どうもこんばんは。
重い腰を上げたシリーズ第n弾。
今回はDQ10です。
ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトルにおいて唯一のオンラインゲームとなっているDQ10。
このブログにおいて直近数年間はFF14の記事ばかりだったのですが、FFをプレイするよりもはるか昔からDQをプレイしていて、ナンバリングタイトルはこのDQ10以外すべてクリア済みです。
このブログタイトルもDQの有名なセリフから取っているくらいですからね。
じゃあなんで今までDQ10をプレイしていなかったんだ。
ゲーム自体は何年も前に購入していたんですがね・・・。
先述の通りオンラインゲームなので1記事で語りつくすにはあまりにも内容が多すぎるので、今回はプロローグということで軽く書いていこうと思います。
ドラゴンクエスト10
ということでドラゴンクエストXです。
既にサービス開始から10年以上経過しているオンラインゲームで、ゲーマーからすると「何をいまさら」というレベルの有名ゲーム。
現時点で最初のパッケージの他に拡張パッケージが5つ発売されていて、現在Ver6.4となっています。
先述の通りDQのナンバリングタイトルは全てクリア済みで、このブログでもDQ11は記事にしたことがあるのですが、その他タイトルは何も記事にしていませんね・・・。
幼いころから両親がDQをプレイしているのを見ていたという英才教育により、DQ好きのゲーマーとなってしまい、DQのモンスター達が好きになってしまったことでナンバリング外のDQMシリーズは特にハマりました。
スライム系はかわいいので仕方ないですね。不可避。
ドラクエ10どうなん?
やり込み要素まで含めて総合的に見ても10年前のゲームなので目新しさはないし、システムも古くさい昔のゲーム感は拭えません。
きつい言葉で言うと時代遅れな部分がかなり多い。
DQ独特のイラスト・雰囲気で誤魔化されていますがグラフィックもなかなか厳しい。
オフラインとはいえDQ11やDQヒーローズ系を見ると、やろうと思えば綺麗なグラフィックと共存できることはわかりますしね。
が。
それが良いと思える「いつもの」を求める人向けであって、その思い出補正も存分に受けられる人がメインターゲット。かくいう私もその対象であることは明白でした。
過去作のオマージュやBGM、ファン向けのトラップに余すところなく引っかかっていった結果、寄り道が終わらず全然メインストーリーが進みません。
悪く言うとBGMなんて本当に過去作からの使いまわしが多いんですが、思い出補正がありすぎて、
「わ~!ドラクエ〇の○○で流れたBGMだ!あの時アレがアレで・・・」
とか語りだす気持ち悪いオタクになるのでマイナスどころかプラスです。
FF14とDQ10
不用意に対立させるのは本意ではありませんが、まあ同じ会社ですし。
見出しまでつけておいて何なんだという感じですが、大前提としてコンセプトが違ってDQ10とFF14は全く別の道を歩んでいるような気がするので、比較するのはナンセンスだと感じます。
DQ10は「ドラクエ」というブランドを伸ばして、「ドラクエ」のファンを掴んでいるドラゴンクエストオールスターズ。
FF14は「オンラインゲーム」として進化させて、そして国産MMORPGとして挑戦しているFFの新たなナンバリングタイトル。
昔はDQ派FF派とかよくありましたし、私はDQ派でしたが両方のナンバリングを網羅した今となってはそもそもシリーズの在り方が全然違うなと思います。
DQは良くも悪くも「いつもの」、FFはシリーズ名こそ統一されているものの、中味はナンバリングごとに全然違う別ゲー。
DQは味噌ラーメンチャーシュー乗せなのか味噌ラーメン大盛りなのかくらいのトッピングの違いで、FFは味噌ラーメンと塩ラーメンと、稀にうどんやそばが混ざった麺類という共通点しかないみたいな感じ(でも全部おいしい)。
どっちもおいしいからどっちも食え。
という結論にはなりますが、「ファン」により刺さるのはDQ10側なので私目線だと「どうして今までやっていなかったんだ・・・」という後悔の念は拭えません。
「ほらほらファンならこういうの好きだろ???」
というのが露骨ですもんDQ10(でも好き)。
進捗どうですか
Ver1.0のラスボスをクリアしたあたりでそろそろ記事にしようかなーと思いながら、他のネタを消化していたらこんな日付になっていました。
(勝手に初回撃破SS撮ってくれるシステム、ブロガー的にありがたい)
本当は数年前に購入した時に少しプレイしていたので、完全に0からプレイし始めたわけではなく、Ver1.0の半分くらいは進めた状態からのスタートでした。
本格的には今月(2023/02)の頭からプレイしていて、現在Ver2.3くらい。
寄り道しすぎ。
Ver2.xシリーズからなんだか特大ボリュームになった感じは否めませんが、恐らくその後のパッチで実装された、当時存在しなかったコンテンツにも手を出しているからだと思います。
これでもサブクエストは重要なもの以外意図的にスルーしているのですが、興味の惹かれるままにこなしていたら本格的に進まなくなってしまいます。
かなりの後発組なので色々緩和されているところはありますが、「いつもの」DQは損なわれず楽しめているので、このまま最新Verまで駆け抜ける予定です。
それではでは。