どうもこんばんは。
先日思い出補正のみで購入&プレイしたロックマンエグゼ3。
実はこのリメイク版、1~3の前半と4~6の後半のナンバリングタイトルで分けて購入することも出来たのですが、1~6までの通しですべて購入してしまっていたのでした。
面白ければ他の作品もやってみようという目論見もあったからなんですが、その目論見通り(?)最終作のエグゼ6もプレイしてみることにしました。
戦闘ややり込み要素など、ごく普通に大人になっても楽しめるゲームなのは本当にすごい。
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.2
ロックマンエグゼ4~6はこちらのVol.2の方に収録されています。
エグゼ3からは1つのナンバリングに対して2バージョンずつ収録されていたりするので、総作品数にするとなかなかのもの。
手慣れていてスキップしたとしても、全てをプレイするのは少し現実的ではないので……なんて書こうとしましたが、エグゼ6はエグゼシリーズ最後の作品だし、そんなに大外れなことはないかと思い、チョイスしました。
ロックマンエグゼ6
エグゼ6は2バージョン存在するのですが、単純に最初に表示されていたグレイガを選択。
ポケモンでいうところの、伝説のポケモンが違うみたいですが、それだけでなく、登場するナビも大きく異なるみたいですね。
ネットワーク対戦環境でいうとエグゼ6が主戦場らしいので、それを見据えてバージョン選択している人も多そう。
私はそこらへんの事情を全く知らないので、前述の通り最初に表示されていたからという意思もへったくれもない理由で選択しました。
序盤から詰みかける
最序盤でどこに向かえばいいのかわからず、長時間迷った挙句、攻略サイトのお世話になるポンコツさを出してしまいました。
自分でいうのもなんですが、技術的な部分を除いてこういう手詰まりを起こすことは珍しいので、自分で笑ってしまいました。
(序盤だったので行ける場所が限られているが故に、侵入可能な場所と侵入不可の場所の区別がつかず、実は入れたみたいなところが進行フラグでした。)
また、2つめの電脳であるすいぞくかんの電脳でも、少し投げだしかけました。
敵が強かったわけではなく、ギミックを解くのにちょっとした鬼ごっこが必要で、ごく普通に失敗しすぎました。
これ子供だったらGBA投げてます。
大人は画面殴ってます(殴ってません)。
最近ネットで見た画像
これ。
エグゼ6の画像だったんですね。
なんの話題でこの画像をネットで目にすることになったのかは詳しく触れませんが、青い鳥の像が後ろにあるのがまた皮肉というかなんというか。
熱い展開で感動のラストへ
紆余曲折ありましたが、無事に最後までたどり着きました。
序盤で苦戦した旨を書いてしまいましたが、その序盤以外は特に詰まる部分もなく、エグゼ3と比較するとチップのバランス調整がされているのもありますし、ロックマン自体が強くなっているのもあって、戦闘も含めてエグゼ3ほど苦戦しませんでした。
無事にストレートクリア。
エグゼ4、5をプレイしていないのでキャラ固有の伏線回収のような部分はわかりませんでしたが、それでも良い話でエンディングを迎えることが出来ました。
熱斗達の後日談も語られて、本当にエグゼシリーズの終わりでした。
エグゼ3は思い出補正があったので、それ込みでの感想でしたが、エグゼ6は思い出補正がなくともとても楽しめました。
エグゼ6のBGMもいいBGMが多いですね。盛り上がるBGMが多い。
いやあ……それにしてもキッズ時代によくエグゼ3の難易度クリア出来たなあ……。
それではでは。