どうもこんばんは。
段々と出来ることが多くなり、やりたいこと、やるべきことが明確になってきたDQ10。
あいかわらずストーリーを進めないとできないコンテンツもまだまだあるので、ストーリーは優先すべきなのですが、寄り道したくなるのが人というもの。
こんな言い訳を毎回しているのでまったり進行となっています。
流石に十年分のストーリーはオンラインゲームとはいえなかなかヘビーなもの。
オンラインゲームのストーリーなんて読み飛ばすようなものという時代は終わったんですかね。
いいことなんですけど。
ガニャポンという謎の存在
Ver.4に入る前から気づいていました。
ペットのように連れて歩くことが出来る、一種のおしゃれアイテムのような存在であるついてクンの中にリアルな猫ちゃんが多数いることに。
ドラクエの世界は猫ちゃんに限らず、犬も馬も牛も存在するので、なんらおかしいことではないのですが、その例の猫ちゃんが本当にたくさんの種類がいるんですよね。
よくある課金アイテムで数種類だけ実装されているようなものとはわけが違います。
猫ちゃん大好き人間の私としては気にならないはずもなく、もやもやしながらもストーリーを進めていたわけですが、ついにその時が来ました。
謎コンテンツ「ガニャポン」
ネーミングからある程度お察しかと思いますが、猫ちゃんを模したついてクンが排出されるガチャガチャコンテンツ。
ガニャポンを引くためにはちいさなメダルが必要となりますが、歴代のシリーズと異なり、ちいさなメダルはほぼ無制限に手に入る、少し貴重な特殊通貨くらいの立ち位置となっています。
始めたての私にとっては他にもちいさなメダルの使用先は複数存在するのですが、ガニャポンに貢ぐようになったのは言うまでもありません。
ネコチャンはかわいいから仕方ありませんね。
メレアーデのお部屋
Ver.4のヒロイン枠であるメレアーデが個室をもっていったい何をしだすのかと思いきや、「猫ちゃんを集めてきて!」とのこと。
「エサならあげるからこの部屋を猫ちゃんで埋め尽くしたい」と言われたので協力せざるを得ません。
前述のガニャポンは完全にサブクエストの立ち位置でしたが、こちらのメレアーデの部屋はヒロイン枠ということもあり、完全にメインクエストの延長線上での導入となりました。
エサを置いて、猫ちゃんが来るのを待って捕まえる。
ねこあつめ
個人的には猫ちゃんが大好きなので、こういうコンテンツは大歓迎ですし純粋に癒されます。
が、DQ10全体で見たときに「なんでこんなに猫ちゃんに媚びるコンテンツを連続で実装したんだろう」という気持ちになってしまうのもまた事実です。
迷走していたのかなと思わざるを得ません。
ねこあつめという名のメレアーデの部屋はともかく、前者のガニャポンに関しては数あるついてクンの中から使用している人も多いので、成功しているコンテンツに入るとは思います。
が、Ver.4のストーリーも鑑みると結構迷走していた時期な気がしてなりませんね・・。
(詳しくは後日別記事で書こうと思います)
迷走というか、よく言えばチャレンジなんでしょうけど。
色々書きましたが、全体としては楽しんでいてまだ続けているのでヨシ!
それではでは。