へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

サクッと消化のリトルノア

 

 

どうもこんばんは。

 

積んでいたけれど思い出して即消化したシリーズのお時間です。

そんなお時間は存在しなかったのですが、たったいま創造しました。

 

 

今回はリトルノア 楽園の後継者

 

リトルノアは元々スマホゲーとしてリリースされていたものが、いつの間にかサービス終了したアプリです。

私は未プレイだったのですが、名前は知っているくらいの知名度。

 

 

Steamや他プラットフォームで買い切りゲームとしてリリースされたわけですが、評判がよく、とても安かったということもあり購入しました。

Steamを巡回していたらカートに入っていた。そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リトルノア 楽園の後継者

 

 

 

 

かわいらしい絵でかわいい雰囲気の横スクロールアクションゲーム。

 

 

 

 

戦う → 集める → 負ける → 拠点強化 → 戦う ・・・という流れ。

 

入る度に手に入るものや地形が変わる不思議なダンジョンシリーズの法則を取り入れながら、拠点を強化していける引継ぎ有のタイプのゲーム。

最近のゲームジャンル定義で言うところのローグライトでしょうか。

 

ローグライクは負けると全ロストなど厳しさと楽しさが表裏一体ですが、ローグライトに分類される物は引継ぎ要素があることも多いので確実に前に進んでいける楽しさを持っていますね。

 

 

だらだら書いてしまいましたが、要するに負けることは何も怖くない、むしろ次に繋がるのでひたすら突撃・ひたすらチャレンジ出来るゲームでした。

 

 

 

トライ&トライ&トライ

 

 

先述の通り、撤退と強化を繰り返してじわじわと最深層へ詰めて行きましたが、終盤になっても終始かわいらしい雰囲気を損なわなかったのは良かったところ。

ゲーム性としても雰囲気も気楽にできるゲーム。

 

 

( ᐛ👐)パァ

 

 

道中で入手出来るアクセサリーなどもランダムなので、私は水属性一点張りで拠点を強化して、水属性を多めに引けた時になんとか踏破出来ました。

 

大体6時間前後でのクリアでしたが、素直に平均的な強化をしても10~15時間もかければ余裕を持ってクリア出来そうな長さでした。

 

 

 

 

ストーリーはおまけ程度に存在しましたが、レビューにも多くあった「これだけで終わりか」という印象は否めません。

不満と言うより面白かったからこそ、もっとやりたかったという感想を抱いている人が多そう。

 

 

クリア後に高難易度が追加されたり、別の要素も少し追加されたりもしましたが、ストーリーがもう少しあればよかったなというところなんでしょうけど、ちょっと期待しすぎな気もしますね。

 

値段とこの手軽さから考えると十分楽しめました。

ふらっと購入したのにかなりの満足度でした。

 

 

 

 

それではでは。