へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

海苔食ってノリノリ、獏食ってバクバク。

 

丸1パッチ分くらい放置していた原神。

 

n回目の復帰ボーナスをもらってしまった。

 

 

せめて曜日制限とか無くしませんかね、原神。

メインストーリーの顛末が気になるのできっと最後まで続けるとは思うけれど、一時期と比較するとモチベーションはどこかへ去ってしまった。

 

 

 

ボツになりかけた海灯祭ネタ

 

原神を放置する前に行われていたイベントはそう、海灯祭。

毎年恒例のイベントではあるのだけれど、今更ながら気になるところがあって厄介な記事を書こうとしていた。

そんなときに原神からフェードアウトしてしまったので、厄介な記事は封印されることになった。なったはずだったんだが、せっかくなので蘇生させていただきます。サモン・厄介記事。

 

 

海灯祭を祝して!

 

 

いつもの定番ワード「海灯祭を祝して!」。

 

 

海灯祭を祝して!ってなに????

 

 

ずっと気になってたので調べてみると、英語だと「Happy Lantern Rite !」らしい。

なので、ノリとしては「ハッピーハロウィン!」とか「メリークリスマス!」とかそういうやつなんだろう。「祝して!」というあまりに違和感のあるフレーズに引っかかりを覚えて、もやもやしていたところだった。

 

うまくローカライズするならどうなるんだろう。「ハッピーハロウィン!」のノリで行くなら「ハッピー海灯祭!」になってしまうがこれはちょっと違う。頭がハッピーな感じがする。

「海灯祭おめでとう!」なんだろうか?そもそも日本において、お祭りごとで出会って挨拶代わりにする文句ってなんだろう。「あけましておめでとう」とか?

 

 

「祝!海灯祭!」も口頭で述べるのは変な感じがする。

じゃあもう何かしら固有のフレーズを作るしかない。「良いお年を」「あけましておめでとう」「誕生日おめでとう」これらに並ぶ何かしらのフレーズを。それが「海灯祭を祝して!」ってこと???

 

というかこういう自然なフレーズが日本語であまり思い浮かばないので、カタカナのままでいい気がしてきた。

そのまま「ハッピーランタン」とか。「祝して!」よりマシでしょ。命令文を除く「〇〇して!」は「はじめまして」以外に定型文化されているものが思い浮かばない。

 

 

そうはいっても、いまさら定型文を変えたくないんだろう。聞き馴染みの無い文だっていずれ定型となり、ある一種の固有名詞のように立ち振舞えられれば「このイベントはそういうもの」で済んでしまう。もはや済みそうになっている。

 

原石がもらえればそれでいいか。

原石配布を祝して!

 

 

伝説任務 夢見月瑞希

 

ここからがVer.5.4の話。

放置していた期間に実装されたもの、それはこれだけであった。

 

 

そう、伝説任務がひとつだけ。これなら即日復帰、即日再放置が叶うわけである。

次のパッチのVer.5.5はメインストーリーが更新されるらしい。その時までまた放置することになりそう。

 

 

獏枕の章 第一幕

 

獏枕の章という名前の通り、夢見月瑞希のモチーフは獏である。

 

 

獏といえば悪夢を食らう生き物として有名である。

ただバクに関してあまり知らないな、とふと思ったのでGoogle先生で検索をかけてみたところ、衝撃の事実が発覚。

 

人が睡眠中に見る悪夢を食べるとされる、獏は伝説上の生き物。

そして、その伝説上の生き物である獏と姿が似ていることから、実在する哺乳類にバクと名付けたらしい。

(この記事では架空の生き物を獏、実在する生き物をバクとして表記する)

 

 

いや、バクって空想上の生き物の方がオリジナルだったの???

そんなことあるの??バクを見て獏を作り出したんじゃないの????

 

正直に書くと、実在するバクに対する言い伝えとして悪夢を食べるという話があるものだとずっと思いこんでいた。バクと獏の知識が混在していた。いやー、また1つ賢くなってしまった。

伝説任務自体も悪夢を食べるような話ではあったのだが、驚きも何もかもすべてバクと獏のWikipediaに吸い込まれていった。

 

 

よく動く、空を飛ぶ。飛ばせろ。

 

それにしても原神もキャラクターが良く動くようになったと思う。当然ムービー・イベント部分に限定されるけれども。

 

 

「目を閉じてまっておけ」と指示されたのにもかかわらず、半目を開けて覗き見る蛍。「見るな」は「見ろ」のフリだと誤って学習したモデルがあるらしい。そう、私だ。

 

どうやら待つのが苦手みたいだね。

 

数回半目を開けていたら瑞希に怒られた。ええ、待つのは苦手です。何もできない時間ほど苦しいものはない。

 

 

イベントの内容は前述のとおり獏とバクのWikipediaに乗っ取られてしまったのであまり覚えていないのだが、高所から飛び降りるシーンでパイモンの腰が引けていたのは少し笑った。パイモン、飛んでるでしょ。

 

 

昨今のキャラ、とりわけナタのキャラクターは空を飛べたり陸海空対応のバイクを持っていたりするのでかすんでしまいがちなのだが、瑞希も飛行能力を有していた。

ほたちんもムービーでよく空を飛んでいるし、カーンルイアに行く前に飛行能力を身に着けてほしいところ。魔神任務完走報酬として爆速飛行能力を習得したりしませんかね。

 

 

 

おわり。

 

伝説任務の未完了欄がすっきりしたということで、次はVer.5.5を待機しようと思う。おそらく2025/3/26実装なので、2週間ほどのお休み。