へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

迷境食堂に 労働基準法は 適用されないミュ

 

特にネタバレのないスターレイル Ver.3.5 記事。

いつもと順番が逆になってしまったが、そういう気分だったので。

 

ストーリーに触れたのはこっち。

 

 

 

 

ガチャのお時間

 

アップデートと同時にセイレンスガチャが実装されていた。

 

近頃スターレイルのガチャを引いておらず、4天井分以上の石が貯まっていたので、今回のバージョンでは何か引こうと思っていた。新しいキャラクターがいないと育成する目的がなくなってしまうから、という理由だけで。

 

となると、セイレンスかケリュドラの2択になる。後半実装のケリュドラが調和キャラクターということもあって、引いておいて損はないだろう。

ということでケリュドラを引くことに決め、ケリュドラ用の素材を集め始めていた

 

 

 

 

ご丁寧なフリのあとには当然これ。

 

 

「記念で10連だけ……」なんて言い訳がましく呟きながらガチャを回した。10連で引き当てた。

ここ最近みぽよゲーのガチャ運に恵まれすぎている。いくら確率だとはいえ、未だかつてこんなことはなかった。

 

前述のとおりケリュドラ用の素材を集めていたので、セイレンスの素材は一切持っていない。これでしばらく開拓力の消化先に困ることはなさそう。嬉しい誤算。

ケリュドラはケリュドラで引く予定。

 

 

 

どこ行くセイレンス

 

セイレンスを引き当てたのは良いものの、持続ダメージパーティを組めないのでセイレンスの参入先が見当たらない。カフカやブラックスワン、椒丘などがいないのである。

 

 

思いついた編成先は黄泉PT。持続ダメージの主がいなかったので、今まで星4キャラがDoT役を担っていた。

 

 

ただ、黄泉PTへのセイレンスの参加に関して、「雑魚散らしには良いが、高難易度に向いていない」というような旨の文章を目にした。

正直なところ、イマイチ理解していない。持続キャラがいない=持続PTに明るくない ということなので、私には難しかったアルネ。

 

だが、私が普段使いしているホタルPT・マダムヘルタPT・キャストリスPTでカバーしづらい属性が雷・物理の2つ。

まさにセイレンスを加えた黄泉PTが得意とするところだ。弱点が噛み合わない場合の奥の手として、セイレンス入り黄泉PTが控えていてもいいのではないかと思った。そういうことにしておく。

 

 

 

余談だが、セイレンスの必殺技に登場するBIGクジラで、原神の週ボスを思い出してしまった。

アクションゲームの敵で潜る敵はだいたい嫌な奴。

 

 

 

黄金の迷境食堂

 

話は変わるが、アップデートと同時に実装された「黄金の迷境食堂」というイベントも完走しておいた。

メインストーリーもイベントストーリーもすべて終わらせて、残すところはサブイベント回収のみ。

 

ぼくたち料理はできないんだミュ!

 

今回はキュレネの創り出した夢の世界に付き合う話。ミュミュミュの一族が飯を作れというのでレストラン経営をすることになった。

夢の世界なので何でもアリで、「もし黄金裔たちがなんの使命もなく平和な世界を生きていたとしたら」というテーマが垣間見える世界になっている。二次創作のような世界。

 

 

妖精はお腹が空くと世界を滅ぼしたくなっちゃう

 

断ろうとすると、空腹により世界を滅ぼしかねない生き物だということが判明する。キュレネの頭の中の設定、なかなか物騒だなあ。

 

 

ということで食材調達をしながらレストラン経営をしつつ、設備投資や人員配備などもやらされることになった。

 

 

いやこれ、Cuisineer じゃねえか!

 

本家と違ってワンオペじゃないところが異なるが、やっていることはほぼ同じ。

油断すると食い逃げされるところも同じ。治安悪いミュ。コラコラコラ~!!

 

 

 

ある程度進めると、スマホ(ゲーム内メニュー画面)の壁紙が貰える。

 

狐斎志異の報酬であるシッポの壁紙にしていたのだが、今回の壁紙デザインが結構かわいかったので久しぶりに変更してみた。

ちょっとレベルの文字の色が被っていて見づらいけれど、もう見る必要もないので気にならないミュ。