へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

雪山にお守り掘りへ

 

銀魂と雀魂がコラボするらしい。

コラボアニメと称して雀魂×銀魂のアニメがYouTubeに上がっていた。普通に銀魂そのものだった。ええ……?

 

雀魂くん、エロい衣装やキャラクターばっかり出してるわけだし、リーチ棒もネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲にしても大丈夫だと思うんだよね。コラボの完成度高けーなオイ。

 

 

 

さようならウィッシュリスト

 

オメガ・プラネテス装備を作り終えて、新規で追加された護石の強化先もすべて強化し終えた。これでウィッシュリストもすっきりして一段落。

 

 

ついでにオメガ・プラネテス30頭狩猟の称号も回収して、オメガのほかに回収していなかったバーラハーラの50頭狩猟の称号も回収。これでモンスター狩猟数関係の称号をすべて回収し終えた。

バーラハーラの称号がこの時期まで残っていたのは、私がバーラハーラ嫌いだから。あのモンスター、ワイルズに登場するモンスターの中で一番嫌いだ。一番動きがよくわかっていない。そこらの☆9モンスターよりわからない。

 

 

今回、モンスター関係の称号は予め必要討伐数と獲得できる称号名の開示がされているのだが、旧ギルドカードの自由度が高くなったことで称号関係の確認が少し面倒になっている。

編集画面に入らなければ称号の一覧を確認できず、旧作ほど称号一覧を眺めることがなくなった。

 

思えば勲章を集めることはあれど、称号をすべて集めたことはなかった気がするのでどちらでもよいといえばどちらでもよいのだが。

前作のRISEではギルドカードに獲得称号数が表示されていたので、集めるモチベーションにもつながりやすかったものの、それでもなお集めきらなかったので、私にとって称号はそんなもんかもしれない。今作、持っていない称号って何なんだろう(気にはなる)。

 

 

で、これからやることと言ったらお守り掘り。

どこまで行ってもお守り掘り。十数年前とやっていることが変わっていないのである。T5K9 とか覚えてますう? その時代から何も変わっていない。

妥協ラインのお守りすら満足に持てていないので、少なくとも「まあいいか……」と思えるようなお守りは持っておきたいところ。

 

 

 

ドドブランゴさん(9)

 

 

お守りのドロップが見込める既存の☆9組のモンスターが限られているので、イベントクエストという枠ではあるものの、その他のモンスターも☆9化して実装された。対象のモンスターはローテーションで変更されるらしい。

第一弾のモンスターとして選ばれたのはドドブランゴ。お守り掘りのために竜谷の跡地の☆9モンスターを狩るのは飽きてきたところ。そんなハンターへの延命措置。

ドスジャギィでもいいからとっととお守り出してくれ。ドスジャギィいないけど。

 

このドドブランゴはちゃんと☆9並みの強さになっていて、火力もなかなかのもの。

ただ、報酬のお守りは調査クエストほどおいしくない。

 

 

 

もっとくれよ。そう文句を言おうと思ったのだが、調査クエスト同様に報酬のお守りがクエスト報酬の枠に入っているので、激運チケットの効力が適用されることに気がついた。あまりに余っているチケットの消費チャンス。それでも5個だけど。

 

結局☆9のモンスターも自分が狩りやすいモンスターの狩猟数が増えていく一方なので、こういう別のモンスターが増えていくのは嬉しい。欲を言うなら常設にして、そこらのモンスターを☆9だらけにしてほしいところではあるのだが。

 

で、めぼしいお守りは今も手元にはない。

お守りハンターワイルズ、マスタークラスの実装の方が先な気がしてくるな。

 

 

 

次はたぶんセルレギオスのチャレンジクエスト。

あーだこーだいいながらチャレンジクエストのチャームを今のところ揃えられているのは奇跡。