数日前にクリアしたモンスターハンターストーリーズ3。結構面白かったので、クリア後の世界(ラスボス討伐直前の世界)で新たにあらわれたクエストをこなしていくことにした。
とりあえず、新規クエストというわかりやすい目標として出現してくれたので、クエストをこなしつつ方針を考えることに。
前回も書いたのだが、ストーリーズの勲章を集めるほど遊んだことがないので、どれくらいの難易度で、どれくらい遊べるのかがあまりわかっていない。集めるとは言っていない。
クエストを埋めてモンスター図鑑も埋まる
クエストを片っ端からこなしていたところ、達成度99%で止まっていたモンスター図鑑の最後の1ピースが埋まった。

凶異イビルジョーがクエスト限定のモンスターっぽい。
数々のクエストをこなした末に出てきたクエストだったので、そこまで進められていれば何ら苦戦することのない相手だった。
痕跡の収集率は勲章の取得に関係なく、完全なコレクター要素。レンジャーノートのモンスター図鑑上で「?」になっていなければ、登録されているとみなされている。
痕跡はもある程度集めているつもりだったけれど、もはや何が埋まっていないのか確認もしていない。クエストで入手できるものなどもあるので、自然とある程度埋まっているとは思うのだけれど。
天変古龍討伐へ
クリア前は保留としていた、天変古龍討伐にも手を付け始めた。
天変古龍は結構難易度に差があるものの、多くは侵獣よりも低い難易度になっていて、天変古龍をやってから侵獣を制圧しに行くのが良さそうな気がした。
というのも天変古龍を討伐すると、報酬でハンターとパートナーがともに強化される仕組みがあり、レベル以上にこちらの戦力を上げてくれる。はず。

天変古龍の討伐に成功すると、パートナー全員がパッシブスキル「盟友の証」を取得する。
討伐した天変古龍の種類に応じて強化されていく、メリットだらけのスキルになっている。ナルハタタヒメ&イブシマキヒコを討伐していないので、【大】で止まっているわけなんだけれども。

で、ハンター側は撃退無しの一発討伐をしたときのみ、装飾品として「英雄の証」を入手できる。
効果値は知らないけれど、内容はパートナーの「盟友の証」と同じ。強化されていく仕組みも同じ。ただ、ハンター側は撃退無しの一発討伐でのみ強化されていく。
パートナー同様、ナルハタタヒメ&イブシマキヒコを討伐していないので【大】で止まっている。しかも前回、彼らをコマンドミスによって撃退してしまったので、最低でもあと2回戦わなくてはならない。
これらの強化とレベル上げを終えてから侵獣にいこうと目論んでいる。
侵獣の素材は欲しいけれど強いんだよなあ。弱めの侵獣しか倒せていない。
装飾品を集めたいのじゃ
勲章の獲得条件のひとつに、装飾品のコンプリートがあるのだが、なんだかあるときから達成率が増えないなーとは思っていた。

確かに、侵獣を再戦で倒し切っていないので、侵獣から入手できる装飾品は揃っていないのだが、それにしても残り数体の侵獣から全体の20%以上もの装飾品がドロップするとは思えない。
店で交換できる装飾品は揃っているので、何か要素を見落としているに違いない。ということで調べてみた。

これだった。装備の最終強化で装飾品を入手できることをすっかり忘れていた。
同種の装飾品を複数獲得して装飾品自体を最大強化する必要はないので、全装備を最終強化することにはならないのだが、そうはいってもかなりの数の装備を生産・強化しなくてはならない。こんなところにキャラクター強化要素が隠れていたとは。
装飾品を強化しても達成率があがらないのは、先述の英雄の証等で確認済み。
要は英雄の証【中】も英雄の証【大】も一種としてカウントされていて、強化しても達成率には影響がない。
なので、たぶん防具はひとつも最終強化しなくても装飾品自体は揃えられるはず。勲章のことだけ考えるのであれば、武器だけ最終強化を目指せば良さそう。
まあ、簡単に最終強化とは言ったものの、雑魚モンスターの素材はもちろんのこと、天変古龍の素材や侵獣の素材も多く必要になる。
こりゃあ、モンスターやハンターの強化をしつつ、少し意識して素材を集めていくのが良さげ。まずは他の要素を遊んでから考えるスタイルにしようと思う。
残る勲章は以下4つ。
・古龍全討伐(ナルハタタヒメ&イブシマキヒコ未討伐)
・真っ向勝負勝利回数
・装飾品コンプリート
・勲章コンプリートの勲章
行けそうな気がしてきてしまった。や、やるとは言っていない。