へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

世界勝利力ってなんなん

 

( ◠‿◠ ) お前マジなんなん

( `o´) ぎんなん

( ^o^)Г☎チン

┗('o'≡'o')┛ウワアアアアアアアアア!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ぬるぽ → ガッ 並みのコンボだと思うんだけどな、なんなん → ぎんなん って。違うか。違うのか。

 

 

 

ウエライダー

 

イベントがなくてもじわじわプレイしているエアライダー。なかでもちょっとした空き時間にウエライドをやることが多い。

 

思い出補正のあるシティトライアルが一番好きなのには変わりないのだが、ウエライドも結構楽しい。

クリアチェッカーを意識して CPU 戦をすることもあれば、ランクマッチに潜ってオンライン対戦をすることもある。要するに適当にやっている。

 

 

適当にランクマッチをやっていると、最高ランクである虹クラスの人と当たることもある。

私はクラスが下がるという概念がなさそうな黄色で、下から数えたほうが早い(虹を七色に分けたときの波長の長い順 → 虹 の計8クラス。黄色は下から3つ目である)のに、最高ランクとマッチングする。

人がいないのか、時間帯が悪いのか、そもそもクラスの色がマッチングに寄与していないのか、何なのかはわからないが少し気になることがあった。

 

 

 

世界勝利力とは

 

ランクをあらわす色とは別に世界勝利力という謎の数字がある。

公式曰く、「勝利数が全ユーザーをどれだけ上回ったかを表す数字」らしいので、実力というよりどれだけ遊んでいるかに近い指標っぽい。

 

その世界勝利力が虹クラスの人と大して変わらないのだ。

 

虹 / 127,423

黄 / 126,149

 

なに? そんなに勝利しなくても虹に行けるってこと?

それとも、私が虹に行けるくらい勝っているはずなのに、黄色にとどまるくらい負けているってこと?

 

勝利力に含まれない勝利の仕方でクラスが上がっている可能性もあるものの、似たような勝利数で虹クラスまで上がれるほど上手いユーザーかもしれないし、虹クラスまでの間にそんなにユーザーがおらず、勝利力1を上げるのに必要な勝利数が非常に多い可能性もある。

 

 

結局なんなん世界勝利力

 

世界勝利力という数値の特性上、新規ユーザー(0勝)が増えれば増えるほど、1勝以上している既存ユーザーの世界勝利力が自動的に上昇するはず。全ユーザーを母体として、何人に勝っているかを示す数字なので、自分より下が増えれば増えるほど、勝手に自分の数字は大きくなる。

なので、実際のところは数勝以上しているユーザーはごくわずかで、最低ランクの赤色以外の世界戦闘力は全体の数値と比較すると誤差レベル。そして自覚のないまま上澄みに位置している可能性の方が有力かもしれない。

 

 

気づいたきっかけが虹クラスの人だっただけで、他人のライセンスカードと見比べてみたところ、やっぱり赤クラスの人を除いて、大きく数値が離れていることはなかった。少なくとも私が確認した時点では。

(もちろん、似た世界勝利力の人とマッチングされるように作用している可能性も排除できないが)

 

一応、この記事を書いている日にマッチングした人との比較も貼っておく。

同じ日じゃないと比較しようがないほか、自他ともに勝利力の反映に多少のラグがあるかもしれず、正確とは言い難いかもしれない。少なくとも「近い」ということはわかる。

 

別日 虹 / 128,673

別日 黄 / 128,615

 

そもそも、何が世界勝利力に影響を与える「勝利」にカウントされているのかもわからない

先述の通り、ユーザーが増えれば増えるほど勝手に増えている数字なので、正確な把握が難しい。「優勝数」ではないので、どこまでを勝利と捉えられているのかもわからない。

 

1位でなくとも、3位でも世界勝利力があがるのは確認済みである。

ただ、それがユーザーの増加による底上げによるものなのか、1位~4位までそれぞれ異なる内部ポイントがあって、その内部ポイントの蓄積によるものなのかは定かではない。

 

結局、世界勝利力はよくわからん数字だということがわかった。新年早々「いかがでしたか?」が飛び出してしまう、ざこざこ記事だ。ざぁーこ♡

ひとまず、世界勝利力は何も気にしなくて良い、気にしようがないということは分かったので、おとなしくクリアチェッカーを埋める旅に戻ろうと思う。

 

 

 

緑色へ

 

余談だが、この世界勝利力が気になって、ランクマッチに潜り続けていたところ、クラスの色が黄色から緑色に変わっていた。

緑クラスは3位でもポイントが下がるみたい。えー、緑クラスくん厳しいね笑 私ならそんなことしないのになあ。

 

エアライドもシティトライアルも橙のままなんだけどな。

ウエライドは回転率が良すぎてランクが変動するペースも早い。