へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

FPS初心者が始めてみるVALORANT

 

 

どうもこんばんは。

 

突然ですが、今までほとんどプレイしていなかったゲームジャンルのFPSをプレイしてみようかという気持ちになったので、無料FPS系をあさってみることにしました。

まったくプレイしたことがなかったわけでも、知識が一切ないわけでもないのですが、自分でプレイすることは本当に嗜む程度でしかなかったので、それなりにプレイできる、楽しめるようになるレベルまで遊んでみたいという、謎の挑戦意欲によりDLしてみました。

 

とりあえず流行っているAPEXは少しだけプレイしたことがあるので、他のFPSとしてVALORANTも無料でプレイできるということで試しにプレイしてみることに。

 

・・・知人から数百時間プレイすればそれなりにうまくなるよと言われたのでプレイしてみることにしたわけなんですが、数百時間ならやってみるか~となるあたり、もう時間の感覚が狂っていますね。

ネトゲの感覚は恐ろしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

VALORANT

 

VALORANTはライアットゲームスから出ているゲームで・・・LoLと同じ会社ですね。

5VS5のFPSで、単なる撃ち合いではなく、スキルを駆使して戦う且つリスポーンがない比較的緊張感のあるFPSという印象でした。

 

f:id:myuuuu9n:20201112224035p:plain

 

スキルや銃器を使用するためにコストを払う必要があるという、リソース管理面での戦略も必要で、競技性を意識しているが故のわかれば面白いタイプのゲームだなあと感じました。

 

 

そもそもきっかけは

 

先述の通りFPSを楽しめるレベルまで練習してみたいというのは確かなのですが、なんとなくちょっとやってみたいと口に出してしまったところ、一緒にプレイしてくれる人が私の他に4人集めてしまいまして。

 

FPS経験者を集結させて、FPS初心者に数戦付き合ってもらうという完全なる接待プレイをかましてしまったわけです。

ここまで行くと引くに引けないのもそうですが、あまりにも姫ちゃんプレイすぎてTwitterでネタにすることもできなかったんですよね・・・w

 

 

数戦プレイした結果

 

ギブアップ機能もありますが、VALORANTは基本的に1試合30~40分ほどかかるので気軽にはプレイできないのは確かです。

 

初心者からするとアビリティ系をどういう場面で使用していいのかがわからず、とりあえず撃ってみることも多々あったのですが、このゲームは止まって打つのが基本になっているので初心者同士の撃ち合いだとそれなりに当てることが出来ました。

マップの構造は覚えないとお話にならないものが多いですね。スモークの炊く場所なんて全くわかりません。

 

個人的に結構楽しくプレイできたのですが、5人あつめる難易度の高さは確かにあるので、本気でプレイしようとするとなかなか厳しいものがあるとは感じました。

固定メンバーではなく、野良でプレイしても楽しめましたが、こういうゲームを極めるとなるとメンバーが必要なのは当然と言えば当然。

その域になるのは遥か先の話なので、ひとまずはカジュアルに楽しんでいくことをメインで続けようかなと思えるゲームでした。

 

 

 

それではでは。