へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】パッチ6.0 暁月ギャザクラレベリング終えて

 

 

 

※メインストーリーに関するネタバレはありませんが、地名・固有名詞・その他コンテンツなどのネタバレがある可能性があります。

 

 

 

 

どうもこんばんは。

ギャザクラになると早口長文を打つことで定評があります。今回もびっくり長文になっていました。

 

タイトル通りと言えばタイトル通りですが、パッチ6.0、暁月のフィナーレにてギャザラー&クラフター全ジョブのレベリングを終えました。

 

f:id:myuuuu9n:20211209215343p:plain

 

新しい場所で新しい素材を採取し、新しいアイテムを製作する。これほど楽しいことはありませんね!

そんな活動をしてるだけで経験値が入るなんて実質タダで経験値が貰えているようなものです(?)。

 

なお、先述の通りですが、どうしてもコンテンツ名や地名・素材名などを書きたい部分があるかもしれないのでその点はご了承ください。

と言うよりそこら辺も見たくない人はこんなところ見てないで開拓していきましょう。レッツギャザクラ。

 

 

 

 

 

 

 

ギャザクラレベリング

 

とりあえず今回のレベリングしたルートですが、

採掘園芸 → クラフター全種 → 漁師

でした。

 

私はたくさん素材をストックしておいたり、手帳を埋めたりするのが好きなので必要最低限だけ採取するのでは無く、多めに採取・製作を行いました

そういった背景もあり素直に 素材を取る → 素材を使って作る というサイクルに落とし込みました。

 

漁師くんはほぼ独立しているので結果的に最後になったというのが正しい表現です。

後述しますがオーシャンフィッシングを使用すればあっという間にレベルはあがりますからね。

 

 

採掘師・園芸師レベリング

 

・各種素材採取

・リーヴ

・シャーレアン魔法大学クエスト

 

主にこの3つです。

費やした時間でいうと素材採取にかけた時間が最も長いです。

貯蓄癖がある&クラフターもやる気満々なので素材はいくらあっても困りませんからね!

 

 

リーヴ

リーヴに関しては全種類のリーヴを埋めたいという目標があるので、その過程で使用しました。

言うまでもなく経験値効率は高いのですが、リーヴ権は有限なので他ジョブと要相談です。

 

 

各種素材採取

各種素材採取はクラフターの製作に関わってくるので、主に中間素材になりうるものを中心に大量採取していました

 

仕様変更により識質力が技術力へと変更され、HQアイテムの代わりに確率で素材入手数が増加するようになったため、入手できる素材数という観点で採取効率は格段に上昇しました。

 

 

シャーレアン魔法大学

シャーレアン魔法大学は所謂ロールクエスト、前回で言うミーン工芸館なので経験値がおいしいです。

ストーリーもありますし、せっかくなのでやっておきましょう。

 

 

その他の採掘師・園芸師レベリング

収集品採取&納品お得意様取引でもレベリングすることが出来ます。

 

収集品採取&納品はギャザラースクリップが貰え、さらに経験値も美味しいので、最低限の素材採取以外したくない人にはオススメです。

欠点は素材として手元には残らないのでクラフターもあげたくなった際に素材採取の手間がかかってしまうぐらいでしょうか。

 

お得意様取引は言うまでもなくものすごく経験値が美味しいのですが、美味しいが故に手間のかかるクラフターに経験値を投入したかったので使用しませんでした。

リーヴ同様、他ジョブと要相談です。

 

 

 

漁師レベリング

 

・オーシャンフィッシング

・シャーレアン魔法大学

・釣り場埋め

 

主にこの3つです。

もしかするとギャザクラ全て合わせても漁師のレベリングが1番短い時間で済んだかもしれません。

 

 

新要素ビッグフィッシャーが強い

 

まずレベリング方法を語る前にこれに触れなければなりません。

HQステータスの代わりに実装されたビッグフィッシャー

 

ラージサイズの魚を釣り上げるとストックしていくバフのようなものですが、これを使用することでなんとGPが回復できます。

そう、コーディアルのリキャストが回っていなくてもGPが回復できてしまうのです。

 

従来行いづらかったペーシェンス中のセイムキャストを短時間に複数回発動や、初回幻海流中に5回以上ダブルフッキングなど、なかなかの壊れ性能。

 

 

オーシャンフィッシング

適当にやっていてもフッキングしているだけでレベルの上がる不思議コンテンツ。

本当に経験値だけを考えるのであれば、ページェンスⅡを使用してGP回復とペーシェンス維持を行うと美味しいと思います。

 

が、通常通り、高得点を狙ったり、未知の魚を釣ったり、そんな遊び方をしていても1回につきレベルが1は上がるでしょう。

 

f:id:myuuuu9n:20211209215424p:plain

この子が残っているのでオーシャンフィッシングからは逃れられません。

 

シャーレアン魔法大学

他ジョブと干渉せずに漁師は漁師で独立しているので、思う存分活用しました。

 

私はこのシャーレアン魔法大学クエストで要求された魚がなかなかヒットせずに、魚釣りが長引き、勝手にレベルが上がっていきました。

 

意図せぬレベリングなり・・・。

 

 

釣り場埋め

たくさん釣り場が増えているので、手帳埋めがてら釣っていると勝手にレベルが上がると思います。

 

先述のクエスト用の魚が釣れず、意図せずレベリングされてしまったせいであまり釣り場を埋められていませんが、それでもそれなりに経験値を稼ぐことは出来ました。

 

 

その他レベリング

リーヴはリーヴ権の都合上、レベリングには使用しませんでした。

リーヴ権と組み合わせて刺突漁を行えば、経験値を効率よく稼げそうですが、漁師はとにかくオーシャンフィッシングが簡単で効率がいいので、「レベルをあげたい」という意思さえあれば自然と上がると思います。

 

個人的にはリーヴ権は他ジョブに回すのがオススメです。

 

 

 

クラフターレベリング

 

・中間素材製作

・装備製作

・リーヴ

・シャーレアン魔法大学

・収集品納品

・グランドカンパニー納品

 

ここら辺が主なところでしょうか。

本当は手帳埋めも行いたかったのですが、そんなことをする前にカンストしてしまいました。

 

 

中間素材製作・装備製作

読んで字のごとく中間素材をひたすら製作するだけです。

ここでギャザラーレベリング時に集めておいた素材が活きてきます。

 

作った中間素材は売るもよし、リーヴ用の製作物にするも良し、貯蓄するも良し。

 

中間素材はもちろん手動でHQにするとかなり経験値が貰えるのですが、簡易製作でもOKです。

レストボーナスなしでも1個あたり1%前後の経験値が貰えます。

 

ちなみに装備製作は、ギャザラー&クラフターのレベル90用防具・アクセサリー・主道具・副道具の製作が主になります。

HQで完成させるとそれなりの経験値が入るのと、フル禁断エースセチック装備(パッチ5.3新式)でも簡単に製作出来たので、せっかく製作するならレベルが上がり切る前に製作して、経験値にしてしまおう!という考えです。

 

 

リーヴ

言うまでもなく美味しい。とても美味しい。

 

私はリーヴを全て埋めたいので、上から順番に全てこなしていきましたが、効率を考えるのであれば中間素材の納品は避け、装備や料理などの納品をHQで行うのが良いです。

 

レベル2刻みで新たなリーヴが受注出来ますが、クラフター自体が面倒な人はいちばん簡単なレベルのリーヴの素材だけひたすら集めてそれを納品し続けるのもアリです。

それでも十分美味しい。

 

 

シャーレアン魔法大学

これまた美味しいのと、納品時にスクリップが貰えるのが何気にありがたいです。

ただ、2~3ジョブの中から1つのジョブでしか納品出来ないシステムになっているので、素材を集めづらかったり製作しづらいジョブに優先して経験値を与えるといいと思います。

 

モンスター素材が多い錬金術師、高騰しがちな皮素材を多く使用する革細工、素材が重複しがちな鍛治or甲冑など。

製作時はどのジョブでもOKなので、納品するジョブをお間違いなきよう。

 

 

収集品納品

リーヴ権を使いたくないけど同じもの量産して何も考えずレベリングしたい!

そういう方はこれ。

 

素材こそ必要なれど、納品時の経験値がかなり大きいことやスクリップがもらえることなどからリターンもなかなか大きいのは事実です。

レベルがあがるまでそれなりに経験値が必要だけどキリの悪い、そんなときに使用しました。

 

 

グランドカンパニー納品(軍需品調達)

これ本当におすすめです

 

ジョブ毎に1日1回しか納品できない分、もらえる経験値がとても大きいのが特徴で、HQ納品するとびっくりするほど経験値がもらえます。

素材は購入してもいいので納品しておくと、結果的にリーヴ権などを節約できます。

 

コンテンツ情報 > 調達任務期限

からその日に対象になっている製作物がいつでも確認できるので、確認しつつ素材を集められると効率が良いです。

 

 

その他金策も兼ねたレベリング

私は自分用に貯蓄するので精いっぱいだったので、そこまで金策に手を付けてはいないのですが、リーヴの対象になっている製作品HQや中間素材などはとても売れます。

つまりレベリングがてらそれらを製作しておくと2重でおいしい思いが出来るというわけですね。

 

なお拡張後に享受できる貯蓄するメリットとしては、中間素材の素材となる素材を必要数の確認をすることなく、躊躇わずに出品できることです。

今回で言うと銀鉱、輝水鉛鉱、リグナムバイタ材、闇霊銀鉱、ドワーフ綿布、ハイミスリルインゴット、植物性にかわ、シースワローレザーなどなど。

 

 

 

おわりに

 

f:id:myuuuu9n:20211209221855p:plain

f:id:myuuuu9n:20211209221912p:plain

 

「職人魂を超えし冒険者」「暁月の恵みを我が身に」を獲得して終了です。

どちらも報酬は称号となっています。

 

 

最後にレベリングしたのが2年以上前なので、貯蓄している素材も異なれば知識も装備も違うのでなんともいえませんが、本当にレベリングがしやすくなったと思います。

 

緩和だ!緩和!緩和!

というと非難しているように聞こえるのが嫌ですが、私はギャザクラの人口が増えてくれた方が嬉しいので、入り口を広くするのはとても嬉しいことです。

 

人口が少なければそもそもそれに関係するコンテンツも実装されませんし蔑ろにされますからね。

ギャザクラの本番はレベルがカンストしてからなので、それまで楽に上げられるのはとてもいいことです。

 

みなさん大好きなギルも沢山稼げるのでやりましょうギャザクラ。

れっつギャザクラ。

 

 

 

 

 

おまけ:パッチ6.0 禁断のマテリア装着 ステータス例

 

おまけなので略称で勘弁してください。

クラフターは完全に私の直感です。手動製作や自分用にマクロを組めばなんとでもなりますからね。

CPはもう少し伸ばすと楽かもしれません。結局CPが大正義。

 

ギャザラーはGP830/獲得3295/技術3401を満たしてあげると飯なしでボーナスをすべて受けられます

が、GP900あると伝説素材がアビリティの問題で多く獲得できるので、個人的にはGP900/獲得3295/技術3401が禁断するなら最低ラインかな、と。

 

 

巨→巨匠(加工) 名→名匠(作業) 魔→魔匠(CP)
ア→アルテマテリジャ オ→オメガマテリジャ
エ→エクスマテリジャ メ→メガマテリジャ

 

クラフター CP571/作業3387/加工3375 (非マイスター)

主 巨ア 名エ 魔オ 巨メ 巨メ
副 巨ア 名エ 魔オ 巨メ 巨メ
頭 巨ア 巨ア 名エ 巨メ 名メ
胴 名ア 名ア 巨エ 名オ 巨オ
手 名ア 名ア 巨エ 巨メ 巨メ
脚 魔ア 巨ア 巨エ 巨メ 巨メ
足 魔ア 巨ア 巨エ 巨オ 巨オ
耳 巨ア 巨エ 巨オ 魔メ 魔メ
首 巨ア 巨エ 巨オ 魔メ 魔メ
腕 巨ア 巨エ 巨メ 魔メ 魔メ
指 巨ア 名エ 名メ 名メ 魔メ
指 巨ア 名エ 名メ 名メ 魔メ

 

 

達→達識(獲得) 博→博識(技術) 器→器識(GP)
ア→アルテマテリジャ オ→オメガマテリジャ
エ→エクスマテリジャ メ→メガマテリジャ

 

ギャザラー GP900/獲得3301/技術3404

主 博ア 博エ 器オ 博メ 博メ
副 博ア 博エ 達メ 達メ 器オ
頭 博ア 博ア 器エ 達メ 博メ
胴 達ア 達ア 博エ 達メ 達メ
手 達ア 博ア 達エ 達メ 達メ
脚 博ア 達ア 達エ 達メ 器メ
足 博ア 博ア 器エ 器メ 博メ
耳 達ア 博エ 器メ 器メ 博メ
首 博ア 達エ 器オ 器メ 達メ
腕 達ア 博エ 器メ 器メ 博メ
指 博ア 達エ 器メ 達メ 博メ
指 達ア 博エ 器メ 達メ 博メ

 

 

気まぐれ起こして書いたものの、おまけを打つのが一番時間がかかった・・・。

 

 

 

 

それではでは。