どうもこんばんは。
昔のゲームのリメイクに感謝しながらプレイするシリーズ第n弾。
ジャンル毎に得られる栄養素が異なるように、昔のゲームでしか得られない栄養素も沢山あるのがゲームというもの。
正直なところ、年代に関係なくプレイしてみたいタイトルはたくさんあるので、現役のゲーム機で……いや、Steamでプレイできるように何卒何卒。
ゲーム会社の方頑張ってください(他力本願)。
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1
カプコンは昔の作品も結構Steam等でプレイできるようにしてくれている印象ですが、ロックマンエグゼシリーズの10作品をまとめて発売してくれました。
ロックマンシリーズは全然通ってきていない道なのですが、幼きキッズの頃にクラスで流行ったことをきっかけにロックマンエグゼ3だけ、プレイしていたんですよね。
もはや20後半なのがもろバレなんですが、この際どうでもいいです。(ブログ遡ったらわかりますしね)。
それまでドラクエやポケモン、マリオやハム太郎あたりのゲームしかプレイしていなかった私には難易度が高いゲームだったのですが、攻略本まで買ってもらいなんとかクリアした覚えがあります。
そんな思い出補正のあるゲームなんですが、大人になった今、クリアして思いました。
よくこれクリア出来たな、と。
ロックマンエグゼ3
Vol.1はロックマンエグゼ1~3が入っているのですが、思い出に浸りたかっただけなのでプレイしたことのあるエグゼ3をプレイすることに。
(当時プレイしたのはエグゼ3でしたが、せっかくなので後に発売されたエグゼ3BLACKを選んでみました。)
当時EXEの意味なんて何も知りませんでしたし、プログラムなんて欠片も気にしたことがなかったので何も思わなかったのですが、今になってプレイしてみると子供向けながらインターネットをモチーフによくつくられた設定ですよね。
ふわっとした雰囲気しか覚えていなかったのですが、BGMを聞いた途端色々思い出しました。
思ったよりもいい話
インターネットをモチーフにしているだけあって、横文字が多い世界なんですが、きっとキッズの頃の私にはゲーム用語くらいにしか思っていなかったことでしょう。
当時にしてはまだ少し早そうなネチケットなんて概念も出てきていましたが、キッズの私には何にも響いていませんでしたね。覚えてませんでしたし。
なんだかすごくまともなことを言うロックマン。
でもキッズの私には(ry
もちろん子供向けにところどころ簡略化されているのですが、それでもなかなか壮大なストーリー。
当時の私はそんな壮大さもつゆ知らず。
何にも覚えていませんでした。
プロトを止めて
あらためてプレイしているのに序盤から何度もデリートされ、セーブを忘れてタイトルに戻されて絶望し、「よくこんなゲームをキッズだった当時クリア出来たな」と何百回も思いながらたどり着いたラスボス。
なんとかSSに残してやろうとギリギリのプロトをおさめましたが、何回も負けました。
チップのコードを揃えるという発想があって、比較的スムーズにチップにコマンドを入れられる今ですら苦戦しているのに、本当に当時どうやってクリアしたのか不思議で不思議でたまりません。
(ギガクラス1枚はフォルダリターンです。WHITE版で見たことがなかったのですぐ交換してしまいました。)
ということでおしまい。
この横の星が増えていくんですよね、条件を満たすと。
当時は全然できなかった覚えだけはありますが、今回やり込むかどうかは未定です。
せっかくなのでVol.2のエグゼ6もそのうちプレイしてみようかなーと思っています。
思い出補正を考慮せずとも、今プレイしてもおもしろかったので。
その他も気が向いたら。
それではでは。