へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

そして悪霊へ

 

HD-2D DQ1をクリアしたので、そのままDQ2へ。

 

 

このDQ1&2のメインディッシュだと思っているので楽しみ。DQ1もだいぶ様変わりしていて楽しめたので期待。

 

 

 

HD-2D DQ2 悪霊の神々

 

HD-2D DQ1のつぎはDQ2。

 

 

「悪霊の神々」というサブタイトルを全然見かけていない気がするな。ニフラムで消え去った?

 

DQ2も既プレイだが、DQ1より前にやった記憶だけある。何のハードでやったのかも覚えていないくらい昔。よってうろ覚えの極み。

なんやかんやあってハーゴンを倒しに行く話。で、最終盤のロンダルキアが鬼門。ザラキ。メガンテ。ザラキ。メガンテ。これくらいの記憶。

 

 

 

キャラの濃い DQ2

 

基本のノリはDQ1と同じでストーリーがしっかりめ。システムはHD-2D DQ3と同様。

 

 

事前情報通りサマルトリアの王子の妹がPTメンバーとして加入する模様。

正式加入ではないものの、最序盤からサポートメンバーとして加入してくれたり、積極的に話に介入してきた。DQ1もそうだったが、DQ2もDQ2を元にした派生作品の如く、会話シーンが多くなっていた。

 

目的から背景を察するスタイルではなく、ムーンブルクで起きた悲劇も子細が語られ、サマルトリアの王子とムーンブルクの王女も個性立ったキャラになっていた。スピンオフ作品で出てくるときの彼らのキャラ付けをそのまま持ってきておしゃべりにした感じ。

ローレシアの王子は相変わらず無口だが、その分サマルトリアの王子とムーンブルクの王女が良くしゃべってくれる。15~16歳くらいの設定だったはずなので、結構感情むき出しで喋ってくれるのが新鮮。

 

 

 

おっとりで空気が読めないけれど心優しいキャラになっているサマルトリアの王子。そのうちザオリクを覚えてくれるので戦闘面では護衛対象でもある。

 

 

サマルトリアの王子といえばこれ。

 

いやー さがしましたよ。

 

入れ違いになり続け、ようやく会えたかと思えば「いやー さがしましたよ」と。全国のローレシア王子(?)が「こっちのセリフだよ!」と総ツッコミするシーン。

HD-2D版のDQ2はキメラのつばさ(ルーラ)で任意の場所に移動できるので、時間としてはそんなにロスではないものの、振り回された感覚は味わえる。

 

喋る人が2人増えただけでワイワイガヤガヤPTになっているので、ここにお転婆少女のサマルトリアの王女も加わったら騒がしそうである。まだ正式加入していないので、もしかするとムキムキに育ったサマルトリアの王女とのちに出会うのかもしれない。

 

 

 

おまけ

 

メインストーリーは船を手に入れた程度なので、特段盛り上がりはない。これから。

DQ1のあとに続けてやると、こちら側の陣営が複数人いるありがたみを感じるRPGである。でもDQ2は被ダメージが大きいので、程よく苦戦しそうな予感がしている。またどこかでレベル上げをする必要があるのかも。

 

あとは数時間で気づいたことを集めたおまけコーナー。

 

 

果てしなき世界

 

ローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女の3人が揃うとフィールド曲が「果てしなき世界」に変わる。私はこの曲がとても好き。

 

 

FC版だと、誰かひとりでも欠けている(死亡を含む)と元のBGM「遥かなる旅路」に戻ったらしいのだが、今作は死亡している人がいてもBGMは「果てしなき世界」のままだった。

 

これはアレですわよ。船を手に入れて、「ここらへんも行ってみるか!」と足を踏み入れた地でとっても強い敵とエンカウントしたヤツですわよ。さすがにどの辺が強い敵かなんて覚えてないわよ。

 

 

 

カンダータタタ

 

噂がひどいことになっている話。

 

 

「とんでもない大泥棒の カンダータタタってやつが~」

 

どういう噂の伝わり方だよ。

さらに100年経てばきっとカンダータ・タータタになる。

 

 

 

ぱふぱふ

 

今作において、ぱふぱふの巻物を使用できるキャラクターが現時点で2人いた。ローレシアの王子とムーンブルクの王女だ。

魅了目的で使用することは少ないので、ローレシアの王子に覚えさせておいた。

 

 

元々ネタ寄りのとくぎなので何も期待していなかったのだが、ローレシアの王子の放つぱふぱふが非常に強力だった。現時点では消費MP0で少し強めのダメージを与える、(単体の場合)たたかうの上位互換攻撃として機能してくれた。

 

ローレシアの王子は呪文が使えない代わりに筋力全振りのムキムキマッチョマンなので、そんな王子にギュッと抱きしめられたらひとたまりもないのだろう。

予想外のアタリとくぎだったので、思わずスクショを撮ってしまった。こんなにダメージを与えられるぱふぱふを見たのは初めて。

 

 

 

謎のバグ

 

ラダトーム城でスタックしそうになった。

 

 

屋外にタルが置いてあったので、勇者のたしなみとしてタルを漁ろうと思ったところ、なぜかタルに乗り上げてしまった。どういう判定が悪さしたのかはわからないが、タルの上から降りられなくなってしまった。

しかもタルの上からだとタルの中身を調べられない罠。新手のひとくいタルか??

 

2~3分ガチャガチャやっていたら降りられたのだが、冷静に考えてみたらルーラすればよかったな。

タルの上でスタックして身動きが取れない間に世界を滅ぼされるところだった。あぶないあぶない。

 

 

 

まだまだつづく。