へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHR:SB】特別討究討伐隊 (隊員1名) の活動

 

 

どうもこんばんは。

 

 

前回の記事で無事に傀異研究レベルを現時点で最大の300まで上げたわけですが、その先に待っていたのはクエストのレベル上げと、特別討究クエストでした。

 

 

 

 

追加された傀異錬成でゼニーはいつもの数倍速く無くなっていきますし、素材も錬金に際限なく吸い込まれていく状態。

 

いくらでもモンスターを狩る理由はつくれるので、楽しく討究クエストのレベル上げや厳選が出来ています。

 

ふと、いつぞやの導きの地が頭をよぎりましたが、あれはきっと夢。

そう、夢に違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別討究へ

 

・とっても強いよ

・勝っても特に報酬はないよ

・攻撃が強化されるかもよ

と公式から告知されていた、特別討究クエスト

 

傀異討究クエストをレベル300まで上げると、特別討究クエストが受けられるようになります。

 

 

 

 

レベル300まで上げたクエストをクリアすると、そのクエストがそのまま特別討究として別枠で繰り上がるイメージ。

条件も対象も同じレベル301のクエストが生みだされる、そんな感じ。

 

 

 

ムキムキに強化されるモンスター達

 

 

なんて見出しを書いてしまいましたが、良心的な強化幅に思えました。

 

体力がかなり高くなっていますが、時間切れになるような値ではないので、MHXXの超特殊許可と違ってそんなに身構えることはありません。

もう何年も前ですし、超特殊許可クエストは曖昧な記憶でしかありませんが……。

 

体力の目安として、相性のよさそうな装備で行ってドス系であれば3~4分、古龍類でも十数分で倒せるくらい。

これなら苦手なモンスターでも希望は見いだせそうだと感じました。

 

 

今は剛心など守りを固めるスキルと、攻撃系のスキルが両立出来ることもあり、あまり相手の火力の高さを実感出来ていないのですが、そのクエストをレベル300まで上げてきた経験があれば何とかなると思います。

失敗しても繰り返せば何とかなるでしょ精神。

 

 

それと、サイズ変動があるのがそれまでの傀異クエストとの違いですが、1度勝てれば良いのでね……狩りやすいサイズまでリタマラしてもいいと思います。

最大金冠確定じゃなくて良かった。

 

 

 

特別な報酬はありません

 

とは言われていましたが、素材はレベル300とほぼ同じくらいで報酬金額がレベル300の倍額でした。

色々な種類の特別討究をクリアすると、偉烈バッジが増えるというのは先に言われていましたが、そのほかにも報酬がありました。

 

 

 

 

ギルドカードの狩猟記録欄のモンスターアイコンの左に、勲章のようなものが付きました。
(上の画像だとティガレックス横)

 

 

……。

 

 

これ、50種類以上あるんですよね。

 

 

 

狩りやすい条件のクエストを厳選しつつ、レベル上げの日々。

 

今回のアップデートから闘技場や塔の秘境など、1エリア直通のマップも抽選対象になったので、特別討究抜きにしても素材集めなどを考えると、ある程度はクエストの厳選はしておきたい所存。

 

これからじわじわと対象のモンスターに勲章らしきものをつけて、いずれ揃えたいと思います。

 

 

 

 

それではでは。