GATEに通う癖がない

 

 

どうもこんばんは。

 

前回F.A.T.E.の話をちらっと書きましたが、今回はGATE

ゴールドソーサーの時限イベントですね。

 

GATEも久しく新しいものが追加されていませんが、MGPが潤沢に集まってしまっている今となってはほぼ用無し。

毎日のミニくじテンダーと週一のジャンボくじテンダー、ファッションチェックをコツコツやってMGP貯蓄を作っているくらいなものです。

 

そんなご隠居プレイと化しているゴールドソーサーですが、GATE関連のアチーブメントを取りきっていない人がいるらしくてですね

私なんですけれども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#GATEにちゃんと行け

 

頻度が高い&難易度が低いものはアチーブメントなんて意識していなくとも埋まっているものですが、そうでないものはゴールドソーサーに居座っているわけでもないのでなかなか埋まらず。

そんなこんなで残っているGATE関連のアチーブメントは「はないきフンガー」「一閃!斬魔・デ・三昧」の2つでした。

 

前者は昔からあるGATEですが運が絡む&なかなか時間が合わず10回クリア未達成、後者はフンガーほど運要素がないはずなのですが運要素に負け続けて今の今まで10回クリアしておらず。

総じて言えるのは運負けガーと感じている時点で試行回数が少ないんですよね。GATEにちゃんと行け(自戒)。

 

 

 

一閃!斬魔・デ・三昧

 

で、先日10回クリアのアチーブメントを回収出来たのが一閃!斬魔・デ・三昧

基本的には竹を避け続けるだけのシンプルなミニゲームなのですが、途中で1/3の確率で即アウトになるフェーズがあり、そこで落とされた回数は数しれず。

2/3も引き当てられないあたりGATEにちゃんと(ry

 

他のGATEと比較すると後半の竹を避けるフェーズが純粋に難易度が高く、戦闘コンテンツの範囲避けの練習になるのではないかという噂もあったりなかったり。

最後の4本竹が出てくるフェーズは立ち位置と配置によっては詰むので中央付近にいると幸せになれるなーんて知識も必要だったり。

 

 

 

ヨウジンボウのお友達:ランク3

 

ここ数ヶ月、意識的にGATEを確認していたことが実を結び、ようやく10回クリアすることが出来ました。

 

 

ヨウジンボウのお友達になった記憶は無いのですが、「ヨウジンボウのお友達:ランク3」です。

お友達なら召喚獣として召喚されてくれてもいいと思うのですが、ヨウジンボウの場合は召喚料がかかりそうなのでやめておきます。

 

 

残るGATE関連はフンガーのみとなっていて、フンガーさえ終わればハイローラーの称号も入手できるんですよね。

ハイローラーの称号はフンガーよりも大変な条件があるのですが、私の場合は最後に残ったのがフンガーでした・・・。

 

 

 

それではでは。