へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

占有するお荷物ですぅ~

 

電撃復帰を果たした原神。

積み重なった伝説任務を進めていくうえで待ち受けていたものとは……。

 

To be continued...

 

探索率を上げようと思っていたけど、伝説任務や期間限定イベントのおかげであっという間にデイリー免除券(名前忘れた)が1パッチ分確保できてしまった。本来であればメジャーアップデート毎にリセットされるので確保し続けてもいいのだが、Ver.5.0が近いということでナタが来てからでもよさそう。

探索より任務の方が優先。話、気になるし。

 

 

 

伝説任務の連鎖

 

前回、フリーナの伝説任務を完走したけれどまだまだやっていない伝説任務はたくさんあるので順番にこなしていこうと思った。そう、順番にやろうと思っていた。

 

Aの伝説任務を進めると、登場人物がBの伝説任務に占有されている。それならBを、とBを進めるとBの伝説任務に必要な場所がCの伝説任務に使われていて、Cを進めるとDに、Dを進めると……

 

 

ぐにゃああああああああ!

 

 

とりあえず出現している伝説任務を全部やれというのはわかったし、言われなくても全部やるつもりなんだけれど、話があっちへ行ったりこっちへ行ったりで集中出来ないのがウルトラビッグデメリット。

一部の任務に実装されている集中モードのような名前のシステムをぜひ全ての伝説任務に適応させてほしい。少なくとも鍵を使って解放するコンテンツなんだから「とりあえず全部解放しよ〜」という発想に至るのは自然で、干渉するのもそりゃそうじゃと心のオーキド博士が言っている。勝手に住み着かないでくれオーキド博士。

 

 

抜け出した先は召使

 

こうしてこんがらがっている占有を辿って行き、真っ先に連鎖から抜け出したのはアルレッキーノの伝説任務だった。週制限ボスの対象となっているので早めにクリアするのがセオリーではあるが、今やストーリーをスキップして討伐できる便利機能があるので正直どうだっていい。

 

 

クリーヴのモデルもそうだけれど、原神は特にモブキャラのモデルが簡易的で、テクスチャの力でバリエーションを増やしているのが気になった。前まで気にならなかったし、モブだしこんなもんだと思ってたけど。スタレはもう少しモブのモデルが複雑だった気がする。

これが悪いとかそういうことではなく、むしろテクスチャでこれだけ誤魔化せるんだなという、どちらかというと前向きな感想を抱いた。誤魔化していいんだな、という精神的な逃げ道は結構大事だったりする。逃げ道というか手段、選択肢だな。

 

あれ、なんだっけ。アルレッキーノの伝説任務だ。おもしろかったです。まる。

「いつ解放されるんだ」という気持ちが先行してあまり話が頭に入ってこなかった。後半は面白かった気がするけれど、前半が他の伝説任務と干渉していて忘れてしまった。

 

 

千織屋

 

次に占有の連鎖から解放されたのは千織の伝説任務。

 

 

初っ端から綺良々が出てきたのでモチベーションアップ。気に入っているのもあるけどこの子やっぱり面白いよ。

宅配便という全国どこにいても馴染める設定のおかげで綺良々はまだ出場の機会はあるはず。ナタでもスネージナヤでも宅配してくれ綺良々。その前に狛荷屋の別キャラが実装しそうな気もする。

 

 

綺良々、とても良い。

 

みぽよは早く千織を雇用してコスチュームをどんどん実装してほしい。実装するとなると工数がかかるのはもちろんわかっているけれど、ゲーム内外問わずイベントで別衣装をよくデザインしちゃってるんだからさ、そのまま実装しよ??ね???

 

千織の伝説任務そのものは勧善懲悪の話で単純明快。綺良々贔屓を無しにしても最後のムービーで十分満足した。

 

 

 

占有の連鎖ですっかり忘れていたが、元々やりたかった伝説任務はヌヴィレットの伝説任務だった。どこへ行ってしまったのかヌっさん。

フォンテーヌは好きなキャラが多くて伝説任務も楽しめているだけに、やっぱりどの伝説任務も集中モードが欲しくなるなあ。実装されたのはVer.4.6か。案外出来立てほやほやの機能だった。みぽよがんばえ~。