へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今は昔、2019年というものありけり

野山に混じりて竹を取りつつ万のことに使いません。 どうもこんばんは。 今年もなんだかんだで終わってしまうようなので振り返りのアレです。 季節ものには乗っかっておけってばっちゃが言ってただ!! 完全に私事ですが、こういう振り返りの記事が自分で振…

【FF14】サボテンダー・エンペラドールと交換!

どうもこんばんは。 FF14内のマウントを集めるのが楽しくて、様々なマウントを集めている私ですが、とうとうゴールドソーサーでMGPと交換できるマウントをすべて入手することができました。 数百万と途方もないMGPを要求されるゴールドソーサーのマウント達…

【FF14】クロの空想帳3ラインそろうこともあるらしい

どうもこんばんは。 毎週決められた特定のコンテンツをクリアすることで印をつけていきビンゴを狙う・・・まあクロの空想帳ですね。 クロちゃんだったり空想帳なんて呼ばれていますね。 報酬自体はビンゴすればまあまあ良いものがもらえたりしますが、基本的…

【FF14】制限解除でアレキ零式第二弾 ~律動・天動編~

どうもこんばんは。 以前機工城アレキサンダー零式の起動編に突発的に挑戦した話を書きましたが、残りのアレキ零式4層もクリアしてきました。 ・・・もちろん制限解除ですけどね! ▼前回の制限解除アレキ零式はこちら 律動編のミニオンと天動編のマウントが…

【FF14】青魔であれもこれもラーニング

どうもこんばんは。 5.15パッチで青魔導士のアップデートが入り、レベルキャップが50→60へ変更されました。 それに伴い習得できる青魔法の種類が増加したのと、青魔導士関係のアチーブメントや報酬が増えました。 私は紅蓮時代から青魔導士はレベルをあげる…

【FF14】ついにバディチョコボランク20に…!

どうもこんばんは。 ソロのお供として優秀なバディチョコボ。 無理やりランクをあげたわけではありませんがついに最大のランク20に達しました。 ヘイトを取ってくれたり回復してくれたりするので、とっても優秀なんですよね。 ランク上げ目的でなくとも普通…

【FF14】戦士AW完成&お披露目会

どうもこんばんは。 相変わらず収集系のアチーブメントや装備が好きな私ですが、見た目的にすべて揃えたくなるアニマウェポンはしばらくお休みしていました。 前回作ったのが・・・あれ、もしかするとこの詩人AWが最後かもしれませんね。 ZW・AW・EWをそろえ…

【FF14】幸運の名が欲しくて

どうもこんばんは。 バイカラージェムシステムが導入されて人が集まりやすくなったFATE。 元々私はFATEシステムが好きだったので、FATEを行うメリットが増えるのは純粋に嬉しいですね。 恐らくFATEをやる理由といったらアチブFATEを除くと、ZWのアートマ集め…

【FF14】アメノミハシラ100F初踏破

どうもこんばんは。 完全に紅蓮パッチ時代のコンテンツですが、ディープダンジョンのアメノミハシラを踏破してきました。 アメノミハシラは紅蓮時代のレベリングとして非常にお世話になっていて、一時期ミハシラに通い詰めていたくらいでした。 が、レベリン…

【FF14】1年も経っていたらしいですよ

どうもこんばんは。 今日はいつもと違い、何かテーマがあるわけではないのですが、色々見返していたらどうやらFF14を始めたのがちょうど一年前くらいのようでして。 せっかくなのでSSだったりなんだりを遡ってみようかな~と思った次第です。 ネトゲはいくつ…

【FF14】極ハーデスを占星で浄化しましょう

どうもこんばんは。 今更極ハーデスかよ!という感じですが、そうです、いまさらです。 5.1パッチに入って即イシュガルド復興にあたっていたので、極ハーデス討滅戦には一切触れていませんでした。 報酬がIL465の武器なので必要ありませんし、マウントは取れ…

【ワーフリ】昔懐かしいピンボール・・?

どうもこんばんは。 ちょーっと話題になっていたサイゲームスのあたらしいスマホゲーのワールドフリッパーですが、インストールしてみることにしました。 記事にするのが遅れたのはドハマリしていたからではなく、いつも通りFF14をやっていただけです。 なん…

【FF14】みうふぃりあ。【ドレス・オブ・ライト】

どうもこんばんは。 結構前から欲しいと思っていた衣装、ニューミンフィリアの衣装を購入してしまいました・・・。 発売当初から可愛いなと思っていましたが、購入する機会を逃してしまって今の今まで買わずに過ごしてきたのですが、FCのメンバーが着ている…

【FF14】お得意様取引はおいしい。「カイ・シル」編

どうもこんばんは。 紅蓮エリアにも存在したお得意様取引の相手ですが、漆黒エリアでも追加されました。 事前情報でカイ・シル君が相手だと聞いた時は、なんでこの子・・・?と感じてしまったのは私だけではないはず。 お得意様取引自体にもストーリーはあり…

【FF14】1番近いミラージュドレッサーはどこ!?【雑検証】

どうもこんばんは。 ミラプリ用の装備を詰め込んでおけるミラージュドレッサー。 アップデートで格納できる装備数が増えたこともあり、アクセスすることが多くなってきました。 が! ドレッサーは家具として設置できないので、宿屋もしくは各GCの冒険者小隊…

G813はとにかく薄い

どうもこんばんは。 まーたなんか買ったのかという感じですが何か買いました(?)。 特にレビューする訳でもないんですが、こう書いておかないとだいたいどのくらいのペースで買い換えているのか自分で分からなくなるので書かざるを得ないのです。 もはやメモ…

【FF14】ピクシー族へいたずら完了

どうもこんばんは。 色々てんこ盛りな5.1パッチですが、漆黒一つ目の蛮族クエストとなる、ピクシー族の蛮族クエストも実装されています。 今までの蛮族クエストはすべて友好度MAXまであげているので久しぶりの蛮族クエストです。 デイリーミッションのような…

【FF14】5.1イシュガルド復興 ~ゴリラとマクロとともに~

どうもこんばんは。 とても楽しみにしていたギャザクラエンドコンテンツ(と明言していた)イシュガルド復興ですが、5.11パッチで実装されました。 非戦闘職はイシュガルド復興、戦闘職は絶アレキサンダー討滅戦とそれぞれエンドコンテンツが実装された5.11パ…

8th Anniversary

どうもこんばんは。 去年に引き続きなんとか当日にあげることが出来ました。 本日、11月14日をもって当ブログは8周年を迎え9年目へ突入しました。 わーぱちぱちー。 もはや毎年恒例の言い訳ですが移転しているので正確に言うと「私がブログを書き始めてから…

【FF14】ニーアコラボアライアンスからは逃れられない( ˘ω˘ )

どうもこんばんは。 漆黒が始まる前から話題になっていた例のアレですね・・・。 ニーアオートマタとのコラボアライアンスレイド、「ヨルハ ダークアポカリプス」ですね。カタカナ多いよ。 奇数パッチ恒例のアライアンスレイド追加なわけですが、今回はコラ…

【FF14】5.1新式禁断とHQ確定リユース込みマクロ

どうもこんばんは。 5.1パッチはギャザクラ新式の実装されましたが、これを私はどれだけ待ちわびたことか…!! 新式でなくとも採取・製作に困ることはあまりなかったりしますが、マテリアの禁断装着は楽しいので即作成即禁断しました。 きっとイシュガルド復…

【FF14】突発的!制限解除で行くアレキ零式起動編4層

どうもこんばんは。 タイトルだけ見ると、「ああ、絶アレキが来るから過去のアレキ零式に手を付け始めたんだな」なんて思われそうですが全くそんなことはありません。 絶アレキは行きません・・・。 特に誰かと計画して行った訳ではなく、本当に突発的にアレ…

【FF14】5.1パッチでクリスタル集めは変わったのだ

どうもこんばんは。 5.1パッチが来てからというものの、夜な夜なギャザクラにいそしんでいます。 5.1~5.2にかけてギャザクラ大改革します!といった吉Pの宣言通り、いい方向に多数の変更が加わったおかげでギャザクラがやめられなくなってしまいました。 そ…

【プリコネR】星6才能開花は誰を優先すれば・・・

どうもこんばんは。 最近FF14しか記事にしていなかったので、スマホゲーをすべて投げ捨てたのではないか疑惑が出ていますが、そんなことありません。 というかそんな疑惑すら出ていませんね。 変わらずゆるゆるプレイしていきやすいプリコネRは続けています…

【FF14】RW100勝アチーブメントへーー

どうもこんばんは。 神話トークンイベント(終了済み)により活性化しているPvPですが、私も流れに乗って積極的に参加しています。 というのもPvPコンテンツはアチーブメントによるマウントがたくさん存在していて、マウントを集めている私にとって宝庫だった…

【FF14】クラフター光る装備コンプリート

どうもこんばんは。 何回にも分けて記事にしてきたクラフターの光る装備ですが、ついにコンプリートしました・・・! 紅蓮時代にクラフターを始めてからずっと欲しいと思っていた光る装備ですが、ハードルが高すぎて入手できるのは何年後だろうかと思ってい…

【FF14】マウントくれなきゃイタズラしちゃうぞ

どうもこんばんは。 もう10月も下旬ということでシーズナルイベントの守護天節が始まりました。 俗に言うハロウィンイベントですね。 夏の紅蓮祭→新生祭の2連続シーズナルイベント以来なので少し久々な気がします。 今回の守護天節の報酬はマウントと調度品。…

【FF14】ブレスド装備第2弾 ~裁縫師&革細工師編~

どうもこんばんは。 最近クラフターに特に力を入れているせいで、クラフターの手帳埋めの記事ばかりになってしまっていますが埋め終わるまでの辛抱です(?)。 5.1までに間に合いそうな気がしてきたので、ここまで来たら完走したいという気持ちが強いのです。…

【FF14】セルフアマロポーターの出来上がり

どうもこんばんは。 5.0が始まった当初は6.0までに色々終わればいいや~くらいの気持ちだったのですが、アレが終わればコレも・・・とやることが無限に出てくるせいで5.1までにこれは終わらせたい!というものが沢山出てきてしまいました。 その中でもレベリ…

【FF14】クラフター手帳埋めランク5アチーブメント終了のお知らせ

どうもこんばんは。 長いことクラフターで手帳埋めというドM作業を行っていたわけですが、漸く一つの区切りにたどり着きました。 クラフター8ジョブ全て手帳好きの○○師:ランク5を獲得し、ひとまず全ジョブで金色に光るブレスド主道具を入手できました。 既…