この記事を書いている最中に、突如PCがシャットダウンした。やめてくれ~~。
危うくこの記事がボツになりかけたが、なぜか本文が残っていたので更新するに至った。同じことを2回書くのは数倍の労力が必要なので、まさに一命を取り留めた。
シャットダウン時のログを遡ったが、恒例のカーネルサンダース君41号(イベントID 41,Kernel-Power)が刻まれていて「よくわかりませんでした」という状態。
裏でいろいろ起動していたので、いずれかのソフトウェアが原因なのかもしれないし、そうではなくハードウェア的な何かかもしれない。原因特定ができない。やれやれ。
原因がわからないことほど怖いものはない。
Fateコラボ
Fateコラボイベントが始まった。
ログインしてすぐに、予告されていたコラボキャラの配布。

最近、スターレイルはリソースが有り余っていて、コラボキャラがもらえることは事前に知らされていたので、全ての育成素材を揃えていたのだ。
日々のスタミナ消費先がなくなってきていて困っているので、新しいキャラクターが来るのは大歓迎だ。
遺物の厳選でもすればよいのだろうけれど、ステータスの吟味が面倒なので、追加された引いていない恒常キャラクターの育成素材や、「引くかもしれない」くらいのキャラクターの育成素材まで集めている。
……ん?

「アーチャー」と「アーチャー」をLv.60まで育成できる素材 を受け取る??
一部無駄になったが????
おそらく、どこかでこれも告知されていたんだろうけれど、ごく普通に見落としていた。Lv.60までの素材は大した量じゃないし良いんだけれども。経験値本あたりはなんぼあっても困らないし。



どうやらアーチャーの光円錐も、期間内に200回跳躍するとおまけで貰えるらしい。
Fate目当ての人はセイバーを引きに行くだろうし、おまけとしては大きすぎる。
でも私は跳躍する予定がないので、アーチャーはそこらにある光円錐を付けてもらうことにした。つぎにいつ引くんだろうか。
Fate/stay night 勝者の自己研鑽
ストーリーはまだ終わっていないので、そのうち気が向いたら書く。
今のところ、スコートが相変わらずネタとしての便利キャラとして立ち回っている。かなりカオスなストーリー。スコートだったら何をしても許される説がまことしやかに囁かれている。
ちなみに、私はFateのストーリーを一切知らないので、小ネタも含めてあまり話は分かっていない。

一応、今回のサマーセールで購入して、プレイする準備はしている。
いつぞやのSteins;Gateと同じノリで、あまりに目にしすぎるので、いい加減に触れておく会を開く予定。開催日時は未定。気が向いたら。

で、スターレイルコラボはストーリーイベントの方だけでなく、戦闘イベントもかなり手が込んでいる。込んでいるけれど、情報過多でよくわかりませんでした!って感じ。内容も模擬宇宙と同じような雰囲気を感じている。
長いことスターレイルで遊んでいるが、似たシステムの模擬宇宙もすべて雰囲気で楽しんでいるので、ローグライク要素やその他システムを完全に理解してやっているわけではない。毎週の報酬目的で、なんとなく流しているだけだ。
ただ、「なんとなく」何か元ネタがあるのだろうという雰囲気を感じ取りながらも、知らなくとも適当にできるので、何ら問題ない。
あと石がおいしい。常設化されるので、いつやっても良い類のイベントだけれど、期間限定で配布されている追加報酬がいつもよりもおいしいので、いまのうちにやっておくほかない。


よくわからなくても、ひこにゃんこと彦卿(げんきょう)だけ失踪しているのは面白い。
私の手持ちからも失踪しているので、一度も編成に入れたことがない気がする。それでもリソースが余り過ぎているので、最近スキルの強化素材を集め始めたところだ。
ひこにゃんはモチーフ光円錐まで持っているので、1度くらい使ってあげてもいいのかもしれない。