へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ここで散るのが2020年

どうもこんばんは。 毎年恒例にしようとしている振り返りです。 こういった季節ものは乗っておこう精神を今年おおめに取り入れてみたのですが、そもそも季節感がなく、あまり活かせていなかった気もしなくもありませんが振り返ります。 去年の記事を見つけて…

【原神】モンドの風の翼入手

どうもこんばんは。 今年も残すところあと数日ですが、まったく年末感を感じられないのでギリギリまで通常運転で行こうと思います。 クリスマスもいつの間にか過ぎていましたしね・・・。 スマホゲーのガチャですらクリスマス感をあまり感じなかったので、実…

テイルズオブヴェスペリア リマスター版を終えて

どうもこんばんは。 いつぞやのセールで入手していたテイルズオブヴェスペリアのリマスター版をようやくクリアしたので、いつも通り記録として残しておこうと思います。 テイルズシリーズはプレイしていない作品の方が少ないのですが、TOVはなぜか機会がなく…

【原神】ドラゴンスパインへ旅立ち 探索度100%へ

どうもこんばんは。 原神も早いものでバージョン1.2へアップデートがつい先日行われました。 リリース当初から続けてきて、バージョン1.0の後半こそやることが少なくなってきたかも・・・と感じましたが、それ以降はじわじわとコンテンツの充実がされてきて…

【原神】璃月探索度100%を目指して

どうもこんばんは。 先週か先々週あたりにモンドのトレジャーコンパスを入手し、モンド地域の宝箱をひたすら集めるツアーを開催しましたが、璃月のトレジャーコンパスも入手したので璃月地域の宝箱も集め、探索度100%を目指そうと思います。 この記事を書い…

【FF14】今年の星芒祭は雪だるま

どうもこんばんは。 気づくともう年末ということで星芒祭の季節になっていました。 今年は家に籠る日々だったのでただでさえ日付感覚があいまいになり、いつの間にか年末になっていたように感じてしまいます。 ログイン頻度は落ちていますが、一応シーズナル…

【原神】グルメは冷めな・・・いや、多少冷めても・・・

どうもこんばんは。 先週まで開催していた飛行挑戦のイベントが終わったかと思いきや既に予告されていた配達イベントが続けて始まりました。 バージョン1.2のアップデートまで時間もそうありませんし詰め込んできているんでしょうか。 一応ソシャゲのくくり…

【FF14】エデン再生編 1~4層Nを終えて完結

どうもこんばんは。 数日前にパッチ5.4アップデートが行われ、また一つ先に進んでしまったFF14。 偶数パッチの目玉コンテンツといえばそう、レイドコンテンツということで漆黒パッチ最後の希望の園エデンが実装されました。 漆黒パッチ最後を締めくくるのは…

【原神】飛行挑戦はコースの差が・・・

どうもこんばんは。 なにやら少しずつイベントが開催されている原神ですが、気づくとあと一週間ちょっとで次なるアップデートが来るみたいですね。 バージョン1.1の実装もつい最近な気がしましたが、時が流れるのははやいものです。 さて少しずつ来ているイ…

【原神】世界ランク7でレベルの上限を超えて

どうもこんばんは。 近頃意識して冒険ランクを上げるべく、原石を天然樹脂の回復に割いていましたが、先日ついに冒険ランク50に到達しました。 原石自体、祈願に使用するのが主な用途になっていますが、祈願してキャラクターを増やしてもしばらくの間は育成…

【APEX】FPS初心者もプラチナ帯へ

どうもこんばんは。 ここ最近原神ばかりプレイしているような気もしていましたが、必ずAPEXは毎日触れるようにしていました。 FPSゲームはなんだか毎日やらないとただでさえ下手くそなのがさらに下手くそになるような気がしまして・・・。 案外こういうゲー…

【原神】モンド探索度99%の壁 そして見落とす風神の瞳

どうもこんばんは。 前回は探索度に関しての記事を書いたばかりですが、先日、ウィークリーミッションである地域任務の更新が入ったことでついにトレジャーコンパスを手に入れることが出来たので、再度各地域の宝箱探しに赴いた次第です。 もともと地域任務…

【原神】探索度100%を目指して無限探索

どうもこんばんは。 先日行われたバージョン1.1のアップデートで様々な機能が追加されましたが、その中の一つに、各地方をどれだけくまなく探索したかを示す「探索度」という指標がマップで表示されるようになりました。 詳しい仕様としては公式曰く、神の瞳…

【アズレン】DOAXVVコラボイベント バケーションレーン 冬でも水着・・・

どうもこんばんは。 前回の激唱のユニバースからいったん小さな復刻イベントを挟んだのちに盛り込んできたのはなんとコラボイベント。 恐らく年末に開催すると言われているセイレーン作戦に向けて、大型イベントは温存していると思うのですが、それにしても…

【原神】帰らぬ熄星で帰らぬ樹脂

どうもこんばんは。 Ver1.1が実装されて数週間経ちますが、また新たなイベントが最近始まりました。 Ver1.1で実装された任務は全てその日のうちに終わってしまったのですが、ウィークリー任務としてやることが増えたり、様々な機能改善が行われていたので今…

【グラブル】2020年11月闇古戦場を終えて

どうもこんばんは。 約3か月半の間があった古戦場ですが、無事今回も終えることが出来ました。 今回で4回目の古戦場になったわけですが、闇属性はもともとあまり強い属性ではなかったので、準備できる時間がかなりあったのは助かりました。 4月に始めたばか…

FPS初心者が始めてみるAPEX

どうもこんばんは。 先日VALORANTを始めたような記事を書いたのですが、もう一つFPSに手を付けてしまうという事態に陥ってしまいました。 タイトル通りなのですが、今流行中のAPEXです。 個人的には前回の記事の通り、VALORANTも初心者なりに楽しめていたの…

9th Anniversary

どうもこんばんは。 正直なところほとんど覚えていなかったのですが、一年前、二年前に書いた記事が表示される機能があるので思い出しました。 ということでタイトル通りではありますが、9年も年月が経過してしまったということで軽く記事にしていこうと思い…

FPS初心者が始めてみるVALORANT

どうもこんばんは。 突然ですが、今までほとんどプレイしていなかったゲームジャンルのFPSをプレイしてみようかという気持ちになったので、無料FPS系をあさってみることにしました。 まったくプレイしたことがなかったわけでも、知識が一切ないわけでもない…

なんとかオクトラ完走

どうもこんばんは。 いつかの記事でプレイしている最中だと書いたオクトパストラベラーですが、なんとか完走しました。 たったいま前回書いた記事を検索してみたのですが、3か月以上かかってクリアしたみたいですね・・・。(購入したのはもっと前です) 特大…

【備忘録】インスタントリプレイで録画した動画が再生時にカクカクする問題を解決した話

どうもこんばんは。 つい最近起こった事象なんですが、調べても解決するまでに結構な時間がかかったので備忘録として書いておこうと思います。 タイトル通り、GeForce Experienceのデフォルトの機能として搭載されている、インスタントリプレイで録画した動…

【FF14】絶アルテマウェポン破壊作戦を終えた占星術師は

どうもこんばんは。 更新頻度の低かったFF14に関してですが、実はタイトル通り絶コンテンツに挑戦していました。 いくつか私の記事を読んでくださっている方はお分かりかと思いますが、私は再三「絶にはいかない」と書いていました。 その記事を書いていた時…

【アズレン】相変わらず大量周回の激唱のユニバース

どうもこんばんは。 復帰してから久しぶりとなる本格的なイベント、「激唱のユニバース」。 元々イベントごとに細かい名称や仕様を変更してきましたが、基本スタンス変わらず、イベント海域をひたすら周回する仕様というのには変わりないようです。 とはいえ…

【原神】かなり簡素な百貨珍品イベント

どうもこんばんは。 10/26より開催されている新イベント「百貨珍品」。 相変わらずどういうイベントなのか、イベント名からなかなか想像しづらいのが難点ですが、告知から実装までの期間が短いので、変にじらされなくて済むのはこのゲームの良いところだと思…

【原神】聖遺物厳選はまだ遠く 世界ランク5の世界へ

どうもこんばんは。 コツコツプレイ中の原神も早いものでいつの間にか世界ランクが5になっていました。 アクションゲームでありながらデイリーミッションをこなしつつ、シーズンパスのようなものを消化しなければなかなかリソース不足に陥りやすいゲームにな…

【グラブル】にわか騎空士も十天衆を総べる時は来る

どうもこんばんは。 先日記事にしたとってもおいしいイベント、ドレッドバラージュのおかげで終末5凸をした、という話を書きましたが、その他の報酬として獲得した天星器を使ってついに十天衆を総べることが出来ました。 終末の神器を5凸出来ただけでも十分…

【FF14】南方ボズヤ戦線に行くフリ

どうもこんばんは。 FF14の記事を書くのは久々ですが、不定期にログインはしていたので、色々と少しずつ進捗を生んでいたりいなかったり。 諸々終わったらその時に記事にします。 今回はとっても今更な新コンテンツ、「南方ボズヤ戦線」に潜り込んできた話で…

200HzウルトラワイドJN-VCG30200WFHDRを2代目に

どうもこんばんは。 突発的にPC環境をアップデートしてしまったので記事に残しておこうと思います。 タイトル通りなのですが、またもウルトラワイドモニターを購入してしまいました。 元々、メインモニター21:9のウルトラワイドモニターと16:9のモニター×2の…

【グラブル】はじめての終末5凸

どうもこんばんは。 現在開催中の新規イベント「ドレッドバラージュ」にて獲得可能になった勲章ですが、新たな使い道が出来たということで早速その恩恵を受けてきた話です。 いままで勲章は古戦場でのみ獲得することが出来ましたが、使い道が長い目で見たと…

Switchを抽選で手に入れるの巻

どうもこんばんは。 なんと今更ながら任天堂Switchを入手しました。 以前から欲しくてほしくてたまらなかった・・・というわけではなく、Switchでモンハンの新作が出るという情報を仕入れてしまったからですね。 モンスターハンターライズ、発売自体は来年ら…