へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

夏だしフォンテーヌは終わらせよう

 

 

一度復帰詐欺をしたが、Ver.4.8のアップデートが魅力的だったので追いつくべく本腰を入れて再びプレイし始めた原神。Ver.5.0が近いというのも理由の一つ。ストーリーやゲームそのものに飽きたわけではなく、日課作業として継続できなくなったのが離れた原因である。

件のVer.4.8には綺良々の新衣装が存在するのだ。イベントで入手できるらしいので、今までのメインストーリーをやっている必要はおそらくない。こういうのは気持ちの問題だよ気持ちの。

 

もう一つ、ニィロウの衣装も実装されるらしい。ニィロウもお気に入りキャラの一人であるが、ニィロウを起用しようとするとPT編成にきつい縛りを受けてしまうのが使いづらいところで、好きなのに使えないというジレンマを抱えている。深境螺旋を定期的にプレイしていれば起用する機会も多いのかもしれないけれど、螺旋は大昔からロクにプレイしていないコンテンツのうちの一つである。自分のせいじゃん。

 

 

 

 

 

失われし時を求めて

 

失われし原神の1年分を爆速で走り抜けてみた。

 

目標はメインストーリーである魔神任務の完走。そして、定期的に実装される長編サイドストーリーである世界任務の可能な限り踏破。出来たら伝説任務もクリアしたいところ。

これまで伝説任務も含めて全て消化してきたはずだが、約一年放置することでこれくらい溜まっていた。

 

 

伝説任務を解放するための鍵は二日に一回しか入手することが出来ないので、定期的にプレイしていないと伝説任務の挑戦権すら得られない。溜めていた鍵の使用や、たまたまログインした時に解放だけしていたものもあってそれなりの数を解放できているが、それでもまだ鍵が足りない。駆け込み乗車は危険ですのでおやめください。船降りろ。

 

なお、原神の中で一番好きなコンテンツであるマップ探索は今回の目標としては採用しなかった。

いつの間にか実装されていたデイリー任務免除権(修練ポイント)を次のアップデートから蓄積できるようになるらしく、そのシステムが実装されてから探索することで修練ポイント富豪になろう、という魂胆だ。まあ、目標として掲げなかっただけで、自然と探索してしまうので探索度はそこそこあがってしまったのだが。

 

 

 

フォンテーヌ魔神任務

 

スメールに引き続き、フォンテーヌもメインストーリーのトリックは面白いと素直に思った。溜めに溜めていたけど重い腰を上げた甲斐はある。やってよかった。

ただ、メロピデ要塞のパートのマップ構造と話の単調さはなんとかならなかったのか、と思うところもありにけり。

 

以下、メロピデ要塞投獄後の私の発言。

 

「要塞の構造わかんなさすぎ」

「ワープゾーン、どこの階層だこれ」

「え、これ(刑務作業)本当にやるの?」

「ミニゲーム集?」

「あー、そういう章ね、これ。なるほどね。」

「シグウィン、絶対自分がかわいいと自覚しているタイプだよね」

「〇時間(要塞に)閉じ込められてるんだけど!?」

「いつ出れるんですか」

「え、この章、これで終わり!?メロピデ要塞出れないの!?」

「(一章丸々要塞ストーリーだったことに対して)当時やってた人、ブチギレたのでは……」

 

 

文句というか意見しか言っていないが、その後のストーリーがおもしろかったので許した。我ながらちょろい。

メロピデ要塞に限らず、他のシーンも含めて一枚もスクショを残さず爆速でストーリーを進めていたので何も残っていません。残念でした。ぴっぴろぴー。

 

キャラクター的な感想を述べるならば、ファーストインプレッションから変わらず、フリーナは好きになれなかった。フォッカッチャ?フォロカルス?フォルカロス?フォカロルス?はまだしも、フリーナは結局ただの人間。わけあって演じてきたとはいえ、あの態度で当たられてきた事実は変わらないし、彼女自身も役割を果たしたまでなので好感度は上がりようがない。

これから伝説任務をやる予定だが、伝説任務後に手のひらクルクルしかねないので、あえて文句を残しておこうと思う。自らネタのタネを残しておくスタイル。

 

 

 

当初掲げた任務踏破の目標だが、生成した四連休をフルで使って最新の魔神任務まですべて終わらせ、さらに長編の世界任務(アイコンを取得できるもの)も全て終わらせた。

伝説任務は先述の鍵問題もあってほとんど手を付けられていないので、これはまた少しずつ消化していくことになりそう。

 

 

 

今後と祈願

 

ちょうど復帰した時に開催されていた祈願はシグウィンとフリーナの同時ピックアップ。先祖代々語り継がれてきた「七神は引いておけ」という格言にもある通り、水神のポジションであるフリーナは性能的に引いておくべきキャラクターの一人。

ただ、はらかみは不慮の事故で引いてしまったキャラクターを除き、独断と偏見にまみれた私の好み基準でキャラクターを引いてきているため、フリーナは残念ながら採用は見送りとなった。シグウィンはメロピデ要塞で流れ弾を受けたため不採用。

 

フォンテーヌの一連の魔神任務でヌヴィレットとナヴィアをさらに好きになったので、プレイしていいない時期にもかかわらず、ガチャだけ引いた私の判断は正しかった。もっと自分の判断に自信をもって生きようと思う。

 

ということでナタのシトラリ、引こうな。己の判断を信じろ。

 

引用:https://x.com/Genshin_7/status/1811612954657165314

 

ムアラニもサメライドがしたいので欲しい。

 

引用:https://weibo.com/6593199887/5056460541660725

 

フォンテーヌも終わり、残る国はナタとスネージナヤのみ。

カーンルイアにも行きそうな予感はするが、この2国で広大な地図がようやく埋まるのである。長かったな、原神の旅。折り返し地点は四捨五入したら終わり。

 

 

 

四捨五入したので記事もおわり。