へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら2021年も終わるみたいですよ

どうもこんばんは。 年末恒例の今年のまとめのお時間です。 去年の年末は身内に不幸があり、バタバタしていた訳ですが、今年はいつも通りの1日となっています。 今年は~なんて言っていますが、毎年365日ゲームしかしていないのでゲームの話以外は出来ません…

【FF14】新・クロの金賞報酬 カリュドンティスホルン入手

どうもこんばんは。 獲得してから少し間が空いてしまいましたが、もちろんいろいろなコンテンツをこなしていたからで、失踪したからではありません。 辺獄編が実装されたこともありますし、来週からは零式の実装や新式装備の実装ですからね。 ただでさえレベ…

【FF14】万魔殿パンデモニウム 辺獄編 ノーマル1~4層を駆け抜けて

どうもこんばんは。 暁月のフィナーレ正式リリースから2週間経過し、パッチ6.01がリリースされました。 早いものですね。 レベリングやギャザクラ、モブハントなど駆け回っていたらもうパンデモニウムですよ奥さん。 今回は初回ということで、零式難度はさら…

【FF14】ガガ…レベルチェッカーはコンニチワ!?

どうもこんばんは。 パッチノートにも載っていたレベルチェッカーマウントを入手したので一応記事にしておく回です。 レベルチェッカーといえば次元の狭間オメガ アルファ3層に出現したので、今になって突然復刻してどうしたんだろうと言う感じでしたが、ス…

【FF14】パッチ6.0 極討滅戦2種クリア

※ネタバレを含みます どうもこんばんは。 アーリーアクセス開始から2週間が経とうとしている暁月のフィナーレ。 実装直後はやることが沢山あって忙しいことと言ったらもう。 極討滅戦もクリアしてから時間が経ってしまってもはや忘れて・・・ないと思いたい…

【FF14】パッチ6.0 暁月F.A.T.E. 全エリア達成度上げを終えて

※ストーリーのネタバレはありませんが、地名・アイテム等のネタバレを含みます どうもこんばんは。 また今回もやってきた各地域のF.A.T.E.を規定回数こなすゲームのお時間です。 F.A.T.E.自体は新生エリアから存在するものの、コンテンツが多くなり、F.A.T.E…

【FF14】パッチ6.0 暁月ギャザクラレベリング終えて

※メインストーリーに関するネタバレはありませんが、地名・固有名詞・その他コンテンツなどのネタバレがある可能性があります。 パッチ6.0のギャザクラレベリングを終えました。

リマスター版FF9クリア&感想

どうもこんばんは。 FF14の拡張パッチである暁月のフィナーレの延期によって、アーリーアクセス前になんとか完走することが出来たFF9。 開始直後からあふれるファンタジー感が前作のFF8とは対照的でした。 どうやらFF9はアニメ化されるという話も出ているみ…

【FF14】暁月のフィナーレ  ※ネタバレ有

※ネタバレあります ※ネタバレあります どうもこんばんは。 ネタバレアリで書いていく予定なので、最初に雑談を書いておこうと思います。 これを読まれる方がたまたま画面下部に目がいってしまうかもしれませんからね。 FF14はオンラインゲームですが、今回の…

【FF14】リスプレンデントツール 見た目のまとめ

どうもこんばんは。 ギャザラー&クラフターに実装された高難易度(?)報酬であるリスプレンデントツールをすべて入手したのでまとめておこうと思います。 クラフターは確かに高難易度だと思いますが、ギャザラー、特に採掘師・園芸師はあまり難易度が高くな…

【FF14】漆黒から暁月へ

どうもこんばんは。 パッチ5.58の終わり際に書いているこの記事。 前回は紅蓮パッチのおわりに書こうと思っていた結果、書く書く詐欺をし、結局漆黒パッチが来てから書いたので、今回はちゃんと拡張パッチ前に書こうと思います。 漆黒パッチ、パッチ5.xシリ…

【FF14】木工師リスプレンデントツール完成&見た目

どうもこんばんは。 今日も今日とてリスプレンデントツール製作クラフター編のお時間です。 突発的に始めたリスプレンデントツール製作でしたがこれにて最終回となります。 暁月のフィナーレの発売延期がなければ、漆黒パッチ内に製作する予定はありませんで…

【FF14】鍛冶師リスプレンデントツール完成&見た目

どうもこんばんは。 リスプレンデントツール製作クラフター編第7弾がやってまいりました。 全部で8ジョブと聞くとエウレカウェポンやレジスタンスウェポンなど、戦闘職の製作武器系統と比較して少なく感じますが、塵も積もればなんとやら。 一つ一つの製作時…