へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHR:SB】Ver.15.0アップデートでお守り大暴走

 

 

どうもこんばんは。

 

 

最後のアップデートと噂されていたモンハンRISE:サンブレイクVer.15.0アップデートがついに実装されました。

 

実際のところ、ボーナスアップデートと称してさらなるアップデートのチラ見せもありましたが、ボーナスアップデートはメル・ゼナ特殊個体と、サプライズで禁忌モンスターとかなんでしょうかね。

 

 

サンブレイクの開発は発売直後のRISEからは考えられないくらい、歴代でもトップクラスに良い改修が続いたので、出来ればこのままアップデートし続けて、第2のフロンティアに……。

 

……なってほしいのですがなかなか難しいですよね。

是非シリーズ初のもうひと拡張実装を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマツマガツチ再来

 

今回のアップデートのメインとして出てきたアマツマガツチ

 

 

 

MHXX以来の登場。

 

 

基本モーションは変わっていないものの、RISEシリーズにふさわしい派手なモーションで広範囲を攻撃してくるように。

ソニックブームも飛んでくる上に、フロンティアの系譜を感じられるスリップダメージ系の大技もありましたし、初見殺し要素多めでしたがなかなか強かった。

 

 

そしてファンファーレも演出もMHP3の時代のものに。

それが出来るならエスピナスもMHFの(ry

 

(スキップ不可の長い演出が討伐後に挿入されますが、帰還までの時間も延長されていました。)

 

 

 

 

傀異克服シャガルマガラ

 

 

 

もうイラストがゴアマガラなのか、シャガルマガラなのか、混沌に呻くゴアマガラなのか瞬時にわかりません。

 

 

 

確かに強化はされていましたが、元の方シャガルの方が強かったような気もしなくもなくもなくもなくも(?)。

 

 

範囲も火力も強力でしたが、元々かなり強かったので目が慣れているのもありそうです。

上がり幅という点ではまあまあといったところ。

 

前回の傀異克服バルファルクが苦手すぎて、そのインパクトが強かっただけかもしれませんが。

 

 

 

 

お守りの数値大暴走

 

で、今回追加されたこれです。

新たな錬金

 

 

 

 

最近の防具に追加されたスキルももちろん抽選に含まれていますし、スロットもボコボコあいています。

 

 

 

 

既存のスキルポイントも今までの上限ポイントを大幅に超えてこんな状態。

 

 

スロットもたくさんあきますし、厳選していない状態でかなり雑に見ても全装備の更新は避けられません。

 

攻撃や達人の4スロ2ポイントの装飾品も登場しましたし、めちゃくちゃです。

さらに近接武器の調整もされて、いたるところで算数力が試されています。

 

 

とまあ、めちゃくちゃになっていながらも、改めて装備を考えている時が一番楽しいんですけどね!

 

 

 

 

それではでは。