へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【PSO2】バレットクナイ、なかなか良クナイ?

 

どうもこんにちは。

 

昨日の定期メンテナンスでいろいろとイベントが終わってしまいましたが、それと同時に実装されたものも沢山ありましたね。

新バスタークエストや季節緊急、新武器などなど。

 

ということで気になったものをピックアップしてみようかと。

では続きからどうぞ~。

 

 

 

 

禍魂集いし戦道2017

 

昨日から始まった季節緊急ですね。

正直、予告緊急のスケジュールを見たときに、戦道だらけだったので極端すぎる・・・なんて思いましたがなかなか良い緊急でした。

 

・エンペが割と出る(気がする)

・ファレグさんがステⅣ付きのユニットやモデュ因子武器を落とす

・ミューテーションⅡ付き多スロユニットが大量

・新☆13が落ちる

などなど。

 

ステⅣユニが泥すると聞いた時、ついにステⅢ暴落するかと思いましたがそんなことはなさそうですね。

そもそもファレグさんは毎回出てくるわけでもありませんし、出てきてもそんなにユニットを落としてくれるわけでもありません。

一応初日にパワーⅣ付きユニットを拾いましたが残念ながら2スロでした。

 

 

 

バレットクナイ

 

注目すべきは新☆13武器じゃないですかね。

その名も「バレットクナイ」。分類はTMG

 

バレットクナイはなんと☆13武器初の出品可能という特徴を持っていまして。

徐々に☆13武器が緩和されていく兆候ですね。

初日の相場はこんな感じでした。

f:id:myuuuu9n:20170907133945p:plain

じゅ、14M・・・。

 

時間帯によっては8Mくらいで出品されていたらしいのですが、いずれにせよなかなかの相場。

まだ出回っていないのもあるでしょうし、早めに手に入れられれば良い稼ぎにはなりそうですね。

もちろん拾えませんでしたw

 

 

このバレットクナイの特徴は出品可能なだけではなく、新しい因子や潜在能力にもあります。

 

バレットクナイの因子は【フレイズ・リデュース】

このOPの効果はPP消費量が4%軽減されるという、通常攻撃でゴリゴリPPが削られるHr用のTMGとしてぴったり。

 

潜在能力の【避跳飛刃】はレベル3時で威力14%上昇で攻撃回避時に周囲に刃を放つというもの。

攻撃回避時というのはHrのヒーローカウンターが発動するような場面ですね。

周囲に放つ刃は威力1000%らしく、十分な火力源となる模様。

 

こ、この性能のTMGが店売り可能って・・・。

Hr用のTMGはとりあえずバレットクナイを作っておけば良い、くらいにはなると思います。

私はHr用にクリシスTMGを作成してしまったので、改めて作成はしませんが、まだTMG作っていなかったり、どのTMGにしようか迷っているという方はバレットクナイを作成してみてもいいのではないでしょうか。

 

 

 

バスタークエスト追加

 

魔神城戦には変わりはないのですが、魔神城にあたらしく2種(?)追加されたようです。

炎属性の敵ばかり出てくる魔神城と、バリア付近に謎の物体を突き刺してくる魔神城ですね。名前はわかりません。

 

新たな魔神城追加に伴い、「シュベルブースター」なるものも実装され、イヴリダシリーズのさらなる進化も実装されました。

f:id:myuuuu9n:20170907140032p:plain

シュベルシリーズですね。

以前、イヴリダシリーズからアップデートすることができたクリシスシリーズはバスタークエのディフェンスフェイズに特化した性能でしたが、シュベルシリーズはアタックフェイズに特化した性能の模様。

 

この説明だけ見ると、イヴリダシリーズからクリシスにもシュベルにもできるようになったんだな、と思いがちですがそうではないのです・・・。

イヴリダ → クリシス → シュベル

と二段階アップグレードが必要という仕様。

なのでクリシスとシュベル、両方欲しい人はイヴリダ12本取ってね!という何とも言い難い感じ。

 

とはいえ、この流れだと次に来るバスタークエストのブースターでシュベルの次のアップグレードができるようになり、ディフェンス&アタックフェイズで能力アップ、そしてその次のアップグレードでさいつよに・・・となりそうな予感はしますけどね。

イヴリダの見た目が好きであったり、PP回復潜在に魅力を感じている人はブースターをしっかり集めておくといいと思います。

私は結構バスタークエストを楽しんでいるので集めておくつもりです。

 

ちなみにクリシスブースター10個でシュベルブースター1個と交換できるので早くほしい方は使うのもアリ?(シュベルブースターのほうが泥数が少ないです)

 

 

 

バスターメダル交換にユニが・・・!!

 

f:id:myuuuu9n:20170907140927p:plain

なんとイブリダユニットがバスターメダル交換所に実装されていましたw

ただし必要な枚数は1部位につき700枚

3部位交換すると2100枚とそれだけやっていればドロップするんじゃないかという枚数。

あくまでどうしても拾えない人向けの救済措置として考えたほうがよさそう。

 

とはいえ私もレッグしかイヴリダユニを拾えていないのでいずれお世話になりそう・・・。

バスターメダルの使い道はオメガ結晶にして小遣い稼ぎをするくらいしかなかったので貯める目的ができましたね。

 

あとは私の勝手な妄想ですが、この調子で〇〇ブースターが増えていって、最終的にすべてのブースターを使用してイヴリダユニもアップグレード出来るのではないかと考えているので一式そろえておきたいな、と。

 

 

 

こんなところでしょうか。

新スクラッチなどはまた別の記事で書こうと思います。

 

それでは。