へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】甲冑師リスプレンデントツール完成&見た目

どうもこんばんは。 今日もやってまいりましたリスプレンデントツール クラフター編のお時間です。 「リスプレンデントツール完成」なんて書いちゃっていますが、リスプレンデントツール自体を製作しているわけではなく、リスプレンデントツールと交換できる…

【FF14】彫金師リスプレンデントツール完成&見た目

どうもこんばんは。 今回もリスプレンデントツール製作です。 「リスプレンデント」とタイプするのも大分早くなってきました(知らんがな)。 リスプレンデントツールクラフター編第5弾は彫金師となります。 3つ目からはジョブ一覧の逆順に製作しているので予…

【FF14】革細工師リスプレンデントツール完成&見た目

どうもこんばんは。 クラフター編リスプレンデントツール製作第4弾の今回は革細工師のリスプレンデントツールとなりました。 何度も書いていますが、どのジョブでも難易度や製作方法に差異はなく、完全に同じことの繰り返しになります。 それもあり、いくら…

【FF14】裁縫師リスプレンデントツール完成&見た目

どうもこんばんは。 今日も今日とてリスプレンデント製作の記事となります。 クラフターのリスプレンデントツールの3つ目となる今回は裁縫師です。 リスプレンデントツールの製作方法は動画やロードストーン、個人ブログなど、色々なところで紹介されていま…

【FF14】調理師リスプレンデントツール入手&見た目

どうもこんばんは。 今回もリスプレンデントツール製作の記事です。 実は前回のリスプレンデントツールクラフター編1つ目の記事である錬金術師の記事を書いた時点で、8つあるクラフターのリスプレンデントツールのうち5つ製作し終わっていました。 ええ、も…

【FF14】クラフター編 錬金術師リスプレンデントツール入手&見た目

どうもこんばんは。 現在進行形で製作中の漆黒パッチ、クラフターエンドコンテンツであるリスプレンデントツール。 あまりにも長い名前のせいで、いや、私がカタカナワードを覚えるのが苦手なせいで、このツールのシリーズ名すら覚えていませんでしたが、流…

謎の学園ものかと思ったFF8もクリア

どうもこんばんは。 ナンバリングが進むにつれて、当然ゲームシステムも技術も進化しているので徐々に進みが悪くなってきた歴代ファイナルファンタジーをクリアしようの会(仮)。 前回クリアしたのがFF4だったのですが、今回プレイしたのはFF8。ナンバリング…

【FF14】オーシャンフィッシングで20000点を取ろうの会

どうもこんばんは。 5.2パッチで実装されてじわじわとアップデートされているオーシャンフィッシング。 レベルを上げたい初心者層から伝説魚を釣りたい上級者層まで需要があるコンテンツなので、今でも比較的どんな時間帯でもマッチングするのはとても良いと…

10年の区切り

どうもこんばんは。 ブログというものを始めてから10年が経ちましたという記事です。 毎年1年間を振り返っていますが、今年は10周年記念ということで読者プレゼントが・・・あるわけないじゃないですか! 毎年書いていますが、定期的に精査して、怪しい記事…

【FF14】暁月前の準備と暁月後に関して数年後に向けてメモ

どうもこんばんは。 発売のスケジュールが2週間延期となった暁月のフィナーレ。 ネット上で話題に上がっていた休暇問題。私も例に漏れず、休みの日程調整が必要になったわけですが、そんなことは些細な問題です。 暁月パッチまでにゲーム内でしておきたい事…

【FF14】チョコボレース チャレンジ15制覇を目指して育成数十時間

どうもこんばんは。 やりたいけどやれていなかったコンテンツ第二弾! 第一弾は何なんだよという話ですが、第一弾はこれ↓です。 そう、トリプルトライアド収集&カードマウントです。 これは割と最近やる気になったもののうちの一つでしたが、今回記事にする…

【FF14】なぜか集めきれていなかった青魔法を集めて

どうもこんばんは。 唯一のリミテッドジョブとして様々なところで活躍をしている青魔道士。 リミテッドジョブらしく、通常の最新コンテンツにはレベル不足で行くことが出来ないのですが、その分特殊な強さを持っていて、過去のコンテンツでは無双ができたり…

【FF14】全カード収集を終えて マウント「マジックカード」入手

どうもこんばんは。 かなり長いこと触れてこなかったコンテンツの一つであるトリプルトライアド。 特殊カードを除く全カードを集めることで入手できるマウントが追加されたわけですが、いつでもできるコンテンツのうちの一つなので後回しにしていました。 例…

【FF14】初トークン天井に・・・ シャドウグイベル入手

どうもこんばんは。 漆黒パッチも終わりが近づいてきているということで慌てて進めている極討滅戦のマウント集め。 「一切集められていません!!」くらいの勢いであれば、「暁月パッチきてから暇になったら集めよ~」くらいのノリでいけるのですが、中途半…