へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

夢灯の儀 と 歴戦王ヌ・エグドラ と時々ウルトラソウル

 

そういえば先週、チャットで「ハピハロです」と声をかけられた。一瞬なんのことかわからなかったが、「ハッピーハロウィン」だろうなと察した。

そんな「あけおめ」くらいの勢いで来るものなんだろうかと戸惑った。

 

というかハロウィン、まだじゃない?????

 

 

 

ハロウィンイベント

 

期間限定イベントの交わりの祭事【夢灯の儀】が始まった。

 

 

・期間限定の食事がとれる
・今までのイベントクエストが一挙開催される
・デイリーミッションが発生

と、基本的においしいことばかりの季節系イベント。

 

 

 

このヒラバミ3頭狩りで、ハーベストチケットを回収して季節限定のハーベストシリーズ装備を製作するのが、一応ハロウィンのメインイベントっぽいやつかもしれない。

ヒラバミなんてたくさんあつまってもなんてことはないので、3匹まとめて一か所で処理。

ハーベストシリーズは、過去作でいうマギュル系統の見た目だった。

 

 

 

あとはこの歴戦ゲリョスを倒すことで作ることのできる、各種おしゃれ装備&ネタ装備。危険度5なだけあって、そこそこ強いゲリョスだったけれど所詮はゲリョス。おそるるに足らず。

ゲリョスの閃光攻撃もジャストガードの存在で、ちょっとしたラッキー行動と化している。反撃行動のとりやすい今作は、なおのことカモ。

 

 

 

このゲリョスを討伐することで揃えられる防具は製作し終わった。

 

ゼレドロンというまた色物な頭装備が追加されていた。

フェイク系統のクオリティが上がってしまったが故に、奇妙な見た目になりやすくなった。でも着ぐるみを好んで身にまとう人もいるわけだし、蓼食う虫も好き好きってことで。

 

 

 

ハロウィンタルコロ

 

タルコロは毎日盤面が変更されるので、この情報をここに残すのはほとんど意味がないことを承知の上で書いておく。

今日のハロウィンVer.になったタルコロが奇妙で面白く、それでいて簡単にランクSを取ることのできる配置だった。

 

 

いつもの爆弾と異なり、タルコロ爆弾【ソウル】になっていた。

ハンターの魂(ソウル)を標的に当てろってことですよ。

 

 

 

中央下部に照準を合わせて投げると、

 

 

なぜか上段の部屋に入る。

今回のタルコロ爆弾【ソウル】は投擲後にふわふわフラフラと彷徨うので、狙った場所に投げづらいのだが、まっすぐ飛ばすだけなら上下移動しかしない模様。

 

 

そして輝くウルトラソウル。

 

一投でランクS基準の500点を越えられるので、非常に簡単。二投目は適当に放り投げて終わり。

タルコロチケットがあまりに余っていたので、お食事券や各消費アイテムの補充を兼ねて、多めに投げ飛ばしておいた。

 

 

どこかの記事で、今作の称号はあまり収集を考えていないという話を書いたところだったが、せっかくなのでタルコロランクSの称号も貰っておいた。

 

 

いつも気が向いたときに適当に放り投げているだけだったので、ランクSを50回達成する称号を持っていなかったのだ。

これでHRカンスト以外の称号はだいたい集まったんじゃないかなーと思い、調べてみたのだが、称号をリストアップした情報が見当たらないため不明だった。

あるのかどうかもわからないものを探すのは趣味ではないので、やっぱり今作の称号は気にしないことにしておく。

 

 

 

歴戦王ヌ・エグドラ

 

もうひとつの目玉クエストはこれ。

 

 

そう、歴戦王ヌ・エグドラだ。王ヌって字面が面白い。

 

歴戦王ヌ・エグドラのクエスト「闇き漁火よ、呪われてあれ」は難易度が☆9になっていた。今までの歴戦王シリーズは☆8だったのに。

ただ、☆9になって強くなったのかもしれないが、☆9ということは未鑑定のお守りも同時に入手できるということ。お守りの厳選なんていつになっても終わらないので、あればあるだけ良い。

 

 

 

まー、歴戦王ヌ・エグドラは元のヌ・エグドラと攻撃のテンポが違って苦戦した。

 

咄嗟の判断というより、タイミングというかなんとなく肌で感じるリズムで回避をしているタイプのハンターだったので、全て裏をかかれてしまった。

歴戦王らしく、攻撃のテンポが速くなっているものにもひっかかり、ディレイをかけた攻撃にもひっかかり、久々に初見3死した。

 

この記事を書いている時点ではさすがに慣れつつあるが、それでもなお、過去の歴戦王であるレ・ダウとウズ・トゥナよりも苦手意識が強いモンスターになってしまった。

先述の通り、タイミングが原種とずれているだけなので、覚えてしまえば双剣のカモではある。この感覚を忘れないうちにフリーチャレンジクエストまで終わらせたい気持ちが強い。実装は来週だったような気がする。

 

 

 

全装備製作に必要な獄焔蛸の狩猟証γは今までと同様に19枚

防具1セット5枚×2種(10枚) + オトモ装備(3枚) + 急襲&逆上の護石III 3枚×2種(6枚) の計19枚だ。

 

性能だけ考えるなら防具1セットあれば十分なので、5枚で問題ない。

急襲や逆上の護石も今更いらないだろう。歴戦王ヌ・エグドラに挑めるということは、☆9の未鑑定護石を入手できるのだから。

 

 

いらないよなー、と思いつつもどうせ作っちゃうんだろうな。

フリーチャレンジクエストに向けた練習も兼ねての周回ということで。

 

いやー、結構不安だな。歴戦王ヌ・エグドラのフリーチャレンジクエストは。

手を抜けなさそうなので、双剣か太刀で挑む予定。

 

 

つづきは実装防具を揃えたら。もしくはフリーチャレンジクエストが来たら。