へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

不定期ネタ寄せ集め回

 

複数のネタをまとめる会。

カテゴリわけに困るが、たまには良いでしょう。

 

 

 

Horizon Forbidden West

 

 

大分前に購入して大分前から手を付けていたのだが、ようやく先日クリアした。

 

前作のHorizon ZERO DAWNもそうだが、あまりにも探索要素が多く、かつ寄り道要素が多いため、際限なく探索してしまい、本編が全く進まなくなってしまった。

そして今作は、他のゲームを挟んだりしたせいでなおさら進まず、「これではいかん」ということでメインストーリーのみを進行させてクリアしてきた。

 

 

実際のところ、ストーリーだけを追うとかなり短めのストーリーとなっているようで、アイテムや装備面で可能かどうかは別として、メインストーリーだけなら20時間もかからないくらいでクリアできそうな感じがした。

 

 

終わらない寄り道

 

先述の通り、寄り道要素が多すぎて序盤の地域でずっと足踏みしていたので、倍以上の時間を費やしてしまったわけだが。しかもまだまだ未開拓の地もあればクエストリストに未クリアクエストが大量に残っている。

 

探索はあとからやろうね、というのはわかっているのだが、目の前に探索要素があると行かざるを得ない。仕方ないね。

 

 

ちなみにこの空を飛ぶことが出来るようになってからというものの、快適かつ爆速で進行することが出来るようになった。

そもそも序盤は満足に水の中にも潜ることが出来ないので、どうやってもある程度メインストーリーを進行してから探索をする必要があった。うるせ~~知らね~~以下略。

 

 

メインストーリー

 

メインストーリーは規模が大きくなってしまったのと、前作からのつながりがあるにもかかわらず、前作の内容をあまり覚えていなかったので「まあこんなもんか……」程度の感想になってしまった。

前作はストーリーもなかなか面白かった、と思った気がするのだが、詳細な感想を残していなかったので知る由もない。ブログにちゃんと書こうね。

 

ただ、メインストーリーがどうでもよくなるほど探索要素・戦闘要素で楽しんだので、このシリーズは面白い、という私の中の評価は揺るがない。

面白かったし、まだ楽しめる要素は残っているけど、他のゲームがやりたいので今回は一旦ここまでとする。

 

実績コンプリートなども考えていない。

余談だが、DLCの追加ストーリー分も含めて実績が存在するので、なおさらやらないほうに傾いている。Steamで発売されたのがComplete Edition、つまり完全版なのでDLCも追加済みなのだが。やれよ。

 

 

PCはぶんぶん唸っていたが、この綺麗さでも極端にフレームレートが落ちることなくスムーズにプレイ出来た。

ちゃんと最適化できてたんじゃないですか?知らんけど。

 

 

 

TEAM OF 3

 

以前少し話題にしたGGSTのTEAM OF 3という、3VS3のお祭りモード。製品版のGGSTにも実装されていた。

 

 

普段のシングルプレイとは異なるランク付けも実装されていたが、シングルプレイの実力に関係なくマッチングするので、超強い人から私のようなへっぽこまで同じチームでマッチングしてめちゃくちゃである。が、このモード自体がめちゃくちゃなのであんまり影響していない気がする。

 

 

製品版に実装されるにあたって、スキルの成長要素も実装されていた。うまかろうとそうでなかろうと、とりあえずひたすら参戦して、スキルを成長させてからが本番な感じがする。スキルのクールタイムあたりはかなり影響しそう。

1対1よりも気楽に出来るのでカジュアル寄りのモードではあるが、真剣にやろうとするとなかなか運が絡むモードなんだろうなあ。カジュアルプレイしかしていないので、ゆるーく楽しめて好きなモードだった。今後もちまちまやりそう。

 

 

Strinova

 

久しぶりにシューターゲームに触れることになった。Strinova。

 

先日正式配信開始したみたいだが、かなり前からストリーマーの案件配信で見ていたので見覚えがあった。みなさん、案件配信、効果ありますよ。

 

 

紙になれるというコンセプトが面白いゲームで印象に残っていた。

ペラペラになることで弾をかわせるし、壁に貼り付けるし、飛ぶこともできる。TPSなのもとっつきやすいゲーム。

 

ただ、最近のスマホゲーにいそうなかわいいキャラクターが多いのに、なぜかなんJ民が紛れ込んでいた。

 

 

グエー死んだンゴw

 

最期の一言、それでええんか??

 

「やったやで!」とか「二次元最高!」とかセリフに不安が残るキャラクターだが、スキルが優秀なので、よく使われる。よく使われるが故に、よくこの断末魔を耳にする。

他の言語でどう表現されているのかが気になるンゴ。

 

 

ゲーム自体は結構カジュアル寄りで良い。

OVERWATCH、VALORANT、CS:GOを混ぜて簡単にした感じ。それらで良い、元があるんだからそれをやればよいという人はどうぞおかえりください。カジュアルさを求めている層はこちらへどうぞ。そんな感じがする。

 

私はゆるゆるシューターゲーマーなので、このゲームは刺さっている寄り。

とはいえOWやヴァロも仲間うちで緩くやる分にはとても面白いんだけどね。このゲームはソロでやっても良いかなと思えた。