へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】革細工師リスプレンデントツール完成&見た目

 

 

どうもこんばんは。

 

クラフター編リスプレンデントツール製作第4弾の今回は革細工師のリスプレンデントツールとなりました。

 

何度も書いていますが、どのジョブでも難易度や製作方法に差異はなく、完全に同じことの繰り返しになります。

それもあり、いくら高難易度レシピとはいっても段々と製作になれてくるわけでして。

 

慣れてくるとどうなるか。

そう、製作途中に幾度となく寝落ちします。

慣れてきているのにもかかわらず製作速度があがらない原因、これは確実に寝落ちです。

 

良くある認証システムのロボットではないことを証明する問題を定期的に出されたら、確実に引っかかる自信があります。

 

 

 

 

 

 

光る主道具を求めて ~革細工師編~

 

リスプレンデントツールクラフター編、前半最後の4つ目となるジョブは革細工師。

 

革細工師に特段思い入れがあるわけではなく、単純にジョブの並びの逆順で製作していっているだけなのであしからず。

 

革細工師といえば装備によく使われる皮系の素材はモンスター由来なので集めるのに少々手間がいる関係上、定期的に稼げる時期が来ますね。

戦闘系リテイナーに皮は取ってもらえばいいので、結局リテイナー様様です。クラフター業は。

 

 

 

リスプレンデントツール:リスプレンデント・ハイドフィーンドナイフ

 

名前がとても長・・いけど今までよりマシな気がしてきました。

 

 

見慣れてしまったのかもしれません。

 

今回は確か110個ほど1次加工素材を製作しました。

 

精神的にも素材が足りるかどうかひやひやしながら製作するのは嫌なので、多めに作ることにしています。

 

毎回それなりに素材を余してしまっていますが、大体100~110個くらい1次加工素材を製作しておくと、突貫作業を10連続失敗しても穏やかな心でいられま・・・せん。

宝くじでそれなりの金額があたるレベルですよ本当に。どうなってるんですか。

 

 

f:id:myuuuu9n:20211126032632p:plain

f:id:myuuuu9n:20211126033255p:plain

 

今回も素材が足りなくなることはなく、無事製作完了しました。

「リスプレンデント・ハイドフィーンドナイフ」です。

 

エフェクトは相変わらず黄金に輝いて、ひし形のオブジェが道具の周りに浮いています。

 

f:id:myuuuu9n:20211126033408p:plain

 

うーん。

 

 

もんじゃ焼きのヘラ!

 

 

革細工師の道具ってこういうヘラだったりピザカッターだったり、他のものに流用できそうなものが多いですね。

全国の革細工師の方ごめんなさい。

 

 

 

次なるリスプレンデントツールは彫金師が選ばれました。

ええ、ただの順番です。

 

後半戦もキラキラの道具を貼るだけの記事になりますが、最終的に戦闘ジョブの製作武器と同様まとめる予定です。

 

 

それではでは。