へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】パッチ6.0 暁月F.A.T.E. 全エリア達成度上げを終えて

 

 

 

※ストーリーのネタバレはありませんが、地名・アイテム等のネタバレを含みます

 

 

 

どうもこんばんは。

 

また今回もやってきた各地域のF.A.T.E.を規定回数こなすゲームのお時間です。

F.A.T.E.自体は新生エリアから存在するものの、コンテンツが多くなり、F.A.T.E.以外でもレベリングが行えることから、副産物が無ければやってられない!そんな声に応えるが如く実装された(?)達成度システム。

 

 

漆黒パッチ同様、F.A.T.E.の報酬として得られるバイカラージェムを通貨として様々なアイテムと交換出来ます。

 

漆黒よりも得られるバイカラージェムの量が多くなったので、交換できる量も多くなると思いきやとんでもない報酬が実装されていました。はい。

 

 

 

 

 

 

広域交易商のパトロン

 

ということで早速ですが、暁月全エリア達成度RANK3になりました。

 

f:id:myuuuu9n:20211214212817p:plain

f:id:myuuuu9n:20211214212842p:plain

 

1エリアあたりの必要クリア回数は66回。

内訳は RANK1 → 2 で6回、 RANK2 → 3 で60回の計66回となっています。

 

全部で6エリアあるので、66回 × 6エリア となり、最短で396回F.A.T.E.を達成するとラザハンとオールド・シャーレアンのバイカラージェム取引が開始されます。

漆黒パッチでいうところのユールモアとクリスタリウムに存在したバイカラージェム交換所と同じ立ち位置ですね。

 

 

今の時期はF.A.T.E.の募集も多いので募集に入るもよし、ソロでやるもよし。

 

大人数がF.A.T.E.に突撃しているところにソロで範囲攻撃を連打していてもしっかり金評価は取れるので、ソロでも特に問題はありません。

ちょっとした時間にやりたい時なんかはソロが楽ですしね。

 

今回のF.A.T.E.は時間効率的にもかなり経験値効率が美味しい方のコンテンツに位置しているので、適正レベルのジョブを出しながらF.A.T.E.をこなして行くとジェムも集まり、達成度も増え、レベルもそれなりにあがる、一石三鳥です。

なお自分より高いレベルのモンスターを攻撃すると、確率でMissが発生してしまうので、その点だけ気をつけておくとストレスフリーに回ることができます。

 

 

 

問題のF.A.T.E.の報酬は

 

漆黒と変更がなかったのは各種オーケストリオン譜や譜面、トリプルトライアドのカード。

暁月エリアのこれらの報酬はバイカラージェム交換であっても取引不可になっているので、オーケストリオン譜で金策をしたりすることは出来なくなっています。

 

 

サベネアンリボン

 

そして比較的注目されていたのがサベネアンリボン

暁月パッチでリボンが2種追加され、レッドリボンはクラフターで製作可能でしたが、もう片方のリボンはバイカラージェムでの交換でした。

 

f:id:myuuuu9n:20211214213632p:plain

 

ラザハンにて800ジェムで交換することができます。

ラザハンでの交換なので当然全エリアRANK3が必須条件となっています。

 

f:id:myuuuu9n:20211214213713p:plain


リボンは言うまでもなくかわいいのですが、動きがないと髪にダイナミックに貫通してしまっているのが少し気になってしまいます。

 

サベネアンリボン、レッドリボンともに染色は不可となっています。

レッドリボンが染色出来たらレッドリボンじゃなくなりますね。

 

 

ウィヴルホルンとフォーリン・エンジェルウィングの入手法

 

問題はこの二つです。

 

f:id:myuuuu9n:20211214214100p:plain


モードゥナにて交換・入手できるのですが、必要になるのがこのバイカラージェム納品証500個

 

名前の通りこのバイカラージェム納品証を入手するにはバイカラージェムが必要になるのですが、交換レートはこれ。

 

f:id:myuuuu9n:20211214214304p:plain

 

バイカラージェムを100個でバイカラージェム納品証が1つ交換できます。

 

 

つまり。

 

ウィヴルホルンとフォーリン・エンジェルウィングを入手するには、それぞれバイカラージェムが50000個ずつ必要であるということ。

 

 

暁月エリアのF.A.T.E.は金評価一回につき14個のバイカラージェムが入手できます。

 

50000個 ÷ 14個 ≒ 3572回

 

金評価を3572回取ることで入手できるファッションアイテム・マウントとなるわけですね!!!!!!

 

 

ちなみにバイカラージェム納品証はマーケット取引可能なので、ギルで解決することも可能です。

 

私の鯖では200k以上の価格で取引されていました。

つまりウィヴルホルンとフォーリン・エンジェルウィングは単純計算で100M以上の価値がついているわけですね。恐ろしや。

 

 

 

私はF.A.T.E.10000回達成の称号が欲しいのでコツコツ地道にF.A.T.E.をこなしていこうと思います・・・。

戦闘ジョブのレベル上げがすべてF.A.T.E.で終わってしまいそうです。

 

 

それではでは。