へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ゲームするしない(やらない)

 

 

夏といえばSteamサマーセール。サマーセールで大量購入したものやそうでないものも、最近色々やっていたので感想文を置いておく。

 

ブログするつもりはなかったのでスクショはほとんどないよ。

いついかなる時もブログを書くつもりでスクショは撮れ。君はブログ何年目だね。

 

 

 

 

 

無双OROCHI3 ULTIMATE

 

無双シリーズといえば、三國無双をやったことがあったが、戦国無双はやったことがなかった。学生時代、歴史の授業ほど興味がわかず退屈なものはなかったが、三國無双のおかげで三國志に興味を持ち、多少の知識を得られたのは成績アップへと繋がった。

繋がるわけねーじゃろ。

 

三國無双きっかけで興味を持った赤壁の戦いをモチーフとした映画『レッドクリフ』を見よう見ようと思って16年ほど経過した。一生見なさそう。

 

話を戻すと、Steam上にはこれら歴史ベースの無双系が戦国・三國の両方存在する。どちらを買おうか迷っていたところ、評判のよさそうなお祭りゲーらしき無双OROCHIを購入してしまった。

やってみるとお祭りゲーだった。三國も戦国も混ざっているし、無双OROCHIオリジナルのキャラクターも混ざっている。ついには神々まで登場する始末。でも面白かったのでOKです。

「ゲームで歴史を学ぼう」という意識の高い人は無双OROCHIではなく、三国無双か戦国無双をやろう。というか歴史書読め。

 

それにしても定期的に無双系の摂取が必要なのかもしれない。無双系からしか得られない栄養素があるのだろう。俺TUEEEEで爽快感もある。

なお、お祭りゲーで言うと同じ無双シリーズの無双☆スターズはおすすめしない。記事にしていないけど、数年前にプレイしてイマイチだったことは覚えている。

 

 

ゴッドイーター3

 

ものすごく安くなっていたので購入した。理由は安いから。それだけ。

「とりあえず買っておいた」に近いものがあり、今すぐやろうという気持ちはどこにもなかった。

 

「そのうちやるか(やらない)」

「そのうちな(やらない)」

 

やってしまったわ。

 

 

ストーリーを完走しただけだが20時間もかからずに完走してしまった。15時間くらいだったかも。

ゴッドイーターってもっと長いゲームで、だらだらプレイしていくものだと思っていた。こういうゲームはここからスタートみたいなもんだろうけれどさ。

1クエスト1クエストにかかる時間が短かったのは、ストーリーで出会うアラガミの行動のバリエーションが多くないのが原因かもしれない。プレイヤー側の強そうな行動がわかってからというものの、ごり押しに近い立ち回りで完封出来てしまっていた。

 

 

その気になれば埋められそうな実績ばかりだったので、もう少しやるかもしれない。

 

ゴッドイーターくん、一つのボタンに複数の役割を持たせ過ぎなので、プレイヤー側が一工夫するか意識していないとすぐに誤操作してしまう。

もともと携帯機で発売されていたからだろうけれど、次回作を発売するときはがんばってね。かにさんより。

 

 

ルーンファクトリー3SP

 

RF4SPRF5ときてルーンファクトリー3SPまで手を出してしまった。もはやルーンファクトリーシリーズへの信頼は確かなものである。

 

ストーリーと登場するキャラクターは、今までやってきたルーンファクトリーシリーズの中で一番好みだった。レインボー!

当たり前だが、システムは後継作と比較すると不便なものが多かった。だからこそ、次作にあたるRF4でとんでもないシステム進化を遂げ、ルーンファクトリー史に爪痕を残せたのだろう。

 

ほかに面白かった点として、武器依存のステータスがそんなに強くなく、自分自身のステータスを上げることが重要だということ。そんなこと他のゲームだと当たり前だが、後継作のルーンファクトリー4・5では武器をムキムキのムッキムキにして、小学生が考えたようなさいきょーのつるぎを作ることができる。

それもそれで面白いところだが、それに慣れていたが故にステータスに重きを置いたシステムは逆に斬新さを感じた。寝る子は育つのでちゃんと寝ような。

 

 

 

他にもあった気がするけどまたの機会に。

 

 

さようなら。

 

 

 

 

「~するしない」は「~しませんか?」という長野あたりの方言らしい。「~するしない?(~するよね?)」みたいなニュアンスとかなんとか。数か月前に知った。

やるのかやらないのかどっちやねんってなるならない。なるよ。